<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝のスープ


朝ごはん


c0028304_17295333.jpg

鶏肉、白菜、長ネギ、椎茸、三つ葉、はと麦のスープ


教えてもらった「しいたけ茶」を使いました。
おいしいね! 味キマるーー♡

はと麦は体を冷やすらしいから最後に生姜を。


今日はヨガだから ちょいと軽めに~ 

(ぇ、じゅうぶん?)

この間 満腹で行って、苦しくて呼吸どころではなかったのですw




[PR]
by lilicom | 2017-01-28 22:00 | 日々

大寒の雪うさぎ


おちゃ おやつ


c0028304_1852935.jpg

睦月
「雪うさぎ」「黄水仙」と ジャスミン茶


友人が大きなイチゴを持って寄ってくれました。
うちの蜜入リンゴと物々交換。
わらしべ長者。



c0028304_18522591.jpg

この なめし革のような渋い葉っぱが好きです。

ではでは
みるくちゃん、いただきまーーす(w)



[PR]
by lilicom | 2017-01-20 22:00 | 日々

末吉と小吉


夫と揃って やっと初詣です。
神様、もうお帰りになっちゃったよね~

こんなに遅くなってから行くのは初めて。



c0028304_16491944.jpg

自分はもちろん、誰かが誰かのために願う、
絵馬のお願い事を読むと なんか泣けてくる。



c0028304_16532578.jpg

温かだったり、切実だったり、たまに図々しかったりで(笑)



・・・・・・・・



2016年をふりかえる

1月 
父(81) 家を売っぱらって娘の住む町に行く!と発表
仕事の休みに実家通い *① 長年のガラクタ ひたすら処分 

4月 
父 引越し ダンボールともに我家に3ヶ月滞在、入居先見学

6月 
父、サービス付高齢者住宅に引越し

母(77) 入院 (10日で退院)

8月 
弱気になった母、私もそっち行く!と言い出す *②
入居先探し、荷造り始まる

9月 
見学 契約
母、シニア向マンションに引越し

ポチ(13) 初めての入院! 毎日点滴

11月 
義父(88) 脳梗塞で救急車 (現在も入院中)

12月 
義母(79) 義父の見舞い帰りに滑って転倒 
右肩ヒビ.脱臼 おかずと掃除の支援スタート *③


*① 実家は140km北上
*② 二人は遠い昔に離婚組
*③ 2017.1.6 ギプス代わりのベルトがとれました 


一年というか 半年の間に まぁ、重なった 重なった(!)
2016年は、忘れられない年になりました。

もういいわ、ってくらい
病院と区役所と銀行とホームセンターにも通いました。




さて

2017年のおみくじ!

夫、末吉   私、小吉   ・・パッとせず(笑)
 
それでも いらぬ欲をださなければ穏やかに過ごせるらしい。
じゅうぶん、それでじゅうぶん。





[PR]
by lilicom | 2017-01-19 22:00 | 日々

カレンデュラのオイル


寒気が居座る。
吹雪いて 道が消えてしまいました。



c0028304_18103595.jpg
 
今日は 転んで右肩にヒビが入った義母のお伴で整形外科へ。
肩と腕の固定(ギプスの代わり)が取れました、バンザイ!

クリスマスから続いた嫁支援が一段落・・(嬉涙)





c0028304_17201939.jpg

お役目が終わり、ついつい鼻歌がでる午後。

外は寒くて モノクロだけれど
部屋の中は、暖かビタミンカラーであります。




カレンデュラのインフューズドオイル


c0028304_17592248.jpg

前回はオリーブオイルだったので
今日は マカダミアナッツオイルにしてみよう。



雪が融け、遅い春がまたやってくるまで ドライハーブで遊びます。




archive つぼみ と 開花


c0028304_17355627.jpg
c0028304_1736156.jpg

一日ながめたら 首チョキン!  夫が恐ろしがっていた。
洗って 吊るしてドライにして むしります。



c0028304_1736542.jpg c0028304_17473335.jpg

小さな苗からポンポンと、全部で17コ 咲きました。


カレンデュラのオイルは、傷や荒れた肌の修復に効果を発揮。
クリームや石鹸作りなどにも使えます。




[PR]
by lilicom | 2017-01-13 21:00 | 日々

鏡開き


今年いちばんの冷え込み。

帰宅途中、
久しぶりに鼻がツーーンとした。



おちゃ おやつ

c0028304_18423921.jpg

緑茶とミニぜんざい

今日は鏡開き。
開け(割れ)そうにないので、焼いてから引きちぎりました(汗)


あ~ 温まった ♪



[PR]
by lilicom | 2017-01-11 22:00 | 日々

わたしのお正月なぅ


ポチ

c0028304_2058937.jpg

爺さんズ、どうか達者な一年を。



・・・・・



書初めメーカー やってみた。


c0028304_218098.jpg

ポチ、今さら解放しても・・



今年の漢字(本名)

夫「駆除」 私「制圧」 ポチ「召喚」

今年は大暴れ!



おたのしみ

午後から初ヨガ。

今日は癒しのアロマヨガ。
人気のクラスが取れて ラッキー新年ですv



[PR]
by lilicom | 2017-01-08 22:00 | 日々

無病息災


夫のテンションが一番低い季節の行事(笑)



暦 こよみ

c0028304_12505822.jpg

お粥ではなく 七草雑炊。
はと麦、もちきび、お餅も入れて、梅干しと帆立の塩麹煮。

お供えしたご飯の冷凍がいっぱいあるんです。

父から私にお仏壇の担当が代わり
我が家は 雑炊やらリゾット風の出番が増加。




c0028304_2111463.jpg
c0028304_125406.jpg

和ハーブたち。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

お餅は、父と餅まきに参加した時にもらってきた紅いほう。



無病息災、今年はこの手の言葉にビビビ!と反応します。
ポチ用にも 小鍋に取り分け、ビビビ…



[PR]
by lilicom | 2017-01-07 22:00 | 日々

青空に五目ごはん


さんぽ

c0028304_1944747.jpg c0028304_19463265.jpg

真っ白けで、まぶしくてよく見えないわ。
ボブスレーのコースのように除雪されています。




おみやげ

c0028304_19523538.jpg

五目ご飯を作ったので持っていく。

お義母さん、ただいま右肩を固定生活。

2016年は最後まで盛りだくさんの一年でありました。
2017年を ジッと待っていた・・w




c0028304_1936552.jpg

色のない世界だから青空が映えます。

チュンサン、待ってぇーーー  (誰?)




[PR]
by lilicom | 2017-01-06 22:00 | 日々

2017年 元旦


(暮れのご挨拶もせぬまま)
明けましておめでとうございます。



c0028304_17235382.jpg

皆さまも健やかな一年でありますように ♡





c0028304_16581531.jpg

くるみ田作り、海老の老酒煮、黒豆(どっさり)

お届けしたり、招いたり
慣れない分量に 何度も泡を吹いたけれど




c0028304_17283542.jpg

老親、夫、 楽しみにしてくれる人達がいて
向正面に暇してるポチ・・

永遠じゃないだけに(ちょっ!) シアワセな時間。




c0028304_1761967.jpg c0028304_1791629.jpg

うま煮、柿なます


2017年もどうぞよろしくお願いします。
メールのお返事が遅くなってゴメンナサイ。



[PR]
by lilicom | 2017-01-01 21:00 | 日々