2014/11/08(土) 危険な昼下がり 

昨日で外での仕事が終了。
ひとまず おわったーーー。


c0028304_12153178.jpg

これで ポチをお迎えに走ることもナシ。
う、うれしい・・・


今日は、さっそく朝からダラダラ・・ダラダラ・・ 
予想通り・・・ (;´Д`)

寝転がって たまった録画を見ながら ピザ食べてます。
焼いたのかって? まさか、宅配 (笑)

じゃ、また続きを見ます。
ぁぁでも ジャクギは脱落しそうです・・・
つらい、ムズムズして苦しいの 特にラブシーンが(笑)

お腹いっぱいなのに、まだなんか食べたい。
私は、こういう解き放たれた時がいちばん危ない!




[PR]
# by lilicom | 2014-11-08 13:00 | 日々

2014/11/02(日) 11月です!

カレンダーも残り2枚 ぺらぺら。

11月1日が紅茶の日なのは知っていたけれど、
寿司の日でもあるんだ?
お寿司 食べに行っていないなぁ、食べたい、貝と中トロ食べたい。

そう、紅茶のおいしい季節になってきました。
でも今日の気分は中国茶です (?!?


c0028304_11365050.jpg

錦上添花 工芸茶は楽しい。
可愛い菊の花がゆらゆらと上がってきて ジャスミンのよい香り~❀
あぁ、もっと こなたを癒してちょうだい。 

雨で工期が押しているらしく 休日もダダダダと工事をしています。
ポチだけじゃなく、こちらも鬱々としてきた、噴死しそう(笑)


おべんとう

c0028304_1124870.jpg c0028304_11353024.jpg

左)
焼ししゃも たまごやき れんこん人参きんぴら 
小松菜の柚子みそ和え ごはん(梅干、ゴマ)
■ 日高のししゃもが旬です。 メスは食べ過ぎ注意!コレステロール↑

右)
ほたて照焼き たまごやき 舞茸とかぼちゃソテー
れんこん人参きんぴら ほうれん草ごま和え ごはん(ふりかけ)
■ あーー のりたまが食べたくなった


c0028304_11354933.jpg c0028304_113661.jpg

左)
4色ごはん(いりたまご、鶏そぼろ、塩鮭、ほうれん草おかか)
サラダ(大豆、小女子、キャベツ、水菜、わかめ)
■ 夫のは、鶏そぼろが半分を占めるバージョン

右)
酵素卵っていうのをもらった。 黄身の色が明るいレモン色 ♪
■ 鶏が米ぬかを発酵させた飼料を食べているのだそう。


・・・・・・・・

固有スペースの工事も多くなってきて、
いよいよ人の出入りも激しく ポチの足の調子もいまひとつ。
外での仕事の方をしばらくお休みすることに。

復帰の根回しもしてこなくては (汗)
来週 あと残り少し、がんばるっ!
[PR]
# by lilicom | 2014-11-02 20:00

2014/10/29(水) ポチのおやつ

ポチ近況 ♫

c0028304_16592838.jpg

託児所(トリマーさんのところ) おあずけポチ。

生意気な態度です。
おしめして 威張るな!

足の弱った爺なので、
もうお友達と飛んだり走ったりはしないけれど
でもやっぱり楽しいみたい。


c0028304_16595530.jpg

ポチに焼いてあげたビスケット
とか言って、自分もポリポリ またポリポリ。

さつまいもと おからパウダーの2種。


c0028304_170282.jpg c0028304_1705653.jpg

ポチがまだチビッコの頃に買った一冊。

もちろん 飼い主も一緒に ♪
わたしのダイエットおやつによろしい!

このページのチーズヨーグルトケーキなんて
なんとおいしそうなんでしょう、わなわな。


・・・・・・・・

あ、ポチのついでに 夫のこと・笑

期限切れの風邪薬が効いたのか、熱々の豚汁が効いたのか? 
今日は調子がいいようです。




[PR]
# by lilicom | 2014-10-29 18:00

2014/10/27(月) かぜ薬の消費期限が切れてますけど!

平野部にも とうとう雪だるまマークが出ちゃったわ☃


ばんごはん

c0028304_22124483.jpg

秋鮭をバターソテーしてカレー粉とチーズ

白菜、お揚げ、干しいたけの煮びたし
かき玉汁

c0028304_22131065.jpg c0028304_22132810.jpg

あと 朝の残りのサラダと こんぶの佃煮

・・・・・・・・

遅くなってバタバタの晩ごはん。

めずらしいことに夫が風邪をひきました。
すっごく汚い声!
時々 かん高く裏返って笑える、ぷっ。

さっさとご飯を食べさせて 寝かせます。
[PR]
# by lilicom | 2014-10-27 22:30 | 日々

2014/10/25(土) また サンマです!

