2014/07/09(水) イカのパンパン焼き

強烈な台風、大きな被害がでませんように。
こちらは今日は雨、雷も鳴りました。

体重、体脂肪の増加は 食べたからです!
あと、アルコールよ。( 自慢するな・・)
この1週間に、誕生日と結婚記念日がありました。
毎年です・・・(?)

ちょいと ビールっ腹 (汗)
もう宴会は終了し、正気を取り戻さねば。

・・・・・・・・

夏になると引っぱり出してきます。

きょうの料理 』2003年7月号
なかなか捨てられない号。


c0028304_1120495.jpg

買ってきた特売のイカで作ったのは、


イカのパンパン焼き 256kal

c0028304_652112.jpg

イカに具を詰める作業って、なんか楽しいよね~


c0028304_11274545.jpg

すでにパンパンです(笑) 爆発してます。

イカの中身は 鶏ひき肉、えのき、マッシュルーム、たまご。
ダイエット献立なのに、ボリュームがあっておいしかった ♪

もう11年前のレシピなのに、ちゃんとありました。

みんなのきょうの料理
[PR]
# by lilicom | 2014-07-09 21:00 | 日々

2014/07/04(金) λ........... スタタタ

スカッと青空~♪
暑くなってきそう。

本日は 空き缶、びんのゴミの日。
先週、タッチの差でおいていかれたので過ちは繰返さないよ。

県議が会見で ギャーギャーやかましく泣き始めると
ポチがテレビの前に寄って行き、ジーーっと見ています(笑)

夫からサングラスをぶん取りました。
今日はそれをして歩こう。

λ........... スタタタ
[PR]
# by lilicom | 2014-07-04 08:00 | 日々

2014/07/02(水) ドゥングレ茶

ドゥングレ茶(アマドコロ茶)

何年か前に
韓国の方からいただいて飲んだのが始まり。


c0028304_1154636.jpg

ほんのり甘みがあって、ちょっと蕎麦茶に似ているかな。
疲労回復、特に目の疲れにいいと その時教えてもらいました。
あと美肌にも効くそうだけど、
まっ、この程度なので(笑) その効果のほどはよくわかりません。

ユリ科の山野草なんですね。
写真を見たら、すずらんの花みたいだった。

こっちは、以前飲んでいた別の種類のドゥングレ茶(手前のほう)


c0028304_11561925.jpg

どちらも ティーバッグです。
[PR]
# by lilicom | 2014-07-02 21:00 | 日々

大きくなぁれ ♪


ガーデンは、今のところ 総面積 鉢3つ(笑)



c0028304_22112628.jpg c0028304_22114419.jpg c0028304_2212843.jpg


スカスカだった苗が少し大きくなりました。

チマサンチュ、赤いシソ、
ミニセロリ、イタリアンパセリ、ふつうのパセリ
スペアミント、ローズマリー、バジル。

見事に 食べる葉っぱばっかり・・・。



[PR]
# by lilicom | 2014-06-12 18:00 | 日々

桜とお花見べんとう


雪が消えて
 

c0028304_20341190.jpg

やっと咲いたよ~


     

c0028304_20345289.jpg

今年はGWにドンピシャリ!




c0028304_20361776.jpg c0028304_2036458.jpg




c0028304_2042752.jpg  c0028304_20423155.jpg  c0028304_20424687.jpg


朝から張り切って からあげを揚げました。

なんたって 晴れてるんだけど風が強くてね、
今日は、紙皿の料理もろとも飛んでいくブルーシートを見たわ(笑)



お花見べんとう


c0028304_20374743.jpg

だしまきたまご  鶏のからあげ 
紅しぼり豆の甘煮  小松菜からし和え 
赤かぶら漬 
えんどう豆と桜花塩漬おむすび
とろろ昆布と梅干おむすび
抹茶玄米茶(ポット)




おまけ


c0028304_20515922.jpg

お父さん、わたしは桜の木を折ってはいません。
すごい風で桜の木が揺れて 桜が小枝ごと落ちて来たんです。
下に落ちた桜を拾って 家に持ち帰り飾っただけです。

ホントです! ポチが証人です。

c0028304_20434591.jpg




[PR]
# by lilicom | 2014-05-05 21:00 | 日々

こんにちは

c0028304_11475386.jpg


タラコ
1961生
血液型:A
家族: 夫、 犬のポチ

達者で 気のいい婆になりたい。


071.gif

lilicom★excite.co.jp  (★→ @)






[PR]
# by lilicom | 2014-05-01 21:00 | こんにちは

愛しのボロ毛布


c0028304_223655.jpg


「その臭そうな毛布、洗わせてょ」

「ダメっ。」



・・・・・・・・・
(ポチ 2才8ヶ月)




[PR]
# by lilicom | 2014-04-01 00:02 | ポチ

ひつじと草をたべた日


c0028304_22363677.jpg


「兄さん おいしいね。」



・・・・・・・・・
(ポチ 1才3ヶ月)




