花を(鉢を)愛するポチ


あの コモンマロウのお花が



c0028304_18353270.jpg

ポンポンとたくさん咲きました。

鉢を舐めるんじゃないの、ポチ!





c0028304_18355351.jpg

暑くなってきたので 床屋さんでサマーカットにしてきたよ。





c0028304_18361442.jpg

そこに どっかり座られると、水遣りのじゃまなんですけど~



[PR]
# by lilicom | 2016-07-12 21:00 | 日々

亜麻ちゃん


空気の感じが違ってきて いよいよ 夏本番ねっ!

と、夏(=湿、暑、熱)ギライのわたしが言ってみます・・。




c0028304_21384057.jpg

今朝のベジファースト v
 
レタス、水菜、バジル、フェンネル、赤ピー、紫キャベツ、ローストアマニ。
酢玉ねぎみじん、はちみつ、レモン、アマニ油でドレッシング。

もちろん、 パン、卵、塩麹ささみ へと続く・・・ (朝抜くと ブチ切れる人)
 




c0028304_2150345.jpg c0028304_21501852.jpg

ベランダの風で倒れそうなフェンネルに 拾ってきた木の棒を立ててあげた。

ドライブ途中で見かけた涼しげな亜麻畑。 
オイル、シード、リネン、 姿を変えてキッチンでまた逢いましょう。


暑さに負けず、みなさん 今日も一日 お元気で ♪



[PR]
# by lilicom | 2016-07-08 08:00 | 日々

12341歩、、、あと4歩!


午後、おやつを持って 父のところまでウォーキング。



c0028304_18312295.jpg

陽射しを避け 木陰から木陰を 忍者のように。



 
c0028304_1834752.jpg c0028304_18322089.jpg

ラベンダーの植え込みの紫の道、なつかしいレンゲも まだ咲いてる。

子供の頃、道端のレンゲの蜜をチュウチュウ吸わなかった?
ポチのようなアホなワンコが オシッコをかけていたかもしれないのにね、、

大人になってから知る事って多いよね~(笑)

そんなやりとりを思い出して 歩きながら吹き出しちゃった。




それから 地下鉄で移動。 
仕事先にも おやつ差し入れ、浦島太郎が来たと言われる。


それから 買物をして、おチャ。
おいしそうな焼き菓子や ハーブティーが並んでいる ♡



c0028304_18323799.jpg c0028304_18325310.jpg

白い壁と向き合って あれこれ考える席です(笑)  

ヤングで可愛らしいオーナーさんとお話して 若返っ(た気になっ)て帰りました。

ポチ、遅くなってゴメン。



[PR]
# by lilicom | 2016-07-07 19:00 | 日々

イマソラ


スカっと青空の朝。

まだ涼しい午前中に、やりたいこと いっぱい!



c0028304_7111021.jpg


まっすぐに 素直に育ったコリアンダー (=香菜、パクチー)

フォーを2回ほど作ったら 裸ん坊になりそうよ。



[PR]
# by lilicom | 2016-07-05 06:00 | 日々

てれてれパジャマ


パジャマ姿、寝ぐせポチ。



c0028304_19563356.jpg

瞳の中にキミがいる♡  なんつって。




c0028304_2033756.jpg c0028304_2062697.jpg

もう着ないわたしの小鳥柄のカットソー 解体リメイク
Rick Rackさんで買った気球のフロッキープリントをペタリ。


ポチごはん 鶏とオートミールの豆乳おじや。



[PR]
# by lilicom | 2016-07-04 20:00 | 日々

マロウと甘麹


お昼の気温 27℃ 湿度 52%


c0028304_16161382.jpg

父の入居先まで のんびり歩いて45分 
わしわし(燃焼)歩きで 35分ってとこ。

己が為に気合!を入れているのに
「タクシー代 あげるから」と 誘惑するお年寄り。


あとは、冬物衣類の収納と ダンボール撤収に行って終わりかな。

こぢんまりとした父の城ができあがってきました ^^



・・・・・・・・・・・



c0028304_16222929.jpg

コモンマロウのお花が咲いた いい朝 ♪

緑の葉っぱばかり育てているベランダで 貴重な乙女色。




c0028304_16234380.jpg c0028304_16325033.jpg

記念のひとつめの花。 明日は いくつ開いてくれるでしょう。
花言葉は 「柔和な心」


もうひとつの乙女色は、帰宅後のおやつ 甘酒のガスパチョ。
トマトジュースと牛乳入り (これ、ヨーグルトではどうだろう?)

