<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベランダーのラベンダー


鉢植えラベンダーをカットしながら いっぷくタイム。



c0028304_14322474.jpg

暑くもなく、寒くもなく
5月、6月のベランダ最高~

今年の室内は、お年寄りが まだ暖房をつけていて(!)暑いの。
雨の日以外は仕事もここで やっつけ。


日焼け止めとサングラス 必須。

近くに熱中したら、たまに遠くの景色を見ましょう。




c0028304_17241623.jpg
c0028304_17243716.jpg
c0028304_1724078.jpg

カットしたラベンダーが、ジャム瓶で溺れかかっている(笑)
小さなフラワーベース 物色中 ♪

今朝のサラダと、草むら大好きポチ。



[PR]
by lilicom | 2016-05-31 20:00 | 日々

小さいお客さん


おはよう日本。


c0028304_13534913.jpg

ここから どんどん青空が広がって、気持ちのいい一日になったのです。




c0028304_1354572.jpg c0028304_13542571.jpg

イカ、玉ねぎ、アスパラのスパゲッティ。

アルデンテが苦手なお年寄りに合わせ ゆで時間延長。
び、微妙~  焼きそばっぽい(笑)




c0028304_13544054.jpg

わたくしの庭園(!)の
お花も咲いていないローズゼラニウムに お客さま ♪




[PR]
by lilicom | 2016-05-30 12:00 | 日々

おべんとう(4色ごはん、焼ピーマン)



c0028304_2093814.jpg

たまご 鶏そぼろ 紅鮭
ほうれん草おかか ピーマンのオリーブオイル焼き

おかずに悩んだ時、困った時の そぼろ弁当×3




[PR]
by lilicom | 2016-05-23 20:00 | 日々

オーデコロンミント


am 5:55


c0028304_2022811.jpg

朝日をあびて やる気のオーデコロンミント

今日も暑くなりそうます。



香りは、柑橘 ベルガモット系 (別名; ベルガモットミント)

緑が赤紫色を帯びているので あまり可愛くありません (ぷっ、)
ただ ただ 香りが大好きで育てています。


[PR]
by lilicom | 2016-05-22 10:00 | 日々

Lilac ~リラ~


今日は、沖縄や九州よりも気温が上がった北の大地。
33℃なんてところも! ユルシテ・・



c0028304_21241751.jpg

風にのって ライラックの香り。



c0028304_21243334.jpg c0028304_21245214.jpg

蕾の紫色と 開いた薄ピンク色
この半々くらいの時が好きだなぁ ♪

残念ながら、白のライラックは ポチの散歩コースにはないのです。




✔ おやつ


c0028304_21273840.jpg

スーパーの中のパン屋さんで 父が選んだ怪しげなパン(笑)





[PR]
by lilicom | 2016-05-21 22:00 | 日々

パワースポット


午後、お年寄りのお昼寝中に ひとり散歩。

一緒に車の移動ばかりだったので、かれこれ3週間ぶりぐらい。



c0028304_1812291.jpg


自分の歩幅で、自分の速さで、歩きたい距離を歩く。

こんなに気持ちのいい贅沢な時間だったなんて、今まで気づけなかった。

どこまでも歩いて行けそうな気がする。

気ままに歩けないと思うと すごく歩きたくなるこの不思議(笑)



ここは、この季節 わたくしのパワースポット。

妖精たちがブンブンと 輪になって まわりを踊ります (幻覚・・・)

深呼吸 ♫



おチャ


c0028304_1821657.jpg

ローズヒップ、ハイビスカス、レモンバーム




c0028304_1882615.jpg

元気色!





[PR]
by lilicom | 2016-05-20 22:00 | 日々

ほろ苦 山菜


カーディガンをぬいで 半袖になった日。


c0028304_17451926.jpg

気温上昇につき、お年寄りがやけに元気で
勢いづいて 入居先(サ高住)2つも見学してしまった。

介護保険とか、支援サービスの内容って解りにくいなぁ・・(疲)
わたしが アホ?  そっか、、スイマセン。




c0028304_17453432.jpg

お父さんに食べさせてあげて、と 山菜が届く。
ごちそうになります。

ハマボウフウ 
自生のものは、風味が強くって大人の味。




c0028304_17471829.jpg

酢みそ和えでいただいて、次に 天ぷら。
新玉ねぎも一緒に揚げ、昆布茶を混ぜたお塩で。




c0028304_17455069.jpg

ギョウジャニンニク(=アイヌネギ)
おひたし、卵とじ、ジンギスカンと一緒に焼いてあげたり。

夫とわたしは、ニオイが気になって なかなか食べられない。
人と会う約束のある(前の)日はムリです。




[PR]
by lilicom | 2016-05-19 21:00 | 日々

昼間っからビール園


紹介状を持っての病院めぐりは、半日がかりで
お役所での登録変更や証明書などは、大の苦手ゾーン。

連日 お年寄りの諸用につき合って
そろそろ脳ミソがグツグツしてきた

ので、


そんな父をたぶらかして


c0028304_17242659.jpg

生ビールを くいっと飲みに寄った日。

命の水 生き返る~ また 動ける(笑)




c0028304_17263968.jpg

リラの花 ライラックも そろそろ満開。

ライラック祭りは、18日から。




[PR]
by lilicom | 2016-05-16 21:50 | 日々

おべんとう(ホタルイカとじゃがいも煮物、紅鮭)


風速29m 強い風、ベランダの苗が飛ばされる~



c0028304_17373690.jpg

ニラチーズオムレツ 紅鮭
ホタルイカとじゃがいも煮
新玉ネギそぼろ 小松菜ピーナッツ和え
ごはん(のり、ゴマ)

ホタルイカをさっと煮て
残りの煮汁を甘辛くして、キタアカリをホロっと煮ました。
イカ・バルタン星人!




[PR]
by lilicom | 2016-05-16 13:00 | 日々

苗やさん


ゴールデンウィークの終わりあたりから
日中の気温が、確実に10℃を超えるように。

土と鉢と パンジー、ビオラの苗くらいしか並んでいなかった
ホームセンターのガーデニングコーナーにも やっと活気が!

半年間 眠っていた道民達が、いっせいに動き出す。



風邪で出遅れてしまったけれど、
父も連れて ようやく苗買いドライブへ ♪


c0028304_19564973.jpg

初めて行ってみた苗やさん。



c0028304_19571276.jpg c0028304_19572994.jpg

左) これだね、枝豆の苗

右) バジル、パセリ、ミニセロリ 

色とりどりのお花もたくさん並んでいるのに、今年も草、葉っぱ系・・・笑



c0028304_19574738.jpg c0028304_19575930.jpg

怪しい農夫もいました。


熱が下がったばかりだったので、広くて 肩で息 (ゼイゼイ)

わたしが苗の名を叫ぶ → 夫が走って見つける → 父が元気な苗を選ぶ
最後は 流れ作業。




[PR]
by lilicom | 2016-05-15 20:00 | 日々