<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アドベントのハーブティー


今日のポチの散歩は、

1分30秒・・・ チーーーン(笑)
雪がとけた冷たい水で体温を奪われます。


暖かい部屋に戻り、ポチ爺は足浴。
わたしは おチャタイム♪



c0028304_16504033.jpg

パッケージを開いて閉じてニヤニヤ。


1日めのお茶 Cheery herbal tea
(有機ブラックベリー葉、アップルミント、ストロベリー葉、マリーゴールド、コーンフラワー、ヒマワリ)
  ↓
   (楽しい日替わり24種)
  ↓
24日めのお茶 Heavenly Christmas Delight Tea
(有機シナモン、レモンバーム、ブラックベリー葉、オレンジピール、アップル、リコリス、クローブ
 コーンフラワー、マリーゴールド)
 


今日 飲んだ赤いのも、同じく ゾネントア社。

ここのはイラストが可愛らしいの♡


c0028304_17143275.jpg c0028304_1714471.jpg

ウインターナイトフルーツティー

ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジなどのフルーツに
クローブやシナモンのスパイスがブレンド。

飲みやすくて おいしいんだけれど
シナモンや 中華のあの丁子(クローブ)が苦手な人は、ちょっとダメかなぁ。
[PR]
by lilicom | 2015-11-29 18:00 | 日々

おべんとう(鶏つくねバーグ、塩鮭ハラス)


私べん


c0028304_17325038.jpg

たまごやき 鶏つくねバーグ 塩鮭ハラス
柿とほうれん草のピーナッツ和え とら豆のシロップ煮
雑穀ごはん


菜っぱのおばあちゃんのとら豆、ホクホクおいしいわ~
メイプルシロップとシナモンで煮からめました。
死ぬほどシナモンが好き!



c0028304_17305172.jpg

なんだろう・・・? 
ぁ、わかった、繭玉に似ているんだ。



c0028304_17331588.jpg

リサイクルにご協力ありがとうございます。
とか色々あるけれど、

「たたんでくれて ありがとう♥」 
これがいちばん ハートにくるなぁ♡  また たたむよ~

紀文から キッコーマンに変わったのに 今日 気がついた(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-11-28 18:00 | 日々

長い冬の始まり~


目が覚めた時の気配で
もしや もしや?と思ったら



c0028304_17523613.jpg

やっぱり!  ・゚・。・゚゚・゚・。・゚゚・゚・。・゚゚

ベランダに出たものの
寒いわ、シャッター押す指がふるえる w



c0028304_17572038.jpg

ずっと降り続いて あっという間の冬景色。
でも 温かい部屋に一日中居られるシアワセ~♡



ロールキャベツにしようかなと思って


c0028304_1750293.jpg

野菜たっぷりトマトのソース作成中。

山のようにあった玉ねぎも だいぶん減ってきたよ。
茹でたとら豆も 入れちゃえ。


今晩は夫の帰りも遅くなりそう  ゴクロウ!
きっと道路は、めちゃ混みの渋滞、 毎シーズンそうなんです。
[PR]
by lilicom | 2015-11-24 18:00 | 日々

タイムのうがい薬


連休いかがお過ごし?

わたしは、外回りの冬じたく しぶしぶと終了~

また汚れちゃっても
もう年末も新年も 外の窓ガラスはこのままよ。
寒いからやんないの、凍るし(笑)



c0028304_1564163.jpg

寒さの中、がんばっていたタイム@ぼうぼうの木質化





c0028304_156569.jpg

うがい薬作り 2瓶め。

緑のやわらかい枝部を消毒したビンに入れ
ウォッカをそそいで、時々振って、10日から2週間。
お水で薄めて うがいに使うといいんですって。

風邪が流行ってきたでしょう。
お義父さんが、持病の診察で病院へ行って
その夜から熱が出て なかなか治りません。




[PR]
by lilicom | 2015-11-22 16:00 | 日々

うさぎ耳の犬


ポチの もふもふも新調 冬じたく。

肌ざわりが気に入ったようで、今日はずっとここ。



c0028304_1864656.jpg

やっと散髪に連れて行って、あ~~スッキリしたね ♪

明日は、毎度 たそがれの動物病院へ。

飼い主がヒマになると、イヌは忙しくなります(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-11-19 21:00 | 日々

