タグ:ハーブ&アロマ ( 38 ) タグの人気記事

パワースポット


午後、お年寄りのお昼寝中に ひとり散歩。

一緒に車の移動ばかりだったので、かれこれ3週間ぶりぐらい。



c0028304_1812291.jpg


自分の歩幅で、自分の速さで、歩きたい距離を歩く。

こんなに気持ちのいい贅沢な時間だったなんて、今まで気づけなかった。

どこまでも歩いて行けそうな気がする。

気ままに歩けないと思うと すごく歩きたくなるこの不思議(笑)



ここは、この季節 わたくしのパワースポット。

妖精たちがブンブンと 輪になって まわりを踊ります (幻覚・・・)

深呼吸 ♫



おチャ


c0028304_1821657.jpg

ローズヒップ、ハイビスカス、レモンバーム




c0028304_1882615.jpg

元気色!





[PR]
by lilicom | 2016-05-20 22:00 | 日々

ギリギリ今年の桜 ❀


おひさしぶりでございます。

実家の片づけ 売却、父の引越し、母の入院まで重なって
途中、火を噴きそうになりましたが

追い立てられているうちに 終了した(笑)



c0028304_15231375.jpg 

やっと 気持ちがホッと 春がやってきた感じ。

部屋はダンボールの山だけれど 気分は明るい ♪


母の件では、元気になれるメールをありがとう。 
ご心配かけました。




c0028304_16562482.jpg

まだまだ 蕾・・と、気をぬいていた桜も





c0028304_15421330.jpgc0028304_15543165.jpg

あれよあれよで 咲きはじめ、

ポチの散歩コースのソメイヨシノは、今日が満開 ❀


爺が 爺を 散歩させるの図・・・

共にヨロヨロで 危なっかしくて 目が離せないわ(笑)




c0028304_15522185.jpg c0028304_1604144.jpg
 
エゾヤマザクラは、もう散りだして

きっと 明日からの雨続きで 桜は終わっちゃうなぁ。


でも、今年は
遠くの地の桜で 連日 楽しませてもらったので 良しとしよう。





c0028304_1644076.jpg

父に合わせて朝から晩まで 暖房フル回転。

どうやら 喉をやられたっぽく、このまま風邪をひいては大変。


エルダーフラワー、ブルーマロウ、ローズヒップをブレンド。
温かいのを ぐびぐび 飲んでいます。

(ウイルス撃退、粘膜の保護、ビタミンC)




[PR]
by lilicom | 2016-05-03 20:00 | 日々

おべんとう(舞茸ハンバーグ、焼タラコ)



c0028304_2002935.jpg

母’ ガーデンにて。

まだまだ気温の低い中、顔を出してくれた ジャーマンカモミール。



夫べん

c0028304_2005520.jpg

たまごやき(ニラ) 舞茸ハンバーグ
塩もみラディッシュ、きゅうり
白ごはん、焼たらこ


変わりなく お弁当を作って渡せることに感謝。

九州の皆さんの被害が、
これ以上 拡大しないことを ただただ祈るだけ。




[PR]
by lilicom | 2016-04-16 21:00 | 日々

ひとり酒 (演歌かぃ・・)


降っては 解けての繰り返し。


c0028304_22411643.jpg



食いしん坊のお客さんを迎える準備と
年末の買い物に向けて 冷凍庫のスペース確保。



c0028304_22444233.jpg

スペースを陣取っていたのは、出しがら昆布とかつお節。
それから 夏の最後にいっぱい茹でて冷凍した枝豆(!)

お出汁で ひたし豆に。
もう夏じゃないので、少し温めて
お酒を飲みながらつまんでます、こんな時間に。

夫、忘年会 第一弾の夜 ☽



c0028304_21483862.jpg

ユーカリと 石化杉。

センスなしなので、ただ挿しただけ。
そのうち倒れるかもしれない(笑)

精油もユーカリ + ティートリー、プチグレン
周りに風邪っぴきさんが多いです。


ライブDVD見て夜更かししようと思ってたのに
うむむ、眠くなってきた・・・。



[PR]
by lilicom | 2015-12-07 23:00 | 日々

アドベントのハーブティー


今日のポチの散歩は、

1分30秒・・・ チーーーン(笑)
雪がとけた冷たい水で体温を奪われます。


暖かい部屋に戻り、ポチ爺は足浴。
わたしは おチャタイム♪



c0028304_16504033.jpg

パッケージを開いて閉じてニヤニヤ。


1日めのお茶 Cheery herbal tea
(有機ブラックベリー葉、アップルミント、ストロベリー葉、マリーゴールド、コーンフラワー、ヒマワリ)
  ↓
   (楽しい日替わり24種)
  ↓
24日めのお茶 Heavenly Christmas Delight Tea
(有機シナモン、レモンバーム、ブラックベリー葉、オレンジピール、アップル、リコリス、クローブ
 コーンフラワー、マリーゴールド)
 


今日 飲んだ赤いのも、同じく ゾネントア社。

ここのはイラストが可愛らしいの♡


c0028304_17143275.jpg c0028304_1714471.jpg

ウインターナイトフルーツティー

ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジなどのフルーツに
クローブやシナモンのスパイスがブレンド。

飲みやすくて おいしいんだけれど
シナモンや 中華のあの丁子(クローブ)が苦手な人は、ちょっとダメかなぁ。
[PR]
by lilicom | 2015-11-29 18:00 | 日々

タイムのうがい薬


連休いかがお過ごし?

