タグ:おちゃ ( 23 ) タグの人気記事

ギリギリ今年の桜 ❀


おひさしぶりでございます。

実家の片づけ 売却、父の引越し、母の入院まで重なって
途中、火を噴きそうになりましたが

追い立てられているうちに 終了した(笑)



c0028304_15231375.jpg 

やっと 気持ちがホッと 春がやってきた感じ。

部屋はダンボールの山だけれど 気分は明るい ♪


母の件では、元気になれるメールをありがとう。 
ご心配かけました。




c0028304_16562482.jpg

まだまだ 蕾・・と、気をぬいていた桜も





c0028304_15421330.jpgc0028304_15543165.jpg

あれよあれよで 咲きはじめ、

ポチの散歩コースのソメイヨシノは、今日が満開 ❀


爺が 爺を 散歩させるの図・・・

共にヨロヨロで 危なっかしくて 目が離せないわ(笑)




c0028304_15522185.jpg c0028304_1604144.jpg
 
エゾヤマザクラは、もう散りだして

きっと 明日からの雨続きで 桜は終わっちゃうなぁ。


でも、今年は
遠くの地の桜で 連日 楽しませてもらったので 良しとしよう。





c0028304_1644076.jpg

父に合わせて朝から晩まで 暖房フル回転。

どうやら 喉をやられたっぽく、このまま風邪をひいては大変。


エルダーフラワー、ブルーマロウ、ローズヒップをブレンド。
温かいのを ぐびぐび 飲んでいます。

(ウイルス撃退、粘膜の保護、ビタミンC)




[PR]
by lilicom | 2016-05-03 20:00 | 日々

四月の雪


週の始まり 月曜日には雪が降った。



c0028304_1703926.jpg

ベランダから眺める ふわふわと大きなぼたん雪 
あっという間にとけました。



次の日の火曜日。

ちょっと煮つまったので 散歩 ♪

風が強いと耳の奥が痛くなる。
イヤホンするとならないんです、音楽と防寒の両方。



c0028304_1803935.jpg

お行儀よく植えられたのも キレイだけれど

こぼれ種でポコポコ咲いたクロッカスって ほんとに可愛いね。




c0028304_1958466.jpg c0028304_19544773.jpg

菊芋っていうのを買って来た。
食べるの初めて。

おやつ
濃いめのコーヒーと 焼メレンゲのレモンタルト。




[PR]
by lilicom | 2016-04-13 20:00 | 日々

また来年 ♡


焼いものほうが甘みがあって 色合いもより鮮やか。
お料理上手の友達に教えてもらった栗きんとん。

鳴門金時をアルミホイルにくるんで オーブンで焼きました。

皮をむいてつぶし 栗甘露煮のシロップで
好みの甘さ、かたさにするだけ。 すごくラクチン ♪


c0028304_19311620.jpg

この甘さで じゅうぶんだなぁ。
だから長くはもたないので、いくつか冷凍しました
1ケは、いっぷくしながら お・や・つ。

今年は、自分ちでおせちを食べるのは三が日明け。

とりあえず、紅白なます、田作り、黒豆
この3つを冷蔵庫へ。

新しく迎える年のために
かつげる縁起はかついでおこうかと(笑)

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]
by lilicom | 2015-12-30 20:00 | 日々

アドベントのハーブティー


今日のポチの散歩は、

1分30秒・・・ チーーーン(笑)
雪がとけた冷たい水で体温を奪われます。


暖かい部屋に戻り、ポチ爺は足浴。
わたしは おチャタイム♪



c0028304_16504033.jpg

パッケージを開いて閉じてニヤニヤ。


1日めのお茶 Cheery herbal tea
(有機ブラックベリー葉、アップルミント、ストロベリー葉、マリーゴールド、コーンフラワー、ヒマワリ)
  ↓
   (楽しい日替わり24種)
  ↓
24日めのお茶 Heavenly Christmas Delight Tea
(有機シナモン、レモンバーム、ブラックベリー葉、オレンジピール、アップル、リコリス、クローブ
 コーンフラワー、マリーゴールド)
 


今日 飲んだ赤いのも、同じく ゾネントア社。

ここのはイラストが可愛らしいの♡


c0028304_17143275.jpg c0028304_1714471.jpg

ウインターナイトフルーツティー

ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジなどのフルーツに
クローブやシナモンのスパイスがブレンド。

飲みやすくて おいしいんだけれど
シナモンや 中華のあの丁子(クローブ)が苦手な人は、ちょっとダメかなぁ。
[PR]
by lilicom | 2015-11-29 18:00 | 日々

立冬も過ぎ


今日は J:COMさんの配線工事の日。
いま、一生懸命 仕事をしてくれています。

わたしは背を向けて パソコンに熱中( の、ふり)

