タグ:おべんとう ( 48 ) タグの人気記事

おべんとう(オイルサーディンパプリカ、五目煮)


きのうは半袖 きょうはまた長袖。


c0028304_16252828.jpg

たまごやき(小ネギ) オイルサーディンとパプリカのソテー
五目煮 紅しぐれ大根甘酢 きゅうり塩こんぶ
雑穀ごはん
♡ キーウィ



五目煮の具 
鶏肉、大豆、人参、しいたけ、コンニャク、昆布、、 ぁれ?六目だ。

パプリカのソテー
オイルサーディンの油(+ローズマリー)を使ってソテー 
バルサミコ酢と梅醤油をまわしかけ、黒こしょうガリガリ。
甘酸っぱくしみたゴハンがまたオイシイ。



c0028304_2014324.jpg

紅しぐれ大根が色っぽい ♪
[PR]
by lilicom | 2015-07-04 20:00 | 日々

おべんとう(鶏しそチーズフライ、ひじき煮)


c0028304_18293644.jpg

夫べん
たまごやき(のり、玉ねぎ) 鶏むね紫蘇チーズフライ
ひじき煮 さつま芋サラダ コールスローもどき
白ごはん(ゆかり)



おはよう、6月ラストの朝。

フライが場所をとっちゃって、ぎゅぎゅっと詰める。
さつま芋にも立ってもらい なんとかフタをしめる。


・・・・・・・・


c0028304_10562246.jpg

もりもり咲いていた駐車場のツツジも そろそろラスト。
[PR]
by lilicom | 2015-06-30 19:00 | 日々

おべんとう(ピリ辛鶏からあげ、小松菜こんぶ漬け)


c0028304_19143582.jpg

夫べん
たまごやき(ニラ) ピリ辛鶏からあげ
ほうれん草なめたけ和え ミックスビーンズ 絹さや
白ごはん(小松菜と昆布の浅漬け)



どこがピリ辛かというと、コチュジャンのタレに漬けたのでした。
つい流れで、ニンニクも少し入れてしまった。
職場で くさいオジさん!と いぢめられているかもしれない、ゴメンヨ ~ Ψ(`∀´)Ψ


・・・・・・・・



昨日は夏至。  は、早いっ、一年が。

でも 仕事が終わって、チョロチョロ寄り道して帰っても、まだ明るいって嬉しい~

雪があった頃は4時になると もうまっ暗で、ポチが黄昏れて待っていた (涙)



c0028304_19245063.jpg

夫が帰るまで つかの間のキャンドルナイト  癒~~~ ☽

帰ってきたら、目のくらむ光の中で やかましくサッカーを見るはず。
[PR]
by lilicom | 2015-06-23 20:00 | 日々

おべんとう(ブリしょうゆ麹焼き、人参きんぴら)


昨日のお昼は、今年お初の冷しラーメンを食べました。
辛いソースに お酢をかけて食べるやつ。

今週は長いよ~ 長く感じる。


c0028304_18331529.jpg

ゆでたまご ブリのしょうゆ麹焼き 
人参ごまきんぴら 舞茸ソテー スティックセニョール ラディッシュピクルス
サラダ(ぼたんエビ、大豆、アボカド、玉ねぎ、水菜、キュウリ) 雑穀ごはん
♡ 晩柑ミントゼリー



あの しょうゆ麹に漬けて焼いたのがおいしかったので
また 天然ブリのお刺身サクを買って来た ♪
骨どころか皮もなし。 夫のためにあるような魚おかず。

最後の晩柑。 ミントシロップに漬けておいてカップゼリーに。
小さな保冷剤の出番ですよ~
[PR]
by lilicom | 2015-06-20 20:00 | 日々

おべんとう(カツとじ、ほうれん草くるみ和え)


c0028304_2115772.jpg

夫べん
たまごやき(のり) カツとじ アスパラベーコン巻き
ほうれん草のくるみ和え 
白ごはん(昆布山椒佃煮、ごま)



昨夜 豚カツを揚げましたので その残りでリメイク。
夫、テンションだだ上がり↑ の 肉々しいメニューでございます。

妻は・・・ 今日は、タイ飯ランチ。
週末にYOSAKOIソーランで踊るお友達を全力で応援! ゲホゲホ
そのお礼にと、ちゃっかりご馳走になりました ♪
[PR]
by lilicom | 2015-06-17 21:00 | 日々

おべんとう(牛肉塩麹ロール、ハンバーグ、焼き鰊)


先週 腐るほど寝てたので、またしても仕事が溜まってしまった (;´Д`)

ビタミン強化 がっつり食べてがんばるっ。



c0028304_18493423.jpg

たまごやき(青ネギ) 牛肉の塩こうじ焼ロール
ちくわとインゲンの辛子醤油和え
サラダ(水菜、キュウリ、プチトマト、ピーナッツ)
のり段々ごはん


ボヤボヤしているうちに海苔がすべて反り返り~
お肉に パセリと酢玉ねぎをはさみました、さっぱり ♪

夫が落として 角にヒビが入ったお弁当箱。
サヨナラするはずが、わたしがまた拾ってお試し中。
ヒビ側に ご飯を入れれば、ノー問題じゃない?




