タグ:おべんとう ( 48 ) タグの人気記事

おべんとう(4色ごはん、焼ピーマン)



c0028304_2093814.jpg

たまご 鶏そぼろ 紅鮭
ほうれん草おかか ピーマンのオリーブオイル焼き

おかずに悩んだ時、困った時の そぼろ弁当×3




[PR]
by lilicom | 2016-05-23 20:00 | 日々

おべんとう(ホタルイカとじゃがいも煮物、紅鮭)


風速29m 強い風、ベランダの苗が飛ばされる~



c0028304_17373690.jpg

ニラチーズオムレツ 紅鮭
ホタルイカとじゃがいも煮
新玉ネギそぼろ 小松菜ピーナッツ和え
ごはん(のり、ゴマ)

ホタルイカをさっと煮て
残りの煮汁を甘辛くして、キタアカリをホロっと煮ました。
イカ・バルタン星人!




[PR]
by lilicom | 2016-05-16 13:00 | 日々

おべんとう(桜鱒フライ、お煮しめ)


夫のお弁当のついでに わたしと父の分のお昼も。

冷めたご飯でも まったく平気みたいで助かるわ。

というよりも、熱々できたてを食べてもらう方が至難の業。
入れ歯を入れ、汁物を一口飲み
それから 薬をプチプチと準備するのが リズムなんだそうな。

すでに、5分・・・ (笑)



c0028304_17395515.jpg

父べん、私べん

たまごやき 桜鱒のフライ、新玉ねぎフライ
お煮しめ 白ごはん(大根の抹茶漬け)


朝ちょっと頑張れば、お昼がとってもラクチン。
洗い物は、お弁当箱と 湯のみ茶碗と フルーツの小皿だけ ♪



[PR]
by lilicom | 2016-05-11 19:00 | 日々

おべんとう(舞茸ハンバーグ、焼タラコ)



c0028304_2002935.jpg

母’ ガーデンにて。

まだまだ気温の低い中、顔を出してくれた ジャーマンカモミール。



夫べん

c0028304_2005520.jpg

たまごやき(ニラ) 舞茸ハンバーグ
塩もみラディッシュ、きゅうり
白ごはん、焼たらこ


変わりなく お弁当を作って渡せることに感謝。

九州の皆さんの被害が、
これ以上 拡大しないことを ただただ祈るだけ。




[PR]
by lilicom | 2016-04-16 21:00 | 日々

菊芋


今日の日の出 4:54  最高気温 15℃



c0028304_18592151.jpg

銀だら酒粕漬け 味たまご
菊芋と人参の麹あえ 小松菜の生姜炒め
雑穀ごはん(とろろこんぶ)

焼くと小さくなる銀だらが悔しい。
菊芋って 生でサラダにしてもいいのね。


✔ 菊芋のイヌリン= 血糖値の上昇を抑え 腸内環境を整える

おいしい菊芋なのに、粉末になると まずくなっちゃうとは(!)
でもまた食べてね、ありがたや 家族の愛。




[PR]
by lilicom | 2016-04-14 19:00 | 日々

満月の朝のドタバタべん


きのうの帰宅途中

お月さんが、とっても明るかった。


c0028304_1235743.jpg

満月は、今晩 ♪



早い時間から泥のように眠ったのに、寝坊した。



c0028304_1242645.jpg

超やっつけ! 夫ごめんよ行ってらして弁当w

人参たまご 豚玉ねぎロール
いんげん塩昆布あえ
雑穀ごはん (しそわかめ)


・・・・・・・・・・


実家の片づけも なんとかメドがついて ホッとしているところ。

それでも 最後の最後は、業者さんに丸投げする予定~




[PR]
by lilicom | 2016-03-23 12:00 | 日々

朝の風景


今日の日の出 05:46



c0028304_1938843.jpg

真鱈のトマトシチューで朝ごぱん。
パンに入れた雑穀がボロボロこぼれる・・




c0028304_19424951.jpg

スーピー スーピー 聞こえると思ったら・・・
キモチよさそう。 たまに寝言も言っている。



おべんとう


c0028304_19331740.jpg

チーズたまごやき 真だら粕漬け
ヤリイカ、舞茸、小松菜オイスター炒め
里芋柚子みそ和え 白菜おひたし
雑穀ごはん(梅干)

見事なまでの茶べん。 せめてイチゴ柄で 端くれ乙女。



バレンタインといってはチョコを買い、ホワイトデーといってはタルトを買い

自分が喜ぶ姿を見ると わたしも嬉しい。




[PR]
by lilicom | 2016-03-14 20:00 | 日々

丸いの3連発


今週のおべんとう


c0028304_1912912.jpg

たまごやき 紅鮭 帆立しめじ紫蘇バター
もやしピーマン柚子ポン酢
炒り黒豆昆布ごはん


こけしが、めんこくて めんこくて (=可愛くて)
癒し~♪


c0028304_1914693.jpg

のりミツバたまごやき 豚てり焼き野菜サンド
コンニャクたらこ煮 小松菜なめ茸
おむすび(梅、とろろ昆布)


おやつに、抹茶くず湯。


・・・・・・・・・


c0028304_192576.jpg

仕事の打ち上げ会の後、
友達の参加しているクラフト展をのぞきに ♪

器、真鍮アクセサリー、羊毛フェルト、サンドブラスト、石けん ・・・

「雪化粧」のキャンドルとガラスのお皿を買ってみましたが
きれいだから なかなか点灯できない(!)




[PR]
by lilicom | 2016-02-20 20:00 | 日々

休日よくばり日記


いつのまにか雪祭りが始まって、気づいたら終わっていました(!)


友人が遊びに来てくれたので
お昼に 豆乳クリームのパスタを振る舞いました。


c0028304_1138216.jpg

夫との時には絶対にありえない白のクロス ♡

ウエルカムフラワーが、大根の再生葉っぱという残念さ。
わはは!


今年に入って 仕事をどうしようか色々考えていたんだけれど

話を聞いてもらってスッキリ、元気でた。
来週も来て。 また喝!いれて。




パンのようなケーキのようなのも焼いたので


c0028304_163951100.jpg

あら?胡桃が固まって・・・ よく言えば、胡桃がぎっしり。
味は悪くないそうだから おもたせ。



次、

c0028304_16501480.jpg

さんぽスタンバイのポチ。




次、

c0028304_16443793.jpg

夫べん
鯖カレー揚げ、ミツバ小松菜の柚子和えのせ
シーチキン玉ねぎたまご(?) 
ちくわピーマン人参きんぴら 安納芋の甘煮
雑穀ごはん(梅干)




[PR]
by lilicom | 2016-02-11 18:00 | 日々

おべんとう (鶏てん、五目ひじき煮、ヤリイカなど)



c0028304_18171821.jpg

味たまご 鶏てん
安納芋の素揚げ
ほうれん草と赤かぶマヨサラダ
切昆布えのきピリ辛
雑穀ごはん


夫べん
横から見ると、鶏てんと安納芋がそびえ立ってます。
ふた、閉まるのかぃ (笑)



c0028304_18173940.jpg

今日がスタートの空。



c0028304_18175618.jpg

味たまご
ヤリイカとセロリのナンプラーバター炒め
五目ひじき煮 
切昆布えのきピリ辛
鮭ふりかけのお寿司


おやつは、京都のお土産の葛湯 ♪


全国各地で積雪 ☃ 大変な週の始まりになっちゃったね。
皆さん ケガなく帰宅して下さい。
[PR]
by lilicom | 2016-01-19 18:00 | 日々