タグ:おべんとう ( 48 ) タグの人気記事

おべんとう(時鮭フライ、紅しぐれ大根)


c0028304_174247.jpg

時鮭のしそカレーフライ
たまごキャベツ塩麹炒め
じゃが芋ごま和え 紅しぐれ大根浅漬け
黒豆雑穀ごはん(ゴマ)



身がふっくら 時鮭がおいしい季節です。
カレー粉をふって、しその葉で包んでフライに。
レモンで食べると本当においしい。

ごま和え (じゃが芋、椎茸、冷凍の枝豆)は、ブサイク茶巾しぼりに。


・・・・・・・・


まさに リラ冷えだった先週。


c0028304_17543456.jpg

今週は、また暖かい日がありそう。

ライラック祭りまで なんとか花ももつかな。
[PR]
by lilicom | 2015-05-18 18:00 | 日々

おべんとう (豚の角煮、じゃこ大根葉炒め)


おはよぅ 雨が残って どんよ~りね ☂


c0028304_16592474.jpg

キッチンも電気をつけてのお弁当つくり。



c0028304_16524250.jpg

夫べん
たまごやき(のり) 豚の角煮
じゃこと大根葉っぱ炒め キュウリの浅漬
雑穀ごはん



連休中のテレビで 肉フェスなるものを知った夫。
いつも以上に 肉! 肉!と うるさくてかないません~  ヽ(´Д`
中年は魚を食べなさい、魚を。

じっくり煮込んだ(鍋が勝手に) とろとろの角煮。
これでどうよ、 ドヤサ!

(キュウリが一切れ 消えたような気が・・・?)


・・・・・・・・・


そんな夫は野球観戦につき、今晩はご飯なし。

「フィールドシートはテレビに映るかも、見ててね ♪ 」って メールがきた。

えーーーやだ、 めんどくさい いつ映るかわからないのに~

お風呂に入って、のんびり映画でも見るんだもん。
「うん 映ってた、映ってたよ! 」って言っておこう、 うん。



・・・・・・・・・・



たびたびメールがきて うるさいから録画しておくとこにした(笑)



c0028304_1742729.jpg

大谷の坊ちゃま
なんなんでしょう、この顔の小ちゃさ (!)


帰ってきたので、一緒に録画を見てみたら

彫刻のような大谷君の後ろに

ビール飲んでる疲れたオッサンが
恥ずかしいくらいに映り込んでいて爆笑。




[PR]
by lilicom | 2015-05-14 18:00 | 日々

おべんとう (菜っぱちらし寿司)


昨日いただいた菜っぱは、

ごま和えにして晩ごはんで、今朝はちらし寿司に。


c0028304_657495.jpg

アスパラ菜って (たぶんそうだと思う)
菜の花のような苦味はなくて食べやすいのね。

おばあちゃんにも べこ餅と一緒に少しお届け。
とても喜んでくれたので よかったな。

「まだ いるのなら、好きなだけむしっていきなさい」って (笑)



c0028304_724043.jpg  c0028304_754448.jpg

茹でた菜っぱは、出汁と薄口しょうゆに浸しておく。
羽幌のシマエビ お刺身用の半分を蒸しておいたもの。
たて縞がキュートな海老です。


♡ ♡ ♡


c0028304_710255.jpg

風薫る五月 切っても切っても金太郎~♡



さて、お弁当を持って 今日は山に行きます。

ポチが玄関で、喜びの舞を披露中~  (じいさん、出発前に弱るよっ!)