わたしは、外回りの冬じたく しぶしぶと終了~

また汚れちゃっても
もう年末も新年も 外の窓ガラスはこのままよ。
寒いからやんないの、凍るし(笑)



c0028304_1564163.jpg

寒さの中、がんばっていたタイム@ぼうぼうの木質化





c0028304_156569.jpg

うがい薬作り 2瓶め。

緑のやわらかい枝部を消毒したビンに入れ
ウォッカをそそいで、時々振って、10日から2週間。
お水で薄めて うがいに使うといいんですって。

風邪が流行ってきたでしょう。
お義父さんが、持病の診察で病院へ行って
その夜から熱が出て なかなか治りません。




[PR]
by lilicom | 2015-11-22 16:00 | 日々

立冬も過ぎ


今日は J:COMさんの配線工事の日。
いま、一生懸命 仕事をしてくれています。

わたしは背を向けて パソコンに熱中( の、ふり)

なんか・・・ 気まずい(笑)
軽くキンチョーしながら、手持ち無沙汰。



c0028304_10191715.jpg

甘麹のお礼なのか おばあちゃんが豆をくれました。

これが、とら豆で



c0028304_10194678.jpg

これは、うずら豆だったかな。
さやから 豆を出す作業も根気がいりそうね、感謝。

お豆もそうですが、
今 我が家は、芋と かぼちゃと りんごがいっぱい(!)




c0028304_102695.jpg c0028304_10263110.jpg

秋に別れを告げた木々たち (寂・・)  もう立冬も過ぎました。

ハーブティーは、ブルーマロウ (ウスベニアオイ)
色もきれい 名前もきれい ♡



茶を飲んで寝てしまいたいが、午後から仕事に行くざます。
あと2日で解放、頑張りまっす。



[PR]
by lilicom | 2015-11-12 11:00 | 日々

赤いシリーズ


って、昔 あったっけ・・・ (赤面~)



c0028304_18175.jpg

上ばかり見て歩いた今週。




c0028304_1832717.jpg

りんご狩りのもぎたてが届いた!
ポチが飛んできて検品しています、ありがとう。


・・・・・・・・・・


眼精疲労でショボショボなので (´Д`) ;


c0028304_18432696.jpg

今日のおチャ
ハイビスカス、ローズヒップ  激しい赤です、効きそうです。



c0028304_19273228.jpg

全力のローズヒップ潰しで、肩までこるという・・
[PR]
by lilicom | 2015-10-24 22:00 | 日々

空気も乾燥


うちのポチです。


c0028304_15213292.jpg

ごはん食べて朝寝。  毎日 シルバーウィーク ♪





c0028304_1522352.jpg c0028304_15222486.jpg

酒じゃないですってば!(笑)
ローション作りは、化粧ローションです。

エストロゲンに愛想をつかされてから すっかり乾燥肌に・・・。



今日のおチャは、
リンデン、カモミール、レモンバームのハーブティー

夕方になると飲みたくなる。



そういえば
先日、お料理をふるまう機会があったんだけど
これが・・・  なんでっ? の連続。

日頃の2人ぶんに慣れちゃって、ちょっと人数が増えるとパニック 070.gif
お米の水加減までわかんなくなったよ。
[PR]
by lilicom | 2015-10-18 17:00 | 日々

また干してます


午前中は青空  貴重なお天道さま☀



c0028304_1655173.jpg

愛用していたこの干しカゴ(干しネット?)を
母に ぶん取られたので



c0028304_1656913.jpg

キッチンの ざる総出で干していたら
風で 葉っぱの半分が飛んで行っちゃった(!)

前) ブラックペパーミント  奥) レモンバーム

我が家の鉢植えハーブ達も いよいよ店じまいです。




c0028304_16554273.jpg

大根の皮の切干大根。

わざわざ干して また水で戻す・・・  ???
ま、いっか、 楽しいし (笑)


・・・・・・・・・・



午後からは、まっ黒な雲がやってきて雨です。

ポチをシャンプーして、常備菜やらローション作りして
夜は、柿を食べながら映画 ☽


c0028304_17524917.jpg c0028304_1754567.jpg

『善き人』は夫が借りてきて、 『黄色い星の子供たち』は私。
2週末連続で、ホロコースト映画だったので少し気が重い。

今週末は、ガハガハ笑える映画にしよう。
[PR]
by lilicom | 2015-10-12 22:00 | 日々