タグ:おべんとう ( 48 ) タグの人気記事

おべんとう (豚生姜焼き、オム焼きそば)


c0028304_22145575.jpg

豚肉の生姜焼き オム焼きそば
ミックスビーンズと絹さやのサラダ
白ごはん(キュウリからし漬け)



これはたしか 出発前に作った夫べん。

たびたび留守にするので、食材を買っていません。
冷蔵庫の中が、スカスカと広くて 白くて 明るくて、
庫内の拭き掃除をするなら今ですっ! (しないけど)。


・・・・・・・・・・


母が入院。
手術も無事に終り 順調に回復、ホッと一息。

大学病院の中には、スタバもローソンもあって
最初はウハウハ楽しかったんだけれど、やっぱり飽きちゃうね。


c0028304_22162675.jpg c0028304_22164797.jpg

どうしても 野菜不足に。
母の部屋に泊まり、小さなキッチンで簡単サラダを作り持参。
ゆで卵、フジッコの大豆、ブロッコリー、かぼちゃ、水菜を 連日リピート。
(すでに食い散らかした写真・・ 病院デイルームにて)

ローソンのブランパンを食べてみた。
この日はアサイー&クランベリー、次の日はパンケーキを (甘い・・)
あとは、レストランでカレーやお蕎麦を食べたり。

右は、帰る日に寄ったスコーンのカフェで。
具だくさんスープ&シナモン林檎のスコーン ♪



ドタバタしているうちに、あぁ もう3月なのね。

やっぱり自分んちは落ちつくわ~ ♡
少しこちらを片づけて また数日 泊まってきます。

夫よ、ポチよ、再び しばしの別れ。
達者で暮らしていておくれーーー。



c0028304_22173272.jpg

病院ロビーのお雛さま ♡



c0028304_221888.jpg

母の病棟ホールのお雛さま ♡
[PR]
by lilicom | 2015-03-02 14:00 | 日々

おべんとう (ゆでたまご、鱈の塩こうじ焼き)


c0028304_1944133.jpg

ゆでたまご 真鱈の塩こうじ焼き 
煮物 小松菜おかか
雑穀ごはん(梅干)



あぁ、また お弁当箱の一歩手前で、お魚が崩れてしまった、無念。
煮物は、たけのこ、椎茸、コンニャク、ぼたんちくわ。


・・・・・・・・・・

ちと心配事ができちゃって ショボン。

だからこそ、ちゃんと食べよう。
食べれば 眠くなる。
眠れば 頭が冴えて、よい考えも浮かぶってもんだ。
わっしょい!
[PR]
by lilicom | 2015-02-16 18:00 | 日々

おべんとう(真鱈の子あえ、コンビーフ野菜炒め)


c0028304_22575288.jpg

たまごやき(あさつき) 真鱈の子コンニャクあえ
コンビーフ野菜炒め なめたけ
白ごはん(松茸つくだに、ごま)



夫べん。  わたしはお休み ♪
コンビーフなんて何年ぶりかしら。
油をひかずに野菜も炒められて、チャチャっと便利。
[PR]
by lilicom | 2015-02-13 18:00 | 日々

おべんとう(厚揚げ、さつま芋レモン煮)


c0028304_23132594.jpg

たまごやき 厚揚げの生姜だれ焼き ゆで大豆
切昆布とえのきピリ辛 さつま芋とりんごのレモン煮
雑穀ごはん(ゆかり、ごま)



今日は外で食べようかな・・と思ったけれど
冷蔵庫のおかずタッパを引っぱり出してなんとかなった。
さつま芋煮には大好きなシナモンを。



c0028304_23141798.jpg

毎度おなじみ 切昆布とえのきのピリ辛炒め。
うちの常備菜ベスト3 あたり。
で、ベスト1と ベスト2 はなんなのさ(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-02-10 18:00 | 日々

おべんとう(デパ地下お惣菜・ひじきあっさり煮・ほか)


間違い探しのような 週末のお弁当×2



c0028304_19171625.jpg

鶏挽ひじき豆腐だんご ちくわきゅうり
ひじきのあっさり煮 ほうれん草おかか
雑穀ごはん(梅干)


ひじき感謝デー? ふふふ。
あっさり煮は、油揚げ、大豆、人参、コンニャク、おやつじゃこ。
濃いめのお出汁、薄口しょうゆ、昆布茶、みりんで。
ナタデココみたく見えるけど、それ コンニャクです。