[PR]
by lilicom | 2015-05-03 17:00 | 日々

おべんとう (まとめて)

【おべんとうの記録も こちらに】


c0028304_17323594.jpg

ゆでたまごとカボチャのサラダ
小松菜、しめじのだしびたし
鯵の干物ごはん(発芽玄米、青じそ、黒ごま)


わたしべん。
いくら春とはいえ、草? 
虫のごはんのようなお弁当になりました(笑)



c0028304_17331924.jpg

たまご焼き(三つ葉) 豚ヒレと新玉ねぎのフライ
イカとほうれん草のごま和え
白ごはん(昆布つくだに)


夫べん。
新玉ねぎ、どうやって食べてもおいしいね、いっぱい食べよう ♪



c0028304_17334396.jpg

たまご焼き(ニラ) 鶏からあげ
ひじきとれんこん煮物 絹さや、いんげん、人参(辛子マヨ味)
白ごはん(しそわかめ)


夫べん。
ビジネスバッグを替えたので、最近はこの細いお弁当箱を好む夫。
わたし、これ苦手なんだな。 詰めるのが難しい~




[PR]
by lilicom | 2015-04-27 19:00 | 日々

おべんとう(豚なすロール、ピーマンじゃこ)


c0028304_1650150.jpg

たまごやき 豚肉なすロール
人参ツナ炒め グリーンアスパラ
白ごはん(ピーマンとじゃこのふりかけ、ゴマ)


燃える新年度ですが、わたしは外での仕事が減ったので
今日は、夫のお弁当をば。

豚しゃぶのお肉にナスを巻いて甘辛く。
新タマネギ、アスパラ、ピーマン、ナス、
使う野菜の顔ぶれが変わってきました。

ふりかけと呼ぶには、あまりにもドッサリなふりかけ(!)


・・・・・・・・・・・

春に3日の晴れなし。

また寒さが戻りましたね。
今朝は関東に雪がチラついたんですって?
[PR]
by lilicom | 2015-04-08 18:00 | 日々

おべんとう (まとめて)


c0028304_1735122.jpg

味たまご 厚揚げコチュジャン煮
ベーコンいんげん炒め ほうれん草と海草のサラダ
発芽玄米ごはん(ゆかり、ゴマ)


ピリ辛な厚揚げが、いいおかずになります v



c0028304_17354778.jpg

チキンカツ たまごやき カボチャのそぼろあんかけ
ひじき煮 ブロッコリー
白ごはん(塩こんぶ、ゴマ)


前夜 21:30に寝て、04:30に目覚めた朝のお弁当。



c0028304_17362719.jpg

エビニラたまのナンプラー炒め
根菜の煮物 蒸カボチャ 絹さや 
たらの芽天ぷら(お惣菜)
黒千石ごはん


たらの芽の天ぷらは、お惣菜やさんの。 衣がボッテリ気味・笑


・・・・・・・・・・・


月末より実家方面へ北上。

留守中、夫が美味しいお弁当やさんを見つけたらしく
なんと! デミハンバーグ弁当を2日連チャンで買ったそうな (((( ;゚д゚))))
[PR]
by lilicom | 2015-04-05 20:00 | 日々

おべんとう (ぶり大根、わかめたまごやき)


c0028304_1623327.jpg

ぶり大根 わかめたまごやき
ほうれん草炒め 酢大豆
白ごはん(とろろ昆布、ごま)
♡ いちごのヨーグルトブラマンジェ風


煮物が甘めなので、たまご焼きは塩味で。
ほうれん草もオリーブオイルと塩で炒めただけ。

デザートは乙女ぶっていますが、弁当はかなり渋い。


・・・・・・・・・・


c0028304_16241617.jpg c0028304_16244199.jpg

寒天をつかったイチゴとヨーグルトのデザートは、こちらのレシピで。
「別 に!」のエリカ様じゃなく 美女育成のほうのエリカ様ですよ。
ミントの葉がないので、水菜の先っちょ。


シャトルシェフ 買っちゃた ♪
欲しいな~ いや、いらないかな~ を 10年くらい繰返していた(笑)