ポチさま感謝デー


外仕事 終了!
放牧され、(いつも以上に) のびのびだらだら 満喫中~♪



c0028304_10291953.jpg

きのうは、ミドルコースの散歩に ゆっくりとつき合いました。

今年のポチ爺は、とても寒がりで
雪が降ってから着ていたフリースパーカーが早くも活躍。

タラコさん作のイケてないパーカーょ。



c0028304_10311253.jpg

フリース生地って なんて大変なのっ。
ほつれてくるわ、鼻がムズムズするわ、縫い目もよく見えない。

真ん中のお花だけ、ちゃんと縫いつけて 花芯がビーズ。
疲れて飽きたので、ほかの花は 取れない程度に(笑)
洗うたびに、そっくり返るのでアイロンで押すんです。

性格があらわれる・・・。



雨降り日曜だけれど
これから キムチを習いに行ってきます ♪
[PR]
by lilicom | 2015-11-15 10:00 | 日々

立冬も過ぎ


今日は J:COMさんの配線工事の日。
いま、一生懸命 仕事をしてくれています。

わたしは背を向けて パソコンに熱中( の、ふり)

なんか・・・ 気まずい(笑)
軽くキンチョーしながら、手持ち無沙汰。



c0028304_10191715.jpg

甘麹のお礼なのか おばあちゃんが豆をくれました。

これが、とら豆で



c0028304_10194678.jpg

これは、うずら豆だったかな。
さやから 豆を出す作業も根気がいりそうね、感謝。

お豆もそうですが、
今 我が家は、芋と かぼちゃと りんごがいっぱい(!)




c0028304_102695.jpg c0028304_10263110.jpg

秋に別れを告げた木々たち (寂・・)  もう立冬も過ぎました。

ハーブティーは、ブルーマロウ (ウスベニアオイ)
色もきれい 名前もきれい ♡



茶を飲んで寝てしまいたいが、午後から仕事に行くざます。
あと2日で解放、頑張りまっす。



[PR]
by lilicom | 2015-11-12 11:00 | 日々

おべんとう(豚ロース柚子みそ焼、柿ごま和え)


先日 夫に手抜きのカレー弁当を持たせた際に
このフードボックスを使ってみたら、懐かしがって大好評~

いつも、キムチとか常備菜を入れている保存容器なんですけどね。

今日は、実験を兼ねてわたくしめが使ってみた、けど、深かった!



c0028304_18215224.jpg

味たまご みがき鰊 豚ロース柚子みそ焼き
柿とほうれん草のごま和え ゆでキャベツ
白ごはん(ゴマ)


練りごま、すりごま 半分ずつのごま和えです。
熟しめの柿で、やさしい甘み。 キャベツにポン酢。

工房アイザワさんの保存容器(フードボックス)
こちらのキッチン雑貨はシンプルで楽しいですよね。
うちも長年の愛用品が多いけれど、とっても丈夫で働き者。


・・・・・・・・・・・


冬じたくラスト  外窓ガラス あと2枚 残っているのに


c0028304_1991559.jpg

明日のお天気が~  すでに くじけた、別の作戦でいこう。
[PR]
by lilicom | 2015-11-07 19:00 | 日々

お財布に北風ぴゅ~


おひさしぶり!  冬眠してませんよ。
今年もあと2ヶ月ね。


最近の我が家の どうでもいいよな ちっさい騒ぎ。


c0028304_1935119.jpg


まず しばらく家を開けていた間に、マンションでボヤ騒ぎ。
消防車がすごかったみたいで (見たかった・・・)


夫が健康診断で、胃の要・再検査。
ドキドキの数日を過ごし、結果 これといって異常なし。
何の影だったのやら・・・・   ヽ(`Д´)ノ キーーー!


タラコが、某ショップの店員とケンカしました(笑)


DVDレコーダーが壊れました。
後を追うように プリンターも動かなくなりました。




c0028304_19242494.jpgc0028304_19244359.jpg

楽しいこともあった ♪

遠くにいた友人が、わが町に引っ越してきた。
それから 昔、ご一緒した懐かしい人とも会えた。

菜っぱのおばあちゃんに甘麹をおすそわけしたら すごく喜んでくれた。
[PR]
by lilicom | 2015-11-05 20:00 | 日々