タグ:ハーブ&アロマ ( 38 ) タグの人気記事

・・のに ・・のに


ラグビー見たから 寝不足なのに
また早くに目覚めてしまった (婆だね・・)



c0028304_17373926.jpg

ヨーグルトを買ったのに
またヨーグルトを買ってしまったという衝撃の事実・・・(!)

ひと晩 水切り。
ホエーに レモンを混ぜて リコッタチーズ風。




今日のハーブティー


c0028304_18203625.jpg

今朝の眠い脳に クール&フレッシュ!  (ガムのCMみたいな・・)

とれたてマルシェで買った 立派な生のレモングラス ♡
使い切れなければ冷凍OKですって。
[PR]
by lilicom | 2015-09-24 18:00 | 日々

すこ~し晴れてきた日曜日


おはようございません。


c0028304_11282594.jpg

スポットライトを追いかけ 室内移動中のポチ爺。
女優か・・・。




c0028304_10483972.jpg

また時間が半端なので ブランチっていうやつ。

最近、意味のない画像いじりがマイブーム (← 昭和か・・・)




今日のハーブティー


c0028304_1145980.jpg

マイブームの次は、マイブレンドってことで (ぷっ。)
アップルミントは自分で干したやつ ♡


さてと。 茶も飲んだので ヨガ準備。

どうやら わたしは、
今日行くヨガクラスのほうが好き(合ってる)みたい。
[PR]
by lilicom | 2015-09-13 12:00 | 日々

お昼もタイごはん


夫、今日もまた お休みだというじゃありませんか!

仕事のジャマをするし、猛暑だから暑苦しいーー笑



ガパオライス


c0028304_16212216.jpg

ズッキーニ、大根、人参ソムタム
赤紫蘇ジュース(炭酸)

สวัสดี  สวัสดี ! 



c0028304_16254275.jpg c0028304_16274989.jpg

もりもりバジルと きれいカラーの人参たち ♪ 

次は ホーリーバジルで作ってみたいな。




c0028304_6394967.jpg

エヘヘ  ( ・Θ・)ゞ



.
[PR]
by lilicom | 2015-07-27 23:00 | 日々

収穫のお知らせ


もうすぐ夏休みがやってくる、父も遊びにやってくるわで

今週はがんばるよ、明日も出勤ざんす。

ひとつ年を取ったとたん
急に疲れやすくなった気がしないでもないが、ファイト!



c0028304_16153441.jpg

帰宅して リラコに着替えて 癒されタイム ♪




c0028304_16462143.jpg c0028304_16471423.jpg

ハーブと野菜ジュースがブームの母から届く今日の収穫メール

牛乳は、バジルのサイズ比較用らしい。

ベニシアさんを目指しているんだそうな (笑)




c0028304_162923.jpg

送られて来た レモンバーム、セージ、アップルミント、ミニセロリ、ほか。

送料を考えると えらい高級ハーブ (((( ;゚д゚))))
ありがとね。
[PR]
by lilicom | 2015-07-17 20:00 | 日々

ラベンダーの夏


ホンモノの夏がやってきたーーー ☀

脳天 フツフツ、 明日は、帽子を忘れずに。



c0028304_153266.jpg

ラベンダーの一画だけが涼しげです。

いつものように 葉っぱを指でモミモミしてたら
おっきなハチが飛び出してきた! 絶叫。




c0028304_16104045.jpg

目が達者な頃につくった ラベンダースティック なの。




c0028304_16142937.jpg


香りは消えてしまっているので、たまに ラベンダーの精油を。




花言葉のひとつに 「あなたを待っています」

待ってるそうだから(笑)
美瑛、富良野を楽しんで来てね、 スムージーもね ♪ 
[PR]
by lilicom | 2015-07-11 20:00 | 日々

パクチー解禁?


誰に禁止されていたのよ、って話しだけど(笑)

あの苦手だったパクチーが、急に食べられるようになった!
クセになるって本当かもしれない。


c0028304_17512829.jpg

今日は、家で仕事だったのでお弁当なし。

タイやきそば(パット・タイ)
(ブラックタイガー、厚揚げ、たまご、干しエビ、もやし、ネギ、パクチー、ピーナッツ)
ミント&ペリエ

ニラがなかったのが無念。


・・・・・・・・


c0028304_175375.jpg

最近は、地元の農家さんたちも色々な野菜を作ってくれて嬉しいなぁ。
楽しいし 安全だし。

きのう買った
イエロー、ピンク、オレンジがきれいなスイスチャード
有機ニンニクの茎  それから、パクチー。

遠回りなんだけど、ついつい寄り道して帰ってきちゃう。
[PR]
by lilicom | 2015-06-24 20:30 | 日々

春爛漫 うずうず ♪

しばらくはずっと初夏のような気温の日が続くんですって。


しかし、今日こそは 〆切の仕事を進めなくては・・・なのに

う~ん 困った! 外に遊びに出たくて仕方ないっ。
こんな日に もったいないっしょ。

桜の開花とともに フラフラと出かけてばかりです。
また 間際になって泣きをみそう (((( ;゚д゚))))



c0028304_16313184.jpg

散歩のポチ写真は後頭部ばかり (笑)



c0028304_16371968.jpg  c0028304_1637354.jpg

いっそのこと
雨でも降ってくれれば、あきらめがつくのに・・・



c0028304_1734198.jpg

というわけで、桜ウォーキングの途中のカフェでお茶してます v

明日こそ がんばる。
[PR]
by lilicom | 2015-04-26 20:00 | 日々

2014/09/13(土) バジルペーストに

わたしの可愛い鉢植えハーブ達は
工事の開始とともに消え去ってしまったけれど(涙)


c0028304_717584.jpg

きのう買った元気なバジル わっさわさで108円 ♡

すぐ黒ずんじゃうから バジルペーストにしておこう。
うん、そうしよう。

半分は松の実で、もう半分はクルミで。
あとはオリーブオイルと塩、にんにく、ブラックペッパー。
傷みにくいよう今回はパルメザンチーズは入れずに作ってみたの。


c0028304_7172524.jpg

頭の悪そうなラベルの字はさておき
やっぱり松の実のほうがコクがあって好きかな。
少しずつ平らにして冷凍にも。


c0028304_7174838.jpg

げーーーっ、
作るのは楽しいけど 後片づけは・・・ 誰かやって。
[PR]
by lilicom | 2014-09-13 18:00 | 日々