初調理は、同梱のクッキングブックよりぶり大根


c0028304_16253671.jpg c0028304_16255365.jpg

左) 大根の下茹で10分 みりんと砂糖を入れ5分(この後 しょうゆを入れて5分)
右) 保温してオヤスミ、 朝 起きてのぞいてみたら

お~~~ しみてる、しみてる ♫♫♬
[PR]
by lilicom | 2015-03-20 22:00 | 日々

おべんとう (めかじきソテー、ナムル3種)


c0028304_1634130.jpg

だしまきたまご めかじきのハーブバターソテー
ナムル3種(もやし、にんじん、ほうれん草) 酢大豆
雑穀ごはん(生姜甘酢)
♡ 水切りヨーグルト(キーウィ、ブルーベリージャム)


三つ葉のだしまきたまごが美味しかった。
今日は、さとさんに教えてもらった水切りヨーグルトで ♪
ホエーは、ポチのおやつにも使いました。

筋力の弱ってきたタラコ婆にジャーガラスはきっつい。
プラスチックの容器なら なんとか持てそうです(笑)


・・・・・・・・・・


このところのNHKさん、お弁当づいていてウレシイなぁ。

もちろん 『サラメシ』もスキ!


c0028304_16344897.jpg c0028304_1635324.jpg
 
渡辺さんの息子さんも、ドラマの息子さん役も いい子だった。
あんな可愛い息子のお弁当なら 気合が入っちゃうな。
まっ、夫ので 我慢するか、、 しょうがないww

5月からは 『ランチのアッコちゃん』もスタートで楽しみ ~
[PR]
by lilicom | 2015-03-17 17:00 | 日々

おべんとう(マーボー春雨、乙女なジャーヨーグルト)


c0028304_1911688.jpg

マーボー舞茸春雨 油揚げきんちゃく ひじき煮
蒸かぼちゃ ブロッコリー プチトマト わさび菜
白ごはん(ゆかり)
♡ ヨーグルト(いちご、キーウィ、りんご)


テレビの中華のCMを見てた夫が、
「オレ、マーボー春雨って食べたことない」と言いはるので
昨日の晩ごはんで作っ(ってやっ)た。
そうかなぁ、作ったことなかったかなぁ・・ いや、あるって。
家で自分で作る中華は、つい油をケチりがち。
春雨がダンゴになりそうなので、舞茸をドッサリ入れてみました。

乙女なステキお弁当を見せてもらったので、
わたしも今日は、ジャーヨーグルトのデザートつきですの ♪
珍味の空びんだけど・笑


・・・・・・・・・・

ついでに
元気なイチゴのハンケチ買っちゃった。
20歳の乙女のきぶん。

で、ハンケチ王子はどうなのだろう。
今年こそは活躍してくれる?
[PR]
by lilicom | 2015-03-13 19:00 | 日々

おべんとう (ヤリイカとセロリ炒め、味たまご)


c0028304_21543347.jpg

味たまご ヤリイカとセロリの青じそ炒め
えびアボカドサラダ ブロッコリーちくわごま和え 蒸かぼちゃ
雑穀ごはん



家を空ける前には、小さいのにバカ高くて
手の出なかったヤリイカが お手ごろなお値段に ♪

昨夜は、透き通ったお刺身でいただき
残りはセロリと合わせて 今日のお弁当のおかずに。
黒こしょうガリガリ、オイスターソース、仕上げにバターを少し。
青じそを最後にドバッとね。 おいしく・・ないはずがない!


・・・・・・・・・・・


c0028304_21584165.jpg c0028304_2210154.jpg

ただいま~ うち ヾ(゚ё゚*)ノ   おかげさまで 母、退院。
病理結果が出るまで ひと休み。

冷蔵庫スッカラカン! 
こんなチャンスは滅多にないので やっぱり掃除しました。
拭くのが面倒なので、ざぶっと洗った。
あぁぁ、広々と清清しい。  で、ドカンと買出し

外も内も 仕事が溜まってる~  さて、どこから・・・
[PR]
by lilicom | 2015-03-10 17:00 | 日々