早寝したのに


早起き過ぎて寝不足な朝、笑えない(笑)



c0028304_7294975.jpg


新しい週が始まった朝の空に 右拳をあげ気合!



今朝のテレビで 『増加 呼び寄せ高齢者』
スープの冷めない距離 『近居』 の特集。

モップかけ中断、真剣に見る。 
ま、まさに ソレだわ。




c0028304_18265533.jpg


すすいのすーーい。


父に続いて 来月の母の引越しに向けて活動中。



ま、長いこと のんびりと自由に生きてきたので

自分以外のことに時間を費やす、今がそういう時なのかもしれません。




[PR]
# by lilicom | 2016-08-29 22:00 | 日々

ミニトマトのピクルス


(そっちに) もうひとつ 行ったり来たりの台風がいるね。
迷子なの? どうしたいの、どこに行きたいの? (こっち)

今週の予定は、またダイヤが乱れると とても困っちゃうなぁ~



c0028304_19205412.jpg

トマトのピクルス
(りんご酢、はちみつ、ブラックペッパー)
レモンバーベナとレモンバームで ダブルレモン。




c0028304_19395741.jpg c0028304_19401330.jpg

初めてのミニトマト栽培は、まずまずの収穫。

このところの留守しがちの水やり不足がよかったのか、甘い ♡
でも、皮 かたい・・・。  

前半に食べたのは感じなかったんだけど。 奥深き園芸の世界。




c0028304_19404480.jpg c0028304_1940571.jpg

湯むきして ピクルスにしたら おいしく食べられるでしょう。
ツルンととれて面白いよね、湯むき。

レモンバーベナは ちょっとヨタって元気なくなってきた。




[PR]
# by lilicom | 2016-08-28 06:00 | 日々

台風一過


年に一回 上陸するだけでも めずらしい事なのに

この一週間に 台風が3つも直撃。



c0028304_21121611.jpg


今朝は きれいに透き通った空だけれど

冠水、土砂崩れなど 各地の被害は大きそうです。





c0028304_21312174.jpg


エキナセアの花

中央の部分はツンツンと固く、葉っぱもザラザラと固め。
いかにも 力強く たのもしい感じ。

免疫強化、抗炎、抗菌、抗ウィルス、アレルギー
アメリカ先住民が薬として使っていたという キク科の万能ハーブ。

一度 自分で育ててみたかったの ❤




[PR]
# by lilicom | 2016-08-24 21:00 | 日々

爺ズ、大&小


夏やすみ旅の思ひで。



c0028304_18290711.jpg



爺(大): ホラ、花が涼しげでキレイじゃのぅ。

爺(小): ・・・ シッコしていいか?




[PR]
# by lilicom | 2016-08-23 21:00 | 日々

蝦夷(えぞ)梅雨?


じとじと ムシムシと まぁ、よく降りました。
蒸し暑いの 大の苦手・・・。



雨上がり 窓からマンションのプレイロットを見下ろしたら



c0028304_18595791.jpg

草ぼうぼう。

飼っているペットは入ってはいけないので、滅多に行きません。





c0028304_19985.jpg

おぉ、ワイルドストロベリーに ちっちゃな赤い実 ♡




c0028304_19222316.jpg  c0028304_1926995.jpg

いちご大好きポチ。 そんなに期待してくれてありがとう。





c0028304_19341330.jpg c0028304_19342881.jpg

週末は ビールを飲みに 野球の応援。

そして 父が派手にコーヒーをこぼし、
ファウルボールに飛びついた夫は通路の階段を転がりました。

(できれば 他人のふりを・・)



[PR]
# by lilicom | 2016-07-31 20:00 | 日々

雨音はショパンの調べ


ポチとデートした日。



c0028304_20205084.jpg

サマーカットにすると 「あら、もっと若く見えますね~」って言われ
言われたのはポチだけど、うれしくて ニタニタしちゃう。

そんなポチ爺も 来月には13歳になります、お祭りです。





c0028304_20223544.jpg c0028304_20224885.jpg

今日は一日中 雨が降っていました。


9月号のKu:nel  表紙が小林麻美さん、お懐かしや~

『雨音はショパンの調べ』  あの頃、カラオケで歌った、歌った。
フレーズの合間に思いっきり息を吸いながらね、頭クラクラ(笑)

