<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蝦夷(えぞ)梅雨?


じとじと ムシムシと まぁ、よく降りました。
蒸し暑いの 大の苦手・・・。



雨上がり 窓からマンションのプレイロットを見下ろしたら



c0028304_18595791.jpg

草ぼうぼう。

飼っているペットは入ってはいけないので、滅多に行きません。





c0028304_19985.jpg

おぉ、ワイルドストロベリーに ちっちゃな赤い実 ♡




c0028304_19222316.jpg  c0028304_1926995.jpg

いちご大好きポチ。 そんなに期待してくれてありがとう。





c0028304_19341330.jpg c0028304_19342881.jpg

週末は ビールを飲みに 野球の応援。

そして 父が派手にコーヒーをこぼし、
ファウルボールに飛びついた夫は通路の階段を転がりました。

(できれば 他人のふりを・・)



[PR]
by lilicom | 2016-07-31 20:00 | 日々

雨音はショパンの調べ


ポチとデートした日。



c0028304_20205084.jpg

サマーカットにすると 「あら、もっと若く見えますね~」って言われ
言われたのはポチだけど、うれしくて ニタニタしちゃう。

そんなポチ爺も 来月には13歳になります、お祭りです。





c0028304_20223544.jpg c0028304_20224885.jpg

今日は一日中 雨が降っていました。


9月号のKu:nel  表紙が小林麻美さん、お懐かしや~

『雨音はショパンの調べ』  あの頃、カラオケで歌った、歌った。
フレーズの合間に思いっきり息を吸いながらね、頭クラクラ(笑)

雨の日の今日は、レモンバーベナ、ローズゼラニウム、アップルミントの一杯。

家に居る雨の日は、嫌いじゃない。



[PR]
by lilicom | 2016-07-27 21:00 | 日々

野外アロマテラピー


パワースポット その2  (その1



c0028304_1195857.jpg

あたり一面 いい香り   しあわせ~~~

呼吸を深く、深く。




c0028304_11125779.jpg c0028304_11131574.jpg

風があるので あまり暑く感じません。

ついでに ラベンダーの茂みにいたコを捕獲 (笑)
良い子のみんな、マナーを守って遊ぼうね、とオバさんが言ってみる・・。



帰り道は、夫にメガ豚丼を食べに連れて行かれました。
そちらは、彼のパワースポットであります。





c0028304_11193823.jpg

これは うちのカット後の鉢植えラベンダー。

蕾がついて ふたつの小さなお花が咲くと、ピアスみたいで可愛かった。



[PR]
by lilicom | 2016-07-26 22:00 | 日々

ミニトマト近況


今年は、はじめてミニトマトを育ててみたんです。
毎日変わる姿に いちいち感動~


それが、ちょっと留守している間に 急速で色付きの進化。

あんなに待っていたのに見そびれちゃった ヽ(`Д´)ノ キーーー!




c0028304_21162972.jpg

赤トマト (スィートルビー)
緑→黄→橙→赤  これカラーチャート状態、 キレイだな。




c0028304_21171334.jpg c0028304_21174891.jpg

黄トマト (イエローミミ)  
この子達がいちばん先に花が咲きました。 

黒トマト ( ? ? ? )  
黒といっても茶色になったら収穫なのね? 赤よりリコピン多いらしい。




c0028304_21235868.jpg c0028304_21241191.jpg

あぁ・・なんでこんなに可愛いんだろう。 (ここにも トマトおやバカいます・笑)

収穫は 2つぽっちですが、サラダにのせますょ。




c0028304_22205655.jpg

そういえば、春先に苗を選んでくれたのは父だっけ。
差し入れで持っていくサラダにも入れてあげる、初モノなので。

ほかに 塩鮭、イカとニラの酢みそ和え、しじみのスープ、かりんとう。

どんだけ かりんとう好きなんだ!



