<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マロウと甘麹


お昼の気温 27℃ 湿度 52%


c0028304_16161382.jpg

父の入居先まで のんびり歩いて45分 
わしわし(燃焼)歩きで 35分ってとこ。

己が為に気合!を入れているのに
「タクシー代 あげるから」と 誘惑するお年寄り。


あとは、冬物衣類の収納と ダンボール撤収に行って終わりかな。

こぢんまりとした父の城ができあがってきました ^^



・・・・・・・・・・・



c0028304_16222929.jpg

コモンマロウのお花が咲いた いい朝 ♪

緑の葉っぱばかり育てているベランダで 貴重な乙女色。




c0028304_16234380.jpg c0028304_16325033.jpg

記念のひとつめの花。 明日は いくつ開いてくれるでしょう。
花言葉は 「柔和な心」


もうひとつの乙女色は、帰宅後のおやつ 甘酒のガスパチョ。
トマトジュースと牛乳入り (これ、ヨーグルトではどうだろう?)

タカコ・ナカムラさんの 『塩麹と甘酒のおいしいレシピ』より

図書館で しつこく何度も何度も借り過ぎて (アンタの本かぃ!笑)
いい加減 恥ずかしくなってきて買った本・・。



[PR]
by lilicom | 2016-06-29 18:00 | 日々

青りんごの香り


晴れが続いた日の午前中 カモミールのお花収穫。

(と、いうほどの量でも・・・笑)



c0028304_17115646.jpg

童話「ピーターラビット」のお話で
お母さんうさぎが運んでくれるあのお茶 ♪

荷造りの合間に ベランダでいっぷくした日のこと。




c0028304_17121073.jpg c0028304_17122745.jpg

父は、かりんとうをポリポリ 鉢たちの枯れっ葉むしり。

我ら 荷造りの途中で リラックスし過ぎ・・・



[PR]
by lilicom | 2016-06-26 18:00 | 日々

カモミール記録


長雨 日照不足の北の大地。

農産物の生育は大丈夫かなぁ・・



c0028304_182538.jpg

こちら わたくしの大庭園 その後のカモミール成長記録。




c0028304_18375057.jpg

4月に母の庭からもらって来て植えた苗に
蕾が現れて感動した日。




c0028304_18581028.jpg

ジャーマンカモミール1号鉢 たっぷりと水やり中。




c0028304_18552341.jpg

ジャーマンカモミール2号鉢。

「きのこの山」のような 花びらが反った姿も可愛らしい ♡



・・・・・・・・・・・


父の入居先も決まり

今週は、テレビや小さいサイズの冷蔵庫、チェスト、
ベッドカバーや 洗剤やらを一緒に買いにまわっています。

離れて暮らす息子を送り出すお母さんのような気持ち (笑)




[PR]
by lilicom | 2016-06-23 21:00 | 日々

初夏の風物詩


自然も人も エネルギー満ち溢れる季節 ♪



c0028304_1074182.jpg

週末は、父を連れて YOSAKOIソーランの会場へ。




c0028304_10131783.jpg

桟敷席チケットOK! 日焼け止めOK! 水分補給(?)OK! おつまみOK!




c0028304_108678.jpg c0028304_108284.jpg
c0028304_109093.jpg c0028304_1091595.jpg

(下)
熊本から参加 「肥後真狗舞」チームの演舞。


しゃかりきに応援したそれ以上の、元気と笑顔をいただきました。

出場を決めた後に、あの大きな地震に襲われ
きっと 練習はもちろん、みんなが集まるのすら大変だったはず。


九州から 来てくれてありがとう!の気持ちでいっぱい。




c0028304_1094751.jpg

YOSAKOI 初観覧、 大コーフンの人。

「心のファインダーに焼きつけろ」 と、言うてるのに
らくらくホンの小っさな画面に焼きつけたがるお年寄り・・・。


仕事で一緒に来れなかった夫に
帰りに 鳴子キーホルダーやTシャツを買っていた(!)