c0028304_1016293.jpg

夫べん
ハムたまご ミニハンバーグ 
ちくわとインゲンのきんぴら ゆでアスパラ(パプリカタルタル)
白ごはん(なす漬物、ごま)



「食べたい物をテケトーに買ってきて食べて~」
寝込んでいた時に夫が買ってきたナスのお漬物。
こういうの たまに食べると妙に旨い! 化学の味?




c0028304_18482776.jpg

人参たまご 鰊の塩焼き ちくわキュー 
かぶとキュウリのとろろ昆布和え
白ごはん(豚肉とピーマンのオイスターソース炒め)
♡ 晩柑



風邪っぴき85%まで回復 v  リハビリ弁当~
前晩のおかずの残りを グチャっと詰めています。
いいのだ いいのだ。
[PR]
by lilicom | 2015-06-15 21:00 | 日々

おべんとう(おにぎり、いかアスパラナンプラー)


明け方に道東で5弱の地震があったようだけれど、少しも感じず。

先日の小笠原沖の時は、こんなに離れているのに揺れました。
震源が深い、浅いの不思議。



c0028304_1521150.jpg

いかとアスパラのナンプラー炒め
ゆでたまごカップ(玉ねぎ、アンチョビ)
ラディッシュのピクルス
おにぎり(かぶの葉じゃこふりかけ、昆布佃煮)
♡ 晩柑
ブッシャーー!


今日は、かろうじて顔色のよいお弁当になったわ。
かぶとじゃこのふりかけを混ぜ込んで おにぎりに。



c0028304_1585399.jpg

だしを取った後の、パックのだし殻も入れてカラカラに炒りました。
かぶの葉っぱって、小松菜よりもカルシウムが豊富なんだそうで、
今じゃ、母からのリクエストも安定のベスト3入り。

赤色対策でラディッシュのピクルス  丸いの長いのと。
[PR]
by lilicom | 2015-06-04 16:30 | 日々

おべんとう(ブリしょうゆ麹焼、鶏の信田巻き)


c0028304_17344695.jpg

たまごやき(玉ねぎ) 鶏挽肉の信田巻き
ブリ、舞茸のしょうゆ麹焼き 
ゆでアスパラ(玉ねぎパセリタルタル風)
カブと葉っぱのゆかり和え
黒豆雑穀ごはん



なんというか こう、 顔色の悪いお弁当・・・笑
わたしのお弁当に、赤い色というものはないのでしょうか。  


サクで買った天然ブリは、ちょっと体脂肪が低かった。
羨ましいぞっ。
お刺身はやめて、しょうゆ麹に漬けて焼きました。 やわらか美味 ♡


c0028304_10484848.jpg

前日 日曜日、母に送るつもりで作った信田巻きから取り分け。



・・・・・・・・



Memo

(おかず)  真ガレイの塩焼き、信田巻、牛肉を塩麹で焼いたの、アスパラバター炒め

(ご飯のおとも)  かぶの葉じゃこふりかけ、ちりめん山椒

(朝パンのおとも)  カンパーニュ、胡桃のパン、オリーブスプレッド、酢玉ねぎ


c0028304_10505939.jpg

(ほか)  ボディミルク、ヘッドマッサージローション、ユニクロのチラシ


母からの強いリクエスト 「真ガレイの塩焼き (塩強め、こんがりめ)」
ゆうパックで。
[PR]
by lilicom | 2015-06-01 23:00 | 日々

おべんとう (さばそぼろ、切干大根あえもの)


c0028304_19162996.jpg

さばそぼろ、いりたまご ポークピカタ
甘えびアボカドサラダ グリーンアスパラ
切干大根の和えもの 白ごはん
♡ マルセイキャラメル&コーヒー



『ごちそうさまが、ききたくて。』を引っぱり出し
超おひさしぶりで、栗原センセイの さばそぼろ。

あいかわらず 鯖の身をスプーンでこそげる作業が快感~
レシピより調味料を減らし 少々うす味に。
あの頃より 夫も私も年をとりました、しみじみ。

おやつは、マルキャラ マルキャラ ♪ ボボンボン ♪
どの子もカワイイけれど、コレが好きかな。
[PR]
by lilicom | 2015-05-25 18:00 | 日々

おべんとう(鶏挽チーズオムレツ、ちりめん山椒)


c0028304_17471981.jpg

夫べん
鶏挽きチーズオムレツ イカの黒こしょう炒め
ブロッコリー アスパラ
白ごはん(ちりめん山椒)



これでもか!ってくらいに ゴリゴリと
イカにブラックペッパーをふってあります。


・・・・・・・・


第2話 『ランチのアッコちゃん』の お好み焼きが頭から離れない。
ソースが じゅぅじゅぅ。


c0028304_188651.jpg

黒川部長(戸田菜穂) かっこええ ♡

生き方を変えたいなら まずは食べものを変えなさい。」 ピシッ!

ヽ(´Д`; ビクっ・・・ スミマセン
[PR]
by lilicom | 2015-05-21 19:00 | 日々