雨の日の今日は、レモンバーベナ、ローズゼラニウム、アップルミントの一杯。

家に居る雨の日は、嫌いじゃない。



[PR]
# by lilicom | 2016-07-27 21:00 | 日々

野外アロマテラピー


パワースポット その2  (その1



c0028304_1195857.jpg

あたり一面 いい香り   しあわせ~~~

呼吸を深く、深く。




c0028304_11125779.jpg c0028304_11131574.jpg

風があるので あまり暑く感じません。

ついでに ラベンダーの茂みにいたコを捕獲 (笑)
良い子のみんな、マナーを守って遊ぼうね、とオバさんが言ってみる・・。



帰り道は、夫にメガ豚丼を食べに連れて行かれました。
そちらは、彼のパワースポットであります。





c0028304_11193823.jpg

これは うちのカット後の鉢植えラベンダー。

蕾がついて ふたつの小さなお花が咲くと、ピアスみたいで可愛かった。



[PR]
# by lilicom | 2016-07-26 22:00 | 日々

ミニトマト近況


今年は、はじめてミニトマトを育ててみたんです。
毎日変わる姿に いちいち感動~


それが、ちょっと留守している間に 急速で色付きの進化。

あんなに待っていたのに見そびれちゃった ヽ(`Д´)ノ キーーー!




c0028304_21162972.jpg

赤トマト (スィートルビー)
緑→黄→橙→赤  これカラーチャート状態、 キレイだな。




c0028304_21171334.jpg c0028304_21174891.jpg

黄トマト (イエローミミ)  
この子達がいちばん先に花が咲きました。 

黒トマト ( ? ? ? )  
黒といっても茶色になったら収穫なのね? 赤よりリコピン多いらしい。




c0028304_21235868.jpg c0028304_21241191.jpg

あぁ・・なんでこんなに可愛いんだろう。 (ここにも トマトおやバカいます・笑)

収穫は 2つぽっちですが、サラダにのせますょ。




c0028304_22205655.jpg

そういえば、春先に苗を選んでくれたのは父だっけ。
差し入れで持っていくサラダにも入れてあげる、初モノなので。

ほかに 塩鮭、イカとニラの酢みそ和え、しじみのスープ、かりんとう。

どんだけ かりんとう好きなんだ!



[PR]
# by lilicom | 2016-07-25 22:00 | 日々

ディル収穫


ジリジリの夏の陽射しで

朝夕の水遣りが、楽しい 忙しい。


実は、なんだかんだで
いちばんの期待と 熱いプレッシャーをかけていたのが



c0028304_1771751.jpg

この ディルであります。

熊と 鮭と 牛の大地に住んでいるので 
それらのお料理に (いや、熊は・・) ディルは本当に活躍してくれます。

個人的にも あの爽やかな香りが大好き ♪




c0028304_17750100.jpg c0028304_1781363.jpg

やっと 気前よく収穫できるまでになりました。



夫と待ち合わせて 産直野菜のお店までドライブ。

カリフラワーが大きくて お安かった!
あとは、ピーマン、かぶ、さくらんぼ など。




c0028304_1784119.jpg

おいしそうなレシピを見つけ、白ワインのおつまみ。

カリフラワーと ゴールドキウイ、ディルを
クリームチーズ、ヨーグルト、レモン、ブラックペッパーで。


外の風が気持ちいいので ベランダで一杯です。

このサラダとポチをつまみに 飲み始めちゃってるオッサン 一名。




[PR]
# by lilicom | 2016-07-16 18:00 | 日々

アジサイ


マンション入り口のアジサイ。



c0028304_22205610.jpg


そう、今の時期になって ようやく咲くんですよっ(笑)


こちらが アジサイの「ア」の字もない時期から
今年は、あちこちの美しいアジサイを見せてもらって楽しかった。

青、紫、白、ピンク、 色のグラデーション、
まん丸の、ひし形の、折り紙みたいの、和菓子みたいのもあったなぁ ♪



[PR]
# by lilicom | 2016-07-15 21:00 | 日々