<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒いと思ったら


昨夜は、何度も目が覚めるような強い風で



c0028304_19511370.jpg

そして ついに 降ってしもうた! 
[PR]
by lilicom | 2015-10-25 21:00 | 日々

赤いシリーズ


って、昔 あったっけ・・・ (赤面~)



c0028304_18175.jpg

上ばかり見て歩いた今週。




c0028304_1832717.jpg

りんご狩りのもぎたてが届いた!
ポチが飛んできて検品しています、ありがとう。


・・・・・・・・・・


眼精疲労でショボショボなので (´Д`) ;


c0028304_18432696.jpg

今日のおチャ
ハイビスカス、ローズヒップ  激しい赤です、効きそうです。



c0028304_19273228.jpg

全力のローズヒップ潰しで、肩までこるという・・
[PR]
by lilicom | 2015-10-24 22:00 | 日々

おべんとう(ぶり塩焼き、きのこ炊込みごはん)


c0028304_17574536.jpg

ぶりの塩こしょう焼き 人参たまご ソーセージフライ
豆とセロリとわかめのサラダ 赤大根の浅漬 オクラ
きのこ炊込みごはん


ぎょっ、ついには牛タンに見えてしまう赤大根。

今日は炊込みご飯 ♪
少しの塩と、煮干と鰹節の粉(ミルサー)で炊いた薄味のごはん。

もう お節のご予約だなんて 一年、はやい。
[PR]
by lilicom | 2015-10-19 22:00 | 日々

空気も乾燥


うちのポチです。


c0028304_15213292.jpg

ごはん食べて朝寝。  毎日 シルバーウィーク ♪





c0028304_1522352.jpg c0028304_15222486.jpg

酒じゃないですってば!(笑)
ローション作りは、化粧ローションです。

エストロゲンに愛想をつかされてから すっかり乾燥肌に・・・。



今日のおチャは、
リンデン、カモミール、レモンバームのハーブティー

夕方になると飲みたくなる。



そういえば
先日、お料理をふるまう機会があったんだけど
これが・・・  なんでっ? の連続。

日頃の2人ぶんに慣れちゃって、ちょっと人数が増えるとパニック 070.gif
お米の水加減までわかんなくなったよ。
[PR]
by lilicom | 2015-10-18 17:00 | 日々

おべんとう(ささみチーズフライ、新米銀シャリ)


今週は、ベッドに入って 1分もしないうちに寝落ち。
重い本は危険ね、いつか前歯を折りそう。

夫もなんだか忙しそう。
新米食べて 来週もがんばろう。



c0028304_1533633.jpg

たまごやき(わかめ) ささみチーズフライ 
ピーマンと椎茸オイスター炒め オクラと赤大根のポン酢
雑穀ごはん


全粒粉パン粉に、干したバジルを粉々にして混ぜて揚げ焼き。
バジルの香りは、どこへ消えた?

紅しぐれ大根よりも 派手な色の赤大根、 ベーコンみたい(笑)




c0028304_15332147.jpg

だしまきたまご 豚ロース塩こうじ焼き
さつま芋レーズン煮 ブロッコリー昆布和え オクラおかか
白ごはん(梅干)


古いお米をやっつけ、今日からやっと新米!
煮てふくらんだレーズンを見て・・
レーズンって本当にブドウだったのね。
[PR]
by lilicom | 2015-10-17 22:00 | 日々

また干してます


午前中は青空  貴重なお天道さま☀



c0028304_1655173.jpg

愛用していたこの干しカゴ(干しネット?)を
母に ぶん取られたので



c0028304_1656913.jpg

キッチンの ざる総出で干していたら
風で 葉っぱの半分が飛んで行っちゃった(!)

前) ブラックペパーミント  奥) レモンバーム

我が家の鉢植えハーブ達も いよいよ店じまいです。




c0028304_16554273.jpg

大根の皮の切干大根。

わざわざ干して また水で戻す・・・  ???
ま、いっか、 楽しいし (笑)


・・・・・・・・・・



午後からは、まっ黒な雲がやってきて雨です。

ポチをシャンプーして、常備菜やらローション作りして
夜は、柿を食べながら映画 ☽


c0028304_17524917.jpg c0028304_1754567.jpg

『善き人』は夫が借りてきて、 『黄色い星の子供たち』は私。
2週末連続で、ホロコースト映画だったので少し気が重い。

今週末は、ガハガハ笑える映画にしよう。
[PR]
by lilicom | 2015-10-12 22:00 | 日々

あっちにも こっちにも


あの強風のせいもあってか
大学構内のイチョウ並木は、いつもより 銀杏がいっぱい。



c0028304_1028437.jpg

並べたのは、学生さん? ♡


ヨガに向かう途中だったので、拾わず 触らず。
くっさいよね、コレ(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-10-11 13:00 | 日々

おべんとう(チャーハンおにぎり、秋刀魚しそロール)


夫が、お箸箱を失くしてきたよ・・・



c0028304_11255656.jpg

カツオのたたきがイマイチだったので焼いちゃいました。

チャーハンのおにぎり
とてもおいしいのに とても食べにくい(汗)




c0028304_11261986.jpg

さんまの骨取りに
エネルギーの84%を費やしたお弁当。
[PR]
by lilicom | 2015-10-10 21:00 | 日々

嵐が去って


きのうは、強風 大荒れの一日で
家にたどり着くのに必死。

飛んでくる ビニール傘、 こわいっ! 



c0028304_1544498.jpg

前の日は、こんなに穏やかだったのにね。


急に肌寒くなったので
裸族だったポチも 今日からお洋服です。
[PR]
by lilicom | 2015-10-09 16:00 | 日々