なんか・・・ 気まずい(笑)
軽くキンチョーしながら、手持ち無沙汰。



c0028304_10191715.jpg

甘麹のお礼なのか おばあちゃんが豆をくれました。

これが、とら豆で



c0028304_10194678.jpg

これは、うずら豆だったかな。
さやから 豆を出す作業も根気がいりそうね、感謝。

お豆もそうですが、
今 我が家は、芋と かぼちゃと りんごがいっぱい(!)




c0028304_102695.jpg c0028304_10263110.jpg

秋に別れを告げた木々たち (寂・・)  もう立冬も過ぎました。

ハーブティーは、ブルーマロウ (ウスベニアオイ)
色もきれい 名前もきれい ♡



茶を飲んで寝てしまいたいが、午後から仕事に行くざます。
あと2日で解放、頑張りまっす。



[PR]
by lilicom | 2015-11-12 11:00 | 日々

5つのうち3つ半食べた


「いずれも劣らぬ おはぎ達。」


c0028304_11355798.jpg

六花亭 9月のおやつ屋さんは、おはぎデシタ。

お赤飯の中には 甘く煮た生姜。
甘いけれど ピリっと辛くて大好きだ~

月末25日~予約   毎7日に(必ず!絶対に!) お店に取りに行く。
これが、かるくプレッシャー w

最近なんでもすぐ忘れる・・・  ぁ、500円です、ワンコイン!




[PR]
by lilicom | 2015-09-10 18:00 | 日々

夏和菓子


さよなら、夏~ ってことで


c0028304_17593687.jpg

お菓子の記録



c0028304_17595889.jpg

金魚鉢
泳いでる 泳いでる ♪



c0028304_18132797.jpg c0028304_1813421.jpg

風鈴 と 花火
ちろりん パチパチ ♪


瞬殺で食べてしまう夫の首をしめたい・・・。



[PR]
by lilicom | 2015-08-29 21:00 | 日々

盛夏


昨日も 今日も 明日も 蒸し暑い。



ひえひえ杏仁豆腐


c0028304_1717459.jpg

甘さひかえめにして、ソースに先日の梅ジャムを。
あぁぁ、、、 おいすぃ。

酸っぱいのを食べると死ぬ夫のぶんは何もかけない。




c0028304_6482279.jpg

夏の飾りが にぎやかでイイネ~

なんて、ド真ん中で写真を撮っていたら
爆買い中の団体さまに突きとばされ (笑)



[PR]
by lilicom | 2015-07-28 22:00 | 日々

犬のおやつ、人のおやつ


ポチのおやつを買いにMOGUさんへ。


c0028304_1204231.jpg

豚ももジャーキー、チーズときなこのクッキー。
桜チップのいいニオイ~♡  これ、ビールのおつまみに・・・

昔、弟のおやつを食べちゃって叱られたことがあったなぁ。

まさか、犬のおやつまで取るわけには(笑)



c0028304_1211521.jpg

地味に看板犬 (撮影: 5月の連休)



c0028304_1214015.jpg

安全な材料で ひとつひとつ丁寧に作ってくれているおやつ。

飼い主は、とっても嬉しい。 
ありがとうございます。



ついでに 今日の人のおやつ。


c0028304_19211235.jpg

薔薇❀のマフィンとウバ。  
実は この花びらが食べにくかったりする。 カサカサ・・



[PR]
by lilicom | 2015-06-29 18:00 | 日々

おいしいコーヒーでいっぷく

昨日あたりから 空気が夏っぽくなってきたわ。
まだ 5月なのに!  心の準備が~

脳も体も寒冷地仕様につき、暑いのぜんぜんダメ。



母のところへ。

仕事のヒマな週末を絡めれば、もう少し ゆっくり泊まってあげられるのに
いかんせん、病院も お役所の手続きも平日で、なかなか上手くいかず。

でも 先月よりも元気そうで安心した。

馬鹿っ話をしながら 一緒に美味しいものを食べて
デパートで舞い上がって買い物をしている時は調子もいいんだって(笑)
わかるよ、そんなもんよね。

出来る限り、また行ってあげようと思う。



c0028304_1665068.jpg

列車を降り、買い物をして遅いお昼。

3年ぶりくらいで入った老舗カフェで
アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタを食べて

以前は、「なんか飾っておるな~」くらいにしか見えていなかった
壁のコーヒーお道具に 今は興味しんしんしん。

ku:nel バックナンバーのコーヒーのページを読みながら
おいしい淹れ方を にやにやと妄想中~

苦くない美味しいコーヒーって、ちゃんとあるんだね (!)
[PR]
by lilicom | 2015-05-30 19:00 | 日々