[PR]
# by lilicom | 2014-04-01 00:01 | ポチ

夏の朝ごはん (夏野菜のトマトソース煮~)


朝ごはんスナップ


c0028304_19294474.jpg c0028304_19272175.jpg

・夏野菜のトマトソース煮
・苦手なのに育ててみたコリアンダー やっぱりニオイがダメ・・


 
c0028304_19313176.jpg c0028304_19315236.jpg

・麻のクロスにチェンジ ちょっとでも涼しく 猛暑反対!
・口の中が切れそうに美味しかったパン (カタカナなので忘れました)


 
c0028304_19333790.jpg c0028304_19335963.jpg

・スモークサーモンとクリームチーズ&きのこほうれん草
・鱈のハーブソテーと雑穀ベーグル



c0028304_19353247.jpg c0028304_19354755.jpg

・大好物のエビとアボカドのサラダ 紫玉ねぎアントシアニン!(呪文)
・人参たまご、カッテージチーズ、爆発したレーズンのベーグル


 
c0028304_19365570.jpg c0028304_1937975.jpg

・シンプル丸パン 焼けました
・白花豆と蒸したキャベツに塩とオリーブオイル


 
c0028304_19382853.jpg c0028304_19384216.jpg

・ポピーシード・ベーグルを買ったのはいいけれど、テーブル中にけしの実が・・
・エビとたまごとクレソンをはさんで  おいしーーーわ ♪



[PR]
# by lilicom | 2014-03-01 00:01 | アルバム

archive 6月-②


2004/06/24 生でんぷん

スカパーでやってた朝鮮料理がおいしそう。
じゃが芋のすりおろしと汁の底に沈んだ生でんぷんで焼く。

c0028304_18563395.jpg c0028304_18564774.jpg
じゃがいものお焼き ししとうのじゃこ炒め&冷奴
トマト、オクラ、もずくの酢のもの 卵、わかめのお味噌汁

         

2004/06/25 サービスメニューだよ

チャーハン一品で力尽きる。
好きな生ラーメン買って来て・・と携帯にメール。
こういうセットメニューをとても愛している夫。

c0028304_18512876.jpg
チャーハン&キムチ 濃厚!札幌生みそラーメン(・・だったかな。)
    
    

2004/06/26 白身魚の豆鼓蒸し

お魚にニンニク、生姜、トウチ、ネギ青いをのせて
オイスターソース、砂糖、ゴマ油、老酒をかけて蒸す。

c0028304_17272065.jpg
白身魚の豆鼓蒸し 生・茹で野菜(バジルペースト、中華ドレッシング)
キムチ しじみのお味噌汁

ホワイトアスパラやっぱり美味しい 缶詰めとは別モノ。



2004/06/27 ヘロヘロな一週間終了

疲れた~ もうブっかけご飯!な気分。 夫が後片付けをやってくれた日。

c0028304_17144758.jpg c0028304_1715743.jpg
豚肉と厚揚げのもやしあんかけ ぬか漬け 残りもん



2004/06/28 ヤムウンセン

今週は、ゆったりスタート 長芋たたきはリズミカルに。
BGMはR&Bチャンネル こういうのシアワセ ♪

c0028304_21352555.jpg c0028304_21364079.jpgc0028304_21365611.jpg
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ) 鶏のシソ竜田揚げ
ねばねば(オクラ、長芋、納豆、イクラ) わかめスープ
 


2004/06/29 野球みながら早めのごはん

明日からの雨を前に少しムシ暑い夜。
ポチのドッグラン・デビューで 自分達のほうが
よっぽど緊張して疲れたのか、気だるい休日の終り。

c0028304_21125294.jpg
冷しゃぶサラダ(おかひじき、玉ネギ、ラディッシュ)
生春巻き 鯵の干物のごまじょうゆがらめ わかめのお味噌汁

c0028304_2114860.jpg c0028304_21142123.jpg
作りすぎた昨夜のヤムウンセンを具に生春巻。
鯵のごまじょうゆ なんてことないけど美味しいっ!
(アジほぐして、醤油、みりん、ゴマ、小ネギを混ぜる)

c0028304_21144970.jpg
食後にグレープフルーツの白ワインジュレ



2004/06/30 とろとろ おジャガ

心霊写真のような手・・・

c0028304_2132321.jpg c0028304_2133652.jpg
肉じゃが 焼き椎茸とおかひじきの柚子胡椒あえ
オクラともずくの酢のもの 生たまご とろろ昆布のお吸物



2004/06/? ポチの指定席

ベランダでアイスティー飲みながら ポチさんサービス♪
お留守番続きでゴメンネ、わたしだってサビシ~の。
 
c0028304_21245994.jpg c0028304_2127153.jpg
いっちょまえに風を感じているようです(笑)
今日は暑くなりそう 予報は28℃。
[PR]
# by lilicom | 2014-01-10 06:01 | むかし