<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また来年 ♡


焼いものほうが甘みがあって 色合いもより鮮やか。
お料理上手の友達に教えてもらった栗きんとん。

鳴門金時をアルミホイルにくるんで オーブンで焼きました。

皮をむいてつぶし 栗甘露煮のシロップで
好みの甘さ、かたさにするだけ。 すごくラクチン ♪


c0028304_19311620.jpg

この甘さで じゅうぶんだなぁ。
だから長くはもたないので、いくつか冷凍しました
1ケは、いっぷくしながら お・や・つ。

今年は、自分ちでおせちを食べるのは三が日明け。

とりあえず、紅白なます、田作り、黒豆
この3つを冷蔵庫へ。

新しく迎える年のために
かつげる縁起はかついでおこうかと(笑)

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]
by lilicom | 2015-12-30 20:00 | 日々

お値下げ好きのサンタ


急に寒がりになったオレに


c0028304_17342992.jpg

サンタさんから温かい囚人服が。
軽くて着やすい ワンコのヒートテックみたいの。



c0028304_17322536.jpg

超お買い得! お値下げになってたそう。

オレが思いのほか気に入ったぽく、サイズもOKだったので
サンタさんは また他の色を買いにスッ飛んでいきました。



c0028304_1732463.jpg

年の瀬、どこもかしこも混雑。 
ヘトヘトだそうです。

なんでもいいから はやく そのコをちょうだい!





005.gif
キャーーー!(怖)
一枚目の写真、エクトプラズム? ポチ幽体離脱? 
[PR]
by lilicom | 2015-12-27 19:00 | 日々

クリスマス・イブ


帰宅が遅くなり ドタバタ。


c0028304_18314471.jpg

チキン赤ワイン煮込み
ドライプルーン、ごぼう、玉ねぎ、舞茸、にんにく、ローリエ、ローズマリー

ホロホロやわらかです。



c0028304_1832840.jpg c0028304_18323147.jpg

雪のない不思議なイブ。 こんなの初めてじゃないかしら?

たいてい仕事帰りの夫がケーキを買って帰りますが
お腹もいっぱいで、結局 今年もアイス。

夜にケーキはねぇ~と言いながら、アイス食べてりゃ一緒さ (笑)
くたびれた洋梨を軽く煮て、私のぶんだけシナモン。




c0028304_18325070.jpg

朝 マリネして出かけたサーモンとディル、アボカド、とら豆、チーズ、柚子

ブロッコリーごはんは、サルボ恭子さんのレシピ。
小さくカットした茎の部分とお米、オリーブオイル、塩で炊いて
炊きあがったら 小さくした緑の部分を生のままのせて蒸らし。

黒こしょうをガリガリとふって、パセリを散らして
これ、煮込みのソースと合って美味しかった。


ワイン飲んで ご機嫌のところに
先月仕事でご一緒した若いママさんから動画が届く。

坊ちゃまがサンタさんから wiiU?とやらをもらって狂喜!涙の映像。
ほのぼの 大爆笑~ 

メリークリスマス ・゚・。・゚゚・*:.。 ☆




[PR]
by lilicom | 2015-12-25 18:00 | 日々

柚子の香り


週末から忘年会というか 枯れた女子会(笑)
今年もありがとう。

そして 今日は今年最後のヨガでした。
この私が、めずらしく まじめに通っているから驚き(!)
長く続けていけたらいいな❀



c0028304_2249572.jpg

鱈と冷蔵庫のハンパ野菜を あんかけっぽく炒めて
最後に柚子の絞り汁を。  いい香り~~♪

残った皮を入れて 今晩も柚子湯です。

誰かさんが鼻歌を歌いながら入浴中。
[PR]
by lilicom | 2015-12-23 22:00 | 日々

お先にいただきます


きのうまでは、気温が高くて 雪も消え
薄気味の悪い12月でしたが


今朝のバルコニーより

c0028304_21461713.jpg

なんとかホワイトクリスマス・・・に なるかな?




c0028304_21463857.jpg

毎度おなじみ れんこんとひじきのサラダ
お弁当にもいれ、今晩も食べる。



c0028304_21465380.jpg

タラモサラダ、いんげんとリンゴのキムチ和え
あとは かきたま汁と、お皿の空いてるところに
豚肉の生姜焼きをのっけて出来上がりなんだけど

夫が帰ってきませんの。
[PR]
by lilicom | 2015-12-18 21:00 | 日々

今年の漢字は何だろう?


大きな浅利が お買い得で、うれしい限り。


c0028304_21105162.jpg

白菜、小松菜、わかめ
浅利のスープを吸っておいしかった ♪

花椒の粒は、ガリっと噛んでしまった人の負けです。


しめ飾りの売り場を見たら 急に気ぜわしくなりました。
[PR]
by lilicom | 2015-12-09 23:00 | 日々

ひとり酒 (演歌かぃ・・)


降っては 解けての繰り返し。


c0028304_22411643.jpg



食いしん坊のお客さんを迎える準備と
年末の買い物に向けて 冷凍庫のスペース確保。



c0028304_22444233.jpg

スペースを陣取っていたのは、出しがら昆布とかつお節。
それから 夏の最後にいっぱい茹でて冷凍した枝豆(!)

お出汁で ひたし豆に。
もう夏じゃないので、少し温めて
お酒を飲みながらつまんでます、こんな時間に。

夫、忘年会 第一弾の夜 ☽



c0028304_21483862.jpg

ユーカリと 石化杉。

センスなしなので、ただ挿しただけ。
そのうち倒れるかもしれない(笑)

精油もユーカリ + ティートリー、プチグレン
周りに風邪っぴきさんが多いです。


ライブDVD見て夜更かししようと思ってたのに
うむむ、眠くなってきた・・・。



[PR]
by lilicom | 2015-12-07 23:00 | 日々

ポチ地蔵


きょうのポチ


病院の日。

心臓のお薬をもらい、足を診てもらって
今日は お耳もきれいにしてもらいます。



c0028304_18494534.jpg

待っている間に だんだん魂がぬけていく・・・




c0028304_10425195.jpg

診察台では、お地蔵さんになります。
先生達、あんなに優しいのに~

年内 あと1回行って ポチの病院納め。
[PR]
by lilicom | 2015-12-04 22:00 | 日々

양념


アドベントのハーブティー
生徒さんも喜んでくれるといいですね ♪

メールに書き忘れちゃったんだけれど
蜂蜜やジャムで甘みをつけても飲みやすくなると思うの。

・・・・・・・・・・



師走の一日め。

アジュンマ・タラコは、盛大に ひとりキムジャン!


c0028304_21271416.jpg

先日のキムチ教室で習った作り方をベースに
本を見ながら ちとアレンジしたヤンニョム(薬念)です。


これで簡単おいしいキムチを作るよ ヾ(゚ё゚*)ノ
[PR]
by lilicom | 2015-12-01 22:00 | 日々