[PR]
by lilicom | 2016-07-25 22:00 | 日々

ディル収穫


ジリジリの夏の陽射しで

朝夕の水遣りが、楽しい 忙しい。


実は、なんだかんだで
いちばんの期待と 熱いプレッシャーをかけていたのが



c0028304_1771751.jpg

この ディルであります。

熊と 鮭と 牛の大地に住んでいるので 
それらのお料理に (いや、熊は・・) ディルは本当に活躍してくれます。

個人的にも あの爽やかな香りが大好き ♪




c0028304_17750100.jpg c0028304_1781363.jpg

やっと 気前よく収穫できるまでになりました。



夫と待ち合わせて 産直野菜のお店までドライブ。

カリフラワーが大きくて お安かった!
あとは、ピーマン、かぶ、さくらんぼ など。




c0028304_1784119.jpg

おいしそうなレシピを見つけ、白ワインのおつまみ。

カリフラワーと ゴールドキウイ、ディルを
クリームチーズ、ヨーグルト、レモン、ブラックペッパーで。


外の風が気持ちいいので ベランダで一杯です。

このサラダとポチをつまみに 飲み始めちゃってるオッサン 一名。




[PR]
by lilicom | 2016-07-16 18:00 | 日々

アジサイ


マンション入り口のアジサイ。



c0028304_22205610.jpg


そう、今の時期になって ようやく咲くんですよっ(笑)


こちらが アジサイの「ア」の字もない時期から
今年は、あちこちの美しいアジサイを見せてもらって楽しかった。

青、紫、白、ピンク、 色のグラデーション、
まん丸の、ひし形の、折り紙みたいの、和菓子みたいのもあったなぁ ♪



[PR]
by lilicom | 2016-07-15 21:00 | 日々

花を(鉢を)愛するポチ


あの コモンマロウのお花が



c0028304_18353270.jpg

ポンポンとたくさん咲きました。

鉢を舐めるんじゃないの、ポチ!





c0028304_18355351.jpg

暑くなってきたので 床屋さんでサマーカットにしてきたよ。





c0028304_18361442.jpg

そこに どっかり座られると、水遣りのじゃまなんですけど~



[PR]
by lilicom | 2016-07-12 21:00 | 日々

亜麻ちゃん


空気の感じが違ってきて いよいよ 夏本番ねっ!

と、夏(=湿、暑、熱)ギライのわたしが言ってみます・・。




c0028304_21384057.jpg

今朝のベジファースト v
 
レタス、水菜、バジル、フェンネル、赤ピー、紫キャベツ、ローストアマニ。
酢玉ねぎみじん、はちみつ、レモン、アマニ油でドレッシング。

もちろん、 パン、卵、塩麹ささみ へと続く・・・ (朝抜くと ブチ切れる人)
 




c0028304_2150345.jpg c0028304_21501852.jpg

ベランダの風で倒れそうなフェンネルに 拾ってきた木の棒を立ててあげた。

ドライブ途中で見かけた涼しげな亜麻畑。 
オイル、シード、リネン、 姿を変えてキッチンでまた逢いましょう。


暑さに負けず、みなさん 今日も一日 お元気で ♪



[PR]
by lilicom | 2016-07-08 08:00 | 日々

12341歩、、、あと4歩!


午後、おやつを持って 父のところまでウォーキング。



c0028304_18312295.jpg

陽射しを避け 木陰から木陰を 忍者のように。



 
c0028304_1834752.jpg c0028304_18322089.jpg

ラベンダーの植え込みの紫の道、なつかしいレンゲも まだ咲いてる。

子供の頃、道端のレンゲの蜜をチュウチュウ吸わなかった?
ポチのようなアホなワンコが オシッコをかけていたかもしれないのにね、、

大人になってから知る事って多いよね~(笑)

そんなやりとりを思い出して 歩きながら吹き出しちゃった。




それから 地下鉄で移動。 
仕事先にも おやつ差し入れ、浦島太郎が来たと言われる。


それから 買物をして、おチャ。
おいしそうな焼き菓子や ハーブティーが並んでいる ♡



c0028304_18323799.jpg c0028304_18325310.jpg

白い壁と向き合って あれこれ考える席です(笑)  

ヤングで可愛らしいオーナーさんとお話して 若返っ(た気になっ)て帰りました。

ポチ、遅くなってゴメン。



[PR]
by lilicom | 2016-07-07 19:00 | 日々

イマソラ


スカっと青空の朝。

まだ涼しい午前中に、やりたいこと いっぱい!



c0028304_7111021.jpg


まっすぐに 素直に育ったコリアンダー (=香菜、パクチー)

フォーを2回ほど作ったら 裸ん坊になりそうよ。



[PR]
by lilicom | 2016-07-05 06:00 | 日々