一応 引き止めてみたけれど、もうお金を払っていたよ。
もらってやって (笑)



[PR]
by lilicom | 2016-06-13 21:00 | 日々

緑で元気に ♪


朝のホットサンド


c0028304_19501052.jpg

サーモン、アボカド、ディル、キャベツ、水菜

熟し加減 バッチリ。
今日のアボカド占い 「大吉」です ♪




c0028304_19502855.jpg c0028304_19504766.jpg

ストーカーしてた きんせんか、やっと開いた。


みんな 行儀よく こっちを見ているオレガノ
明日は、逆向きにしちゃうからねっ (イジワル・・・)


あわてず ゆっくりと 季節を追いかけていきましょうね、

・・・なんて、言ったけれど

植物の成長は早いね~  追いつけないよ 005.gif


何年か前の 総面積3鉢!から 進歩したなぁ・・と思う myガーデン (笑)



[PR]
by lilicom | 2016-06-08 20:00 | 日々

ポプラの綿毛が飛んだ日


リラ冷えの毎日だったけれど、今日は久しぶりの青空。



c0028304_10573749.jpg

ポプラの綿毛が いっぱい飛んでいます。

目的地まで歩くことにする ♪




c0028304_1143371.jpg c0028304_1144797.jpg

パイナップルに見えてしまう 松。

朝のサラダ
痩せっぽちの父のぶんは、冷しゃぶで カロリーアップ!



[PR]
by lilicom | 2016-06-06 21:00 | 日々

お仏壇ライフ


ひと足も ふた足も遅れて



c0028304_19583512.jpg

うちのカモミールにも やっと蕾がついたょ。

しばらく低温が続くので、お花が開くには もう少しかかりそう。




c0028304_19585945.jpg c0028304_1959137.jpg

つやつやと やたら元気なのが、この スイスチャード

今朝も 朝ごはんのサラダ用に外側の大きな葉をもぎ取りました。
負けずに また 小さな可愛いのが出てくる。

リーフレタス、紫玉ねぎ、かぶ、パセリ、スイスチャード、バジル
サラダが楽しい季節。



・・・・・・・・・・


お仏壇が 届きました。

大きな立派なお仏壇から、わがままを言って
自分達の生活の場に合うコンパクトな物にチェンジしてもらった。

家具と材質を合わせて、リビングに置いても違和感なし。
一部の仏具は、リサイズしてもらって引き継いでいくことに。

ご先祖さまではなく、弟のお仏壇。
それでも
今までの 気楽に飾っていたメモリアルコーナーと違って緊張するわ。

どうも 仏さまに見られているような気がして・・・(汗)
今日は、いつもより 真面目に家事や仕事。

この年齢だものね、同じように お仏壇のある生活の友人も多く

わたしもね、
これからは父にかわって 守っていかなくちゃって思っているところ。

父も 「じきに オレも入るんで頼むぞ 」と言っております(!)



[PR]
by lilicom | 2016-06-02 21:00 | 日々

カレンデュラのつぼみと蕗のスジ


暑くもなく 寒くもなく って言ったけれど
今日は肌寒かった 急に逆戻り。



きんせんか (カレンデュラ)


c0028304_20152527.jpg

蕾を見つけ、何度も上から覗く・・ストーカー ♪



園芸種、観賞用のマリーゴールドとは別で
薬用、ハーブ種のこちらは、エディブルフラワー。
オレンジ色のきれいな花びらは ドライにしてハーブティーにも。


おチャにできるほど 咲いてくれる?




c0028304_20155012.jpg c0028304_2018778.jpg

菜っぱのおばあちゃんにもらった やわらかい蕗をゆでて
またまた お年寄りの好きな煮物と、蕗ごはんに。


シャーーーッと 上手に筋がむけると気持ちがいい。




[PR]
by lilicom | 2016-06-01 21:00 | 日々