きのうの外壁の高圧洗浄!
すごかったよ、あの威力ったら。

どうせなら 換気扇フードも置かせて欲しかったなぁ。
タラコ号(ママチャリ)も。
さぞかし! 一瞬でピカピカに・・・ ボコボコにされそうだけど。


まぁ~ 飽きずにサンマ食べて生きてますよ。
今日は、朝からこんがり焼いて

c0028304_10121820.jpg

お米にのっけて(お出汁と生姜たっぷり)  できれば目は閉じてほしい。


c0028304_10124920.jpg

炊けた。  おーーーっ、おこげ ♪



c0028304_10131836.jpg

夫べん
小骨が混じっていると、次回から怪しんで食べなくなるので
この骨とりが一番めんどう、めんどう、面倒くさっ。
大人なのにっ! 小さくて可愛らしいボクちゃんじゃないのに。


c0028304_10133624.jpg

私べん
なぜかイクラで豪華版。 ずるい。
でも 欲ばりイクラは、いらなかった。
このご飯は、サンマの味と生姜のピリピリを味わうべき。 
塩分も摂り過ぎだよね、血管 切れるかも。


明日は日曜日 ♪  工事もお休み・・・(して下さい)
[PR]
# by lilicom | 2014-10-25 22:00 | 日々

2014/10/24(金) 修繕工事3か月め

ちょっと こ寒いくらいのが好き。


c0028304_2274993.jpg

今日のマンションの工事は、
壁面の高圧洗浄らしいので お休みを取って待機なのです。
ポチが腰を抜かしそうなので。

やっぱり 工事中にひとりで留守番をさせると
帰宅後 足の調子がよろしくないのね。
どんだけ ビビって飛び跳ねているのか・・・(涙)

なので 心配な作業なんだけど お休みができない時は
お世話になっているトリマーさんで預かってもらうことにしたんです。
ペットホテルもやっているから。

タラコさんの一日のお仕事の賃金とそう変わらないお支払い。
むなしい・・・ 笑 
けど 安心できるのでありがたい。

工期終了は、12月の初めの予定。
かれこれ 4ヶ月ちょぃ、長いなぁ~

・・・・・・・・

お天気もまずまずですよ。
ポチの気の向くまま ゆっくり散歩につき合って

ネットでちょっと買い物して、
久しぶりにゲーム(ZOOKEEPER)で対戦! ボロ負け。
でも ボケ防止にはなってくれてる・・・はず。


c0028304_2234489.jpg

イクラの醤油漬け やっと漬けることができた ♪


c0028304_22342023.jpg

多めに出汁とり ストック。


それから それから
「続・若曦」も見るよ♪
[PR]
# by lilicom | 2014-10-24 22:00 | 日々

2014/09/17(水) 不漁一転サンマ到来

とは、今朝のローカルニュースの見出し。

我が家も初サンマ ♪


ばんごはん

c0028304_1872565.jpg

サンマの塩焼き 厚揚げと昆布の煮物 
舞茸と小松菜の柚子びたし 岩のりのお吸もの 雑穀ごはん

「そこが美味しいのに~」と 酒呑みが言うけれど
やっぱり お腹の内臓は取っちゃう。
[PR]
# by lilicom | 2014-09-17 21:00 | 日々

2014/09/14(日) オータムイベント

本日は、夫がポチさまのお世話係の番。

心地よい風もあって最高のお天気。
友達と待ち合わせの場所まで歩いて行くことに。

本当に久しぶりのウォーキング 気持よかった ♪


c0028304_21574474.jpg

カジュアルフレンチのランチでぐだぐだと


c0028304_2215479.jpg

この連休は、あちこちで秋のイベントが ♪
(これは会場の大きなパネル)
こちらのテーマは 「地元の食と音楽を楽しむ」だそう。

雑貨ショップをのぞいたり みんなでブラブラと歩き



c0028304_2147131.jpg

移動して、今度はオータムフェストで飲んでます(笑)

燻製屋さんのスモーク盛り おいしかった!
鯖、大豆、玉ねぎ、サーモン、牡蠣、ホタテ。 
ワイン ぐびぐび ♫


c0028304_21475237.jpg

夏野菜のペンネアラビアータ

まだ他にも食べて撮ったはずなのになぁ、 まぶしいのと酔っぱらいで
いったい何を残したかったのか? 謎の画像がいっぱい・・・



c0028304_21493138.jpg

どなたなんでしょうか?
[PR]
# by lilicom | 2014-09-14 21:00 | 日々

2014/09/13(土) バジルペーストに

わたしの可愛い鉢植えハーブ達は
工事の開始とともに消え去ってしまったけれど(涙)


c0028304_717584.jpg

きのう買った元気なバジル わっさわさで108円 ♡

すぐ黒ずんじゃうから バジルペーストにしておこう。
うん、そうしよう。

半分は松の実で、もう半分はクルミで。
あとはオリーブオイルと塩、にんにく、ブラックペッパー。
傷みにくいよう今回はパルメザンチーズは入れずに作ってみたの。


c0028304_7172524.jpg

頭の悪そうなラベルの字はさておき
やっぱり松の実のほうがコクがあって好きかな。
少しずつ平らにして冷凍にも。


c0028304_7174838.jpg

げーーーっ、
作るのは楽しいけど 後片づけは・・・ 誰かやって。
[PR]
# by lilicom | 2014-09-13 18:00 | 日々

2014/09/11(木) まさかの大雨特別警報

夜中から明け方まで ずーーーっと激しい雷。
発狂のポチをなだめながら 朝までリビングで過ごす。

初めての大雨特別警報が出ました。
今すぐ命を守る行動を・・・と 何度もくり返し。
暗い窓の外を見てみても こちらは普通に雨なのだけれど
市内の反対側は避難勧告が出て大変なようす(!)

命も守りますが、とりあえず雷とこの犬をなんとか・・・(;´Д`)

どよよんと寝不足で仕事にならない一日。


ばんごはん

c0028304_186192.jpg

なんとか帰宅。 夫は飲み会へ。
さて、何 食べようか。
このところ体重は上昇ムード、お昼も外食続き。
ここは、あっさり鶏肉きのこ汁でも。

とか言いながら
この後に 鯖の押し寿司も食べた。
[PR]
# by lilicom | 2014-09-11 21:00 | 日々