タカコ・ナカムラさんの 『塩麹と甘酒のおいしいレシピ』より

図書館で しつこく何度も何度も借り過ぎて (アンタの本かぃ!笑)
いい加減 恥ずかしくなってきて買った本・・。



[PR]
# by lilicom | 2016-06-29 18:00 | 日々

青りんごの香り


晴れが続いた日の午前中 カモミールのお花収穫。

(と、いうほどの量でも・・・笑)



c0028304_17115646.jpg

童話「ピーターラビット」のお話で
お母さんうさぎが運んでくれるあのお茶 ♪

荷造りの合間に ベランダでいっぷくした日のこと。




c0028304_17121073.jpg c0028304_17122745.jpg

父は、かりんとうをポリポリ 鉢たちの枯れっ葉むしり。

我ら 荷造りの途中で リラックスし過ぎ・・・



[PR]
# by lilicom | 2016-06-26 18:00 | 日々

カモミール記録


長雨 日照不足の北の大地。

農産物の生育は大丈夫かなぁ・・



c0028304_182538.jpg

こちら わたくしの大庭園 その後のカモミール成長記録。




c0028304_18375057.jpg

4月に母の庭からもらって来て植えた苗に
蕾が現れて感動した日。




c0028304_18581028.jpg

ジャーマンカモミール1号鉢 たっぷりと水やり中。




c0028304_18552341.jpg

ジャーマンカモミール2号鉢。

「きのこの山」のような 花びらが反った姿も可愛らしい ♡



・・・・・・・・・・・


父の入居先も決まり

今週は、テレビや小さいサイズの冷蔵庫、チェスト、
ベッドカバーや 洗剤やらを一緒に買いにまわっています。

離れて暮らす息子を送り出すお母さんのような気持ち (笑)




[PR]
# by lilicom | 2016-06-23 21:00 | 日々

初夏の風物詩


自然も人も エネルギー満ち溢れる季節 ♪



c0028304_1074182.jpg

週末は、父を連れて YOSAKOIソーランの会場へ。




c0028304_10131783.jpg

桟敷席チケットOK! 日焼け止めOK! 水分補給(?)OK! おつまみOK!




c0028304_108678.jpg c0028304_108284.jpg
c0028304_109093.jpg c0028304_1091595.jpg

(下)
熊本から参加 「肥後真狗舞」チームの演舞。


しゃかりきに応援したそれ以上の、元気と笑顔をいただきました。

出場を決めた後に、あの大きな地震に襲われ
きっと 練習はもちろん、みんなが集まるのすら大変だったはず。


九州から 来てくれてありがとう!の気持ちでいっぱい。




c0028304_1094751.jpg

YOSAKOI 初観覧、 大コーフンの人。

「心のファインダーに焼きつけろ」 と、言うてるのに
らくらくホンの小っさな画面に焼きつけたがるお年寄り・・・。


仕事で一緒に来れなかった夫に
帰りに 鳴子キーホルダーやTシャツを買っていた(!)

一応 引き止めてみたけれど、もうお金を払っていたよ。
もらってやって (笑)



[PR]
# by lilicom | 2016-06-13 21:00 | 日々

緑で元気に ♪


朝のホットサンド


c0028304_19501052.jpg

サーモン、アボカド、ディル、キャベツ、水菜

熟し加減 バッチリ。
今日のアボカド占い 「大吉」です ♪




c0028304_19502855.jpg c0028304_19504766.jpg

ストーカーしてた きんせんか、やっと開いた。


みんな 行儀よく こっちを見ているオレガノ
明日は、逆向きにしちゃうからねっ (イジワル・・・)


あわてず ゆっくりと 季節を追いかけていきましょうね、

・・・なんて、言ったけれど

植物の成長は早いね~  追いつけないよ 005.gif


何年か前の 総面積3鉢!から 進歩したなぁ・・と思う myガーデン (笑)



[PR]
# by lilicom | 2016-06-08 20:00 | 日々