<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつ


ざくざくオートミールクッキー。



c0028304_19181542.jpg

気になっていたクリスマスの残りのドライプルーンと胡桃で。




c0028304_20561858.jpg c0028304_20564192.jpg

あと12枚は入るね。


でてきた、でてきたーーー いちばん乗り 緑色 ♪

冬が終わります。




[PR]
by lilicom | 2016-03-29 21:00 | 日々

遠い春が少し近くに


今日は、11℃の予報。

なんて暖かい ♪ ポチのお散歩も半年ぶりにロングコース。



c0028304_19183532.jpg

ダウンをクリーニングに出そうかなぁ、まだ早いかなぁ。



予約本を取りに図書館に行き、ちょっぴり道草して帰ったら



c0028304_19122165.jpg c0028304_19123935.jpg

二次発酵中のバンズが! 過発酵でブリオッシュ~
デコボコ荒れお肌  乱れ散ったゴマが動揺を隠せず(笑)

上半期の課題と言ってのけたバンズ  リベンジ続く。


「がんばれや~」 (ポチ)




[PR]
by lilicom | 2016-03-27 20:00 | 日々

祝・北海道新幹線開業


今朝の朝刊は、

まるで元旦の新聞のような分厚さ。



c0028304_20232470.jpg

サブちゃんもいるよ、祭りだよ~

でも わたしの街まで伸びて来るのは、2030年の予定。
乗れるだろうか? 自力で(笑)




c0028304_21542046.jpgc0028304_2151477.jpg 

祝賀ムードにのって 飾ってみたけれど、
これが新幹線だとは、誰も気づくまい・・・。

オジさんに作るキャラ弁、たぶん最初で最後。

ちなみに 春菊のふりかけ、ピーナッツ、ラインは紫蘇ゆかり (虚)


白湯を一杯、それから
人肌のトマトジュースを ぐぐぃと飲んでお弁当つくりです。




[PR]
by lilicom | 2016-03-26 22:00 | 日々

春は遠い


なごり雪どころか


c0028304_2132711.jpg

昨晩から また降って

近所の排雪広場の山が また高くなりました、3mくらい。

でも ちゃんと融ける (はず)。




[PR]
by lilicom | 2016-03-24 21:00 | 日々

満月の朝のドタバタべん


きのうの帰宅途中

お月さんが、とっても明るかった。


c0028304_1235743.jpg

満月は、今晩 ♪



早い時間から泥のように眠ったのに、寝坊した。



c0028304_1242645.jpg

超やっつけ! 夫ごめんよ行ってらして弁当w

人参たまご 豚玉ねぎロール
いんげん塩昆布あえ
雑穀ごはん (しそわかめ)


・・・・・・・・・・


実家の片づけも なんとかメドがついて ホッとしているところ。

それでも 最後の最後は、業者さんに丸投げする予定~




[PR]
by lilicom | 2016-03-23 12:00 | 日々

朝の風景


今日の日の出 05:46



c0028304_1938843.jpg

真鱈のトマトシチューで朝ごぱん。
パンに入れた雑穀がボロボロこぼれる・・




c0028304_19424951.jpg

スーピー スーピー 聞こえると思ったら・・・
キモチよさそう。 たまに寝言も言っている。



おべんとう


c0028304_19331740.jpg

チーズたまごやき 真だら粕漬け
ヤリイカ、舞茸、小松菜オイスター炒め
里芋柚子みそ和え 白菜おひたし
雑穀ごはん(梅干)

見事なまでの茶べん。 せめてイチゴ柄で 端くれ乙女。



バレンタインといってはチョコを買い、ホワイトデーといってはタルトを買い

自分が喜ぶ姿を見ると わたしも嬉しい。




[PR]
by lilicom | 2016-03-14 20:00 | 日々

昨日の夜☽につくった


✔ 真だらのトマトシチュー


c0028304_18253693.jpg

鱈 半身、ニンニク、ブラックオリーブ



c0028304_18255611.jpg

セロリ、玉ねぎ、人参も入れて炒め

パセリ、オレガノ、バジルのドライにしておいたやつ、
もうすぐまた春がやってくるので、じゃんじゃん使う。
市販のエルブ・ド・プロヴァンスも。

白ワインを入れて炒め蒸し。
ふんふん。



c0028304_18261095.jpg

トマト缶2つと、じゃが芋(キタアカリ)投入!
あとはクツクツ お芋が煮とける手前まで。

味を調える。

いただきます ♪





[PR]
by lilicom | 2016-03-09 21:00 | 日々

フライングぼたもち


去年の秋に続き


c0028304_11321539.jpg

六花亭 「三月のおやつ屋さん」


c0028304_11284733.jpg

きなこ、小倉餡、ごま、さくら、青えんどう。
季節的に さくら~❀ と、言いたいところですが

きなこが美味しい(笑)


ちなみに こちらが


c0028304_11372512.jpg

前回 「九月のおやつ屋さん」のおはぎ。

中に甘く煮た生姜の入ったお赤飯がイチオシだった。



・・・・・・・・・・・



気温はあがりましたが、風の強い一日。

テレビで見た たらのスープを作ってみたくて
帰りに 干し鱈を探したんだけれど、ありそうでなくて

しかたないので、生の鱈を買ってきた。

今晩は、夫 飲み会。
一杯ひっかけながら のんびり作ろう。



c0028304_1132412.jpg

スープに合いそうな丸パン。
甘夏ピールとクルミ、もうひとつは雑穀を入れて焼いてみた。

日曜日の アンティーク女子ひな祭りでふるまった残り。


お雛さま しまいました。 また来年 ♡




[PR]
by lilicom | 2016-03-08 18:00 | 日々

ひなまつり


雛あられなんて
食べて美味しいものじゃないと 子供のころは思っていましたが。

今日食べたら 地味~に美味しかったの。



c0028304_1838402.jpg

お飾りのひとつの重箱。
これにいつものお弁当を詰めたい気持ちがふつふつ・・・
唐揚げとか。



c0028304_18385287.jpg

お駕籠 と 御所車。
牛まで到着しているのに・・・ 殿はいないw


嫁にいけなくなると困るので
明日には、さっさと片づけようと思っていたら

画像を見てくれた友達が、ぜひ53年物を拝ませろと ♪

更にアンティークな女子(笑)が集う週末まで飾っておくことにします。




[PR]
by lilicom | 2016-03-03 20:00 | 日々

このヒト 誰?


雪まみれ 大荒れの二日間でした。


外は猛吹雪でも、部屋の中は暖かいから


c0028304_18125748.jpg

鉢植えの羽衣ジャスミンの花が次々と咲いて とってもいい香りです ♪



父の引越しをひかえ、

あと数ヶ月で売家になる実家。



c0028304_181081.jpg

屋根うら部屋に長年しまわれていた
わたしの初節句のお雛様。

53年ですから、これはもうビンテージ(笑)



先日 片づけに行った時に
とりあえずの第一陣で、殿と姫だけでもと連れて来たのですが、、、



c0028304_18102411.jpg

なんでこの人 座ってないの?
なんで姫より小柄なの?

? ? ? 

どうやら慌てて 右大臣(随身)を連れて来たみたい(!)

殿じゃないのに
その座にすわるとは・・・ 謀反か!




[PR]
by lilicom | 2016-03-02 18:00 | 日々