彼の地より


カットされて 裸ん坊の木々。

芽吹くまでには まだ少し。



c0028304_22242531.jpg


お義父さんの旅立ちを見送り

命あるものすべてに いちいち感動してしまう新年度であります。


みんなを見守っていて下さいねーー。



[PR]
# by lilicom | 2017-04-03 22:00 | 日々

今日のハーブティー


とっ散らかして、一服タイム。



ホーリーバジル


c0028304_18504025.jpg

トゥルシー(インド)、神目箒(日本)、バイカパオ(タイ)


ニセコの LaLaLa Farmさんのラストひと袋オープン。

お茶は甘くてスパイシー、万能ハーブ。



・・・・・・・・


ポチ

犬もシニアです・・ 通院日。


c0028304_192735100.jpg

背中トントントン

夫に励まされるも 悪寒の止まらないポチ。




.

[PR]
# by lilicom | 2017-03-18 22:00 | 日々

ハタハタおまけ


魚屋さんで 黒ガレイを買ったらハタハタももらった。

でも 小っちゃい、グリルの焼き網から落ちそう~



昨晩の仕込み


c0028304_20472111.jpg

煮ちゃえ、スープのダシ。




今日の朝ごはん


c0028304_23231695.jpg

小さくても 魚は魚ね、いいお味。

二日めの鍋の残りとどう違うのかわからないスープだけど。






c0028304_23232673.jpg

地下鉄を降りて 少し遠回り。

心配しなくても そのうち融ける雪です。



.
[PR]
# by lilicom | 2017-03-16 23:00 | 日々

クモマグサ


ホワイトデーの昨夜

スキージャンプ競技場の山頂から花火が上がりました。

空気が透明な 寒い時期の花火ってすごくキレイ。

定着するといいなぁ、雪花火。





c0028304_10271570.jpg

ぽかぽか窓際のクモマグサ。

雲間草、 漢字になると素敵。




今日もお年寄りを連れて病院へ。

そんな毎日だから

自分が元気で、すごーーく若者のような気がしてきた(笑)



さて お天気も良し、アスファルトも出てきました。

ひとり区間は わたしのスピードで歩こう、飛ばすよ!


杖のお世話になるのは 少しでも先・・ 071.gif



.
[PR]
# by lilicom | 2017-03-15 12:00 | 日々

おしり裸族


日曜日のポチさんぽ ♪



c0028304_1812331.jpg


5か月ぶりに つなぎのモモヒキ脱いでいくよ。

遠くに春がいる予感~




[PR]
# by lilicom | 2017-03-12 18:00 | 日々

早めのホワイトデー


また雪、 春は まだまだ。



おはようの空


c0028304_20342288.jpg

でも 白くてキリッと寒い冬が好きだから

春は待ち遠しいけれど、終わってしまうのも寂しい。




豆の大地 北海道。


c0028304_22291051.jpg c0028304_22292454.jpg

イベントで べにや長谷川商店さんのお話を聞いて

じゃ、私も畑で地豆を育てるわ!とはいかないけれど

せめて おいしく有難くいただこうと思いました。


先週のお弁当は豆ごはん続き。



・・・・・・


夫より(母に) 早めのお返しホワイトデー。

時間のかかる食事が苦手な夫がフレンチの予約とは
かなり無理したとみた(笑)


気合いれてお洒落してきた母がゴキゲンで よい一日 ♡





[PR]
# by lilicom | 2017-02-26 22:00 | 日々

楽しくおいしく続ける



c0028304_22293731.jpg

黄大豆、青大豆、間作大豆、紅大豆、黒千石大豆、鞍掛豆

焦がさないよう見張りながら フライパンで炒り大豆。
はじけて 香ばしいにおいが広がってきます。




乳酸キャベツに自家製酵母の発酵生活
黒にんにく、ていねいに作る野菜のポタージュ、
グルテンフリーに糖質制限と、皆それぞれ。

楽しく続けて お互い 達者で暮らしましょうぞ ♪




c0028304_2237201.jpg

わたくしは、お豆と雑穀で参ります。

*『うかたま』9年前.


あとは、
バランスよく& 腹八分(← これがいちばん難しいのだ・・)




[PR]
# by lilicom | 2017-02-18 23:00 | 日々

いろいろと感謝


今年1本めのお仕事終了。

在宅でも携わらせてもらえて感謝!
しっかりやろう。


オフィスに寄って、それから お義父さんの病院へ。
髪が伸びたからかなぁ、おばあさんのように見えた。

リハビリの先生が汗だくで 一生懸命やって下さる。



さんぽ


c0028304_22295771.jpg

たまたま手に取ったカートなんだけれど、
コレ、見やすい! 笑えない~



おまけ


c0028304_2230987.jpg c0028304_22302125.jpg

いつだったかしら?の 節分。

豆拾いに燃えるポチ、 鬼役なのにね。




[PR]
# by lilicom | 2017-02-17 22:00 | 日々

セロリのポタージュと小さい粒々


冬らしい冬。
寒いので お年寄り達もヒッキーで外に出たがらない。

おかげさまで 今週は仕事に集中 (ФωФ)キリッ!



朝ごはん


c0028304_11484450.jpg

セロリ豆乳ポタージュ 雑穀パン
ブロッコリーとキヌアのサラダ
ゆでたまご りんご コーヒー




c0028304_11362595.jpg

セロリ2本、玉ねぎ1個、じゃが芋1/2個

昨晩はここまで、 オヤスミナサイ。
ブレンダーでガーーーッは、朝起きてからです。




c0028304_11485556.jpg


さすがに キヌアやアマランサスぐらいの小粒になると
調理途中のロス率高いです。

パンチングのザルなんて、見事に流れ去る(!)
専用の目の細かいものを見つけたのだけれど。

目指せ、少数精鋭部隊! 

ティーストレーナーでもイケることはイケる。
うぅむ。




[PR]
# by lilicom | 2017-02-02 16:00 | 日々

今朝のスープ


朝ごはん


c0028304_17295333.jpg

鶏肉、白菜、長ネギ、椎茸、三つ葉、はと麦のスープ


教えてもらった「しいたけ茶」を使いました。
おいしいね! 味キマるーー♡

はと麦は体を冷やすらしいから最後に生姜を。


今日はヨガだから ちょいと軽めに~ 

(ぇ、じゅうぶん?)

この間 満腹で行って、苦しくて呼吸どころではなかったのですw




[PR]
# by lilicom | 2017-01-28 22:00 | 日々