太いちくわだったので、きゅうり1本まんま(!)





c0028304_19175657.jpg

たまごやき お惣菜のえびチリ+インゲン
ひじきあっさり煮 ちぢみ雪菜とワカメのだしびたし
コチュジャン焼おにぎり
(買った)


昨夜は忙しくて 帰りにデパ地下で晩ごはんを調達。
さらに! そのまたお惣菜の残りを今朝も何食わぬ顔で・・・。

買ったえびチリは海老が少なくて、ソースはだっぷり。
悔しいので そのソースに解凍したインゲンをからめました。


・・・・・・・・・・・


ちぢみ雪菜 (宮城県産)

 
c0028304_19191948.jpg c0028304_19194133.jpg

ターツァイの仲間。 緑がとても濃いです。
寒さで葉を縮ませ、自ら栄養分を蓄え甘みが増すのだそう。

もっとスラリとした雪菜も見かけますが
茎の短いこの円盤型のが好きなのです。
[PR]
by lilicom | 2015-02-08 18:00 | 日々

おべんとう(キーマカレー、サラダ・ほか)


c0028304_19284330.jpg

ゆでたまご 
キーマカレー&ターメリックライス
サラダ(れんこんチップ、わかめ、しらす、水菜)


寝坊した! 冷凍庫をゴソゴソ・・・
お米にターメリックを入れ 鍋で15分炊飯。 

ターメリックライスで土手を作り、真ん中のくぼみにカレー。
さらに みつ葉でせき止める。
乙女ポイントどころか、おやじポイント高いよ。

クミン、コリアンダー、カイエンペッパーも
さらに足しているので、色のわりには深くて辛いのです。
立春を過ぎても寒いしね、 ヒ~ハ~ッ!


・・・・・・・・・・


節分
今年の恵方は、西南西。

って、のり巻きは切るし、恵方はテレビの方角。


 
c0028304_19292071.jpg c0028304_19295051.jpg

巻き寿司(キムパプ風) 塩豚と大根のスープ サラダ
うちんとこ、豆は落花生よ ♪

具が、なぜ真ん中にこないっ・・・と 毎回 言っている(笑)
ご飯と具をつめ過ぎなんだわ。
[PR]
by lilicom | 2015-02-04 18:00 | 日々

おべんとう(ホッキごはん、五目たまごやき・ほか)

c0028304_193524.jpg

五目たまごやき(鶏挽、椎茸、春菊)
かぼちゃのメープルシロップ焼き
ホッキ貝の炊込みごはん



黒っぽくて ちょいグロなホッキ(北寄)貝だけれど、
熱が入るとこんなに可愛らしいピンク色になります♡
炊き込みごはんの粗熱がとれてから みつ葉を混ぜると
シャッキリ感が残り 色もきれい。

具だくさんたまごやきは、ずっしりとボリュームあり。


・・・・・・・・・・

これも乙女なピンク色の和菓子  週末のおやつ。


c0028304_1935595.jpg c0028304_19361737.jpg

左) 寒椿と柚子  右) 梅に雪


吹雪でスタートの2月です。



[PR]
by lilicom | 2015-02-02 17:00 | 日々

桜とお花見べんとう


雪が消えて
 

c0028304_20341190.jpg

やっと咲いたよ~


     

c0028304_20345289.jpg

今年はGWにドンピシャリ!




c0028304_20361776.jpg c0028304_2036458.jpg




c0028304_2042752.jpg  c0028304_20423155.jpg  c0028304_20424687.jpg


朝から張り切って からあげを揚げました。

なんたって 晴れてるんだけど風が強くてね、
今日は、紙皿の料理もろとも飛んでいくブルーシートを見たわ(笑)



お花見べんとう


c0028304_20374743.jpg

だしまきたまご  鶏のからあげ 
紅しぼり豆の甘煮  小松菜からし和え 
赤かぶら漬 
えんどう豆と桜花塩漬おむすび
とろろ昆布と梅干おむすび
抹茶玄米茶(ポット)




おまけ


c0028304_20515922.jpg

お父さん、わたしは桜の木を折ってはいません。
すごい風で桜の木が揺れて 桜が小枝ごと落ちて来たんです。
下に落ちた桜を拾って 家に持ち帰り飾っただけです。

ホントです! ポチが証人です。

c0028304_20434591.jpg




[PR]
by lilicom | 2014-05-05 21:00 | 日々