タグ:へなちょこ園芸 ( 18 ) タグの人気記事

カモミール記録


長雨 日照不足の北の大地。

農産物の生育は大丈夫かなぁ・・



c0028304_182538.jpg

こちら わたくしの大庭園 その後のカモミール成長記録。




c0028304_18375057.jpg

4月に母の庭からもらって来て植えた苗に
蕾が現れて感動した日。




c0028304_18581028.jpg

ジャーマンカモミール1号鉢 たっぷりと水やり中。




c0028304_18552341.jpg

ジャーマンカモミール2号鉢。

「きのこの山」のような 花びらが反った姿も可愛らしい ♡



・・・・・・・・・・・


父の入居先も決まり

今週は、テレビや小さいサイズの冷蔵庫、チェスト、
ベッドカバーや 洗剤やらを一緒に買いにまわっています。

離れて暮らす息子を送り出すお母さんのような気持ち (笑)




[PR]
by lilicom | 2016-06-23 21:00 | 日々

緑で元気に ♪


朝のホットサンド


c0028304_19501052.jpg

サーモン、アボカド、ディル、キャベツ、水菜

熟し加減 バッチリ。
今日のアボカド占い 「大吉」です ♪




c0028304_19502855.jpg c0028304_19504766.jpg

ストーカーしてた きんせんか、やっと開いた。


みんな 行儀よく こっちを見ているオレガノ
明日は、逆向きにしちゃうからねっ (イジワル・・・)


あわてず ゆっくりと 季節を追いかけていきましょうね、

・・・なんて、言ったけれど

植物の成長は早いね~  追いつけないよ 005.gif


何年か前の 総面積3鉢!から 進歩したなぁ・・と思う myガーデン (笑)



[PR]
by lilicom | 2016-06-08 20:00 | 日々

お仏壇ライフ


ひと足も ふた足も遅れて



c0028304_19583512.jpg

うちのカモミールにも やっと蕾がついたょ。

しばらく低温が続くので、お花が開くには もう少しかかりそう。




c0028304_19585945.jpg c0028304_1959137.jpg

つやつやと やたら元気なのが、この スイスチャード

今朝も 朝ごはんのサラダ用に外側の大きな葉をもぎ取りました。
負けずに また 小さな可愛いのが出てくる。

リーフレタス、紫玉ねぎ、かぶ、パセリ、スイスチャード、バジル
サラダが楽しい季節。



・・・・・・・・・・


お仏壇が 届きました。

大きな立派なお仏壇から、わがままを言って
自分達の生活の場に合うコンパクトな物にチェンジしてもらった。

家具と材質を合わせて、リビングに置いても違和感なし。
一部の仏具は、リサイズしてもらって引き継いでいくことに。

ご先祖さまではなく、弟のお仏壇。
それでも
今までの 気楽に飾っていたメモリアルコーナーと違って緊張するわ。

どうも 仏さまに見られているような気がして・・・(汗)
今日は、いつもより 真面目に家事や仕事。

この年齢だものね、同じように お仏壇のある生活の友人も多く

わたしもね、
これからは父にかわって 守っていかなくちゃって思っているところ。

父も 「じきに オレも入るんで頼むぞ 」と言っております(!)



[PR]
by lilicom | 2016-06-02 21:00 | 日々

カレンデュラのつぼみと蕗のスジ


暑くもなく 寒くもなく って言ったけれど
今日は肌寒かった 急に逆戻り。



きんせんか (カレンデュラ)


c0028304_20152527.jpg

蕾を見つけ、何度も上から覗く・・ストーカー ♪



園芸種、観賞用のマリーゴールドとは別で
薬用、ハーブ種のこちらは、エディブルフラワー。
オレンジ色のきれいな花びらは ドライにしてハーブティーにも。


おチャにできるほど 咲いてくれる?




c0028304_20155012.jpg c0028304_2018778.jpg

菜っぱのおばあちゃんにもらった やわらかい蕗をゆでて
またまた お年寄りの好きな煮物と、蕗ごはんに。


シャーーーッと 上手に筋がむけると気持ちがいい。




[PR]
by lilicom | 2016-06-01 21:00 | 日々

ベランダーのラベンダー


鉢植えラベンダーをカットしながら いっぷくタイム。



c0028304_14322474.jpg

暑くもなく、寒くもなく
5月、6月のベランダ最高~

今年の室内は、お年寄りが まだ暖房をつけていて(!)暑いの。
雨の日以外は仕事もここで やっつけ。


日焼け止めとサングラス 必須。

近くに熱中したら、たまに遠くの景色を見ましょう。




c0028304_17241623.jpg
c0028304_17243716.jpg
c0028304_1724078.jpg

カットしたラベンダーが、ジャム瓶で溺れかかっている(笑)
小さなフラワーベース 物色中 ♪

今朝のサラダと、草むら大好きポチ。



[PR]
by lilicom | 2016-05-31 20:00 | 日々

小さいお客さん


おはよう日本。


c0028304_13534913.jpg

ここから どんどん青空が広がって、気持ちのいい一日になったのです。




c0028304_1354572.jpg c0028304_13542571.jpg

イカ、玉ねぎ、アスパラのスパゲッティ。

アルデンテが苦手なお年寄りに合わせ ゆで時間延長。
び、微妙~  焼きそばっぽい(笑)




c0028304_13544054.jpg

わたくしの庭園(!)の
お花も咲いていないローズゼラニウムに お客さま ♪




[PR]
by lilicom | 2016-05-30 12:00 | 日々

オーデコロンミント


am 5:55


c0028304_2022811.jpg

朝日をあびて やる気のオーデコロンミント

今日も暑くなりそうます。



香りは、柑橘 ベルガモット系 (別名; ベルガモットミント)

緑が赤紫色を帯びているので あまり可愛くありません (ぷっ、)
ただ ただ 香りが大好きで育てています。


[PR]
by lilicom | 2016-05-22 10:00 | 日々

大きくなぁれ ♪


ガーデンは、今のところ 総面積 鉢3つ(笑)



c0028304_22112628.jpg c0028304_22114419.jpg c0028304_2212843.jpg


スカスカだった苗が少し大きくなりました。

チマサンチュ、赤いシソ、
ミニセロリ、イタリアンパセリ、ふつうのパセリ
スペアミント、ローズマリー、バジル。

見事に 食べる葉っぱばっかり・・・。



[PR]
by lilicom | 2014-06-12 18:00 | 日々