タグ:おちゃ ( 23 ) タグの人気記事

今日のハーブティー


とっ散らかして、一服タイム。



ホーリーバジル


c0028304_18504025.jpg

トゥルシー(インド)、神目箒(日本)、バイカパオ(タイ)


ニセコの LaLaLa Farmさんのラストひと袋オープン。

お茶は甘くてスパイシー、万能ハーブ。



・・・・・・・・


ポチ

犬もシニアです・・ 通院日。


c0028304_192735100.jpg

背中トントントン

夫に励まされるも 悪寒の止まらないポチ。




.

[PR]
by lilicom | 2017-03-18 22:00 | 日々

大寒の雪うさぎ


おちゃ おやつ


c0028304_1852935.jpg

睦月
「雪うさぎ」「黄水仙」と ジャスミン茶


友人が大きなイチゴを持って寄ってくれました。
うちの蜜入リンゴと物々交換。
わらしべ長者。



c0028304_18522591.jpg

この なめし革のような渋い葉っぱが好きです。

ではでは
みるくちゃん、いただきまーーす(w)



[PR]
by lilicom | 2017-01-20 22:00 | 日々

鏡開き


今年いちばんの冷え込み。

帰宅途中、
久しぶりに鼻がツーーンとした。



おちゃ おやつ

c0028304_18423921.jpg

緑茶とミニぜんざい

今日は鏡開き。
開け(割れ)そうにないので、焼いてから引きちぎりました(汗)


あ~ 温まった ♪



[PR]
by lilicom | 2017-01-11 22:00 | 日々

おやつ付き家族会議


3時半をまわると もう暗くなってしまう毎日。

お茶を淹れるお湯がシュンシュン沸くのを見て
外で冷えた体も ようやく温まり

茶をすすりながら、夫と色々な話をしました。


脳梗塞で倒れちゃったお義父さんのこと。
気落ちしているお義母さんのこと。
病みあがりポチのお留守番、仕事のこと・・

わたしは何ができるかな。

悔いのないよう 毎日をひとつひとつ。



霜月


c0028304_16231947.jpg

「深山」と「宮の鳩」 

あと何日かしたら
もう師走のお菓子たちが並んじゃうのねーー(!)



[PR]
by lilicom | 2016-11-26 19:00 | 日々

植物のちから


今日は トンボがたくさん飛んでいました。



c0028304_17564524.jpg


来月から始まる次の仕事のミーティング 3連チャン。

まだ何もスタートしていないのに疲れてどうする~


帰宅して 4時のおやつ。

肌にサラっとした風と 秋のくだもので至福の時間。


ユーカリも ひと夏で だいぶん大きくなった。

葉っぱをもみもみして深呼吸。




c0028304_1811036.jpg c0028304_18292246.jpg

ながめるだけで癒されている一冊。


メノポ?いまひとつスカッとしない自分の体調や

術後の母がきっかけで興味を持ったメディカルハーブ。

精油もそう、植物のちからってすごい。



少し上達したおダンゴ。 (たまに四角い )




[PR]
by lilicom | 2016-09-16 21:00 | 日々

雨音はショパンの調べ


ポチとデートした日。



c0028304_20205084.jpg

サマーカットにすると 「あら、もっと若く見えますね~」って言われ
言われたのはポチだけど、うれしくて ニタニタしちゃう。

そんなポチ爺も 来月には13歳になります、お祭りです。





c0028304_20223544.jpg c0028304_20224885.jpg

今日は一日中 雨が降っていました。


9月号のKu:nel  表紙が小林麻美さん、お懐かしや~

『雨音はショパンの調べ』  あの頃、カラオケで歌った、歌った。
フレーズの合間に思いっきり息を吸いながらね、頭クラクラ(笑)

雨の日の今日は、レモンバーベナ、ローズゼラニウム、アップルミントの一杯。

家に居る雨の日は、嫌いじゃない。



[PR]
by lilicom | 2016-07-27 21:00 | 日々

12341歩、、、あと4歩!


午後、おやつを持って 父のところまでウォーキング。



c0028304_18312295.jpg

陽射しを避け 木陰から木陰を 忍者のように。



 
c0028304_1834752.jpg c0028304_18322089.jpg

ラベンダーの植え込みの紫の道、なつかしいレンゲも まだ咲いてる。

子供の頃、道端のレンゲの蜜をチュウチュウ吸わなかった?
ポチのようなアホなワンコが オシッコをかけていたかもしれないのにね、、

大人になってから知る事って多いよね~(笑)

そんなやりとりを思い出して 歩きながら吹き出しちゃった。




それから 地下鉄で移動。 
仕事先にも おやつ差し入れ、浦島太郎が来たと言われる。


それから 買物をして、おチャ。
おいしそうな焼き菓子や ハーブティーが並んでいる ♡



c0028304_18323799.jpg c0028304_18325310.jpg

白い壁と向き合って あれこれ考える席です(笑)  

ヤングで可愛らしいオーナーさんとお話して 若返っ(た気になっ)て帰りました。

ポチ、遅くなってゴメン。



[PR]
by lilicom | 2016-07-07 19:00 | 日々

青りんごの香り


晴れが続いた日の午前中 カモミールのお花収穫。

(と、いうほどの量でも・・・笑)



c0028304_17115646.jpg

童話「ピーターラビット」のお話で
お母さんうさぎが運んでくれるあのお茶 ♪

荷造りの合間に ベランダでいっぷくした日のこと。




c0028304_17121073.jpg c0028304_17122745.jpg

父は、かりんとうをポリポリ 鉢たちの枯れっ葉むしり。

我ら 荷造りの途中で リラックスし過ぎ・・・



[PR]
by lilicom | 2016-06-26 18:00 | 日々

ベランダーのラベンダー


鉢植えラベンダーをカットしながら いっぷくタイム。



c0028304_14322474.jpg

暑くもなく、寒くもなく
5月、6月のベランダ最高~

今年の室内は、お年寄りが まだ暖房をつけていて(!)暑いの。
雨の日以外は仕事もここで やっつけ。


日焼け止めとサングラス 必須。

近くに熱中したら、たまに遠くの景色を見ましょう。




c0028304_17241623.jpg
c0028304_17243716.jpg
c0028304_1724078.jpg

カットしたラベンダーが、ジャム瓶で溺れかかっている(笑)
小さなフラワーベース 物色中 ♪

今朝のサラダと、草むら大好きポチ。



[PR]
by lilicom | 2016-05-31 20:00 | 日々

パワースポット


午後、お年寄りのお昼寝中に ひとり散歩。

一緒に車の移動ばかりだったので、かれこれ3週間ぶりぐらい。



c0028304_1812291.jpg


自分の歩幅で、自分の速さで、歩きたい距離を歩く。

こんなに気持ちのいい贅沢な時間だったなんて、今まで気づけなかった。

どこまでも歩いて行けそうな気がする。

気ままに歩けないと思うと すごく歩きたくなるこの不思議(笑)



ここは、この季節 わたくしのパワースポット。

妖精たちがブンブンと 輪になって まわりを踊ります (幻覚・・・)

深呼吸 ♫



おチャ


c0028304_1821657.jpg

ローズヒップ、ハイビスカス、レモンバーム




c0028304_1882615.jpg

元気色!





[PR]
by lilicom | 2016-05-20 22:00 | 日々