<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしいコーヒーでいっぷく

昨日あたりから 空気が夏っぽくなってきたわ。
まだ 5月なのに!  心の準備が~

脳も体も寒冷地仕様につき、暑いのぜんぜんダメ。



母のところへ。

仕事のヒマな週末を絡めれば、もう少し ゆっくり泊まってあげられるのに
いかんせん、病院も お役所の手続きも平日で、なかなか上手くいかず。

でも 先月よりも元気そうで安心した。

馬鹿っ話をしながら 一緒に美味しいものを食べて
デパートで舞い上がって買い物をしている時は調子もいいんだって(笑)
わかるよ、そんなもんよね。

出来る限り、また行ってあげようと思う。



c0028304_1665068.jpg

列車を降り、買い物をして遅いお昼。

3年ぶりくらいで入った老舗カフェで
アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタを食べて

以前は、「なんか飾っておるな~」くらいにしか見えていなかった
壁のコーヒーお道具に 今は興味しんしんしん。

ku:nel バックナンバーのコーヒーのページを読みながら
おいしい淹れ方を にやにやと妄想中~

苦くない美味しいコーヒーって、ちゃんとあるんだね (!)
[PR]
by lilicom | 2015-05-30 19:00 | 日々

おべんとう (さばそぼろ、切干大根あえもの)


c0028304_19162996.jpg

さばそぼろ、いりたまご ポークピカタ
甘えびアボカドサラダ グリーンアスパラ
切干大根の和えもの 白ごはん
♡ マルセイキャラメル&コーヒー



『ごちそうさまが、ききたくて。』を引っぱり出し
超おひさしぶりで、栗原センセイの さばそぼろ。

あいかわらず 鯖の身をスプーンでこそげる作業が快感~
レシピより調味料を減らし 少々うす味に。
あの頃より 夫も私も年をとりました、しみじみ。

おやつは、マルキャラ マルキャラ ♪ ボボンボン ♪
どの子もカワイイけれど、コレが好きかな。
[PR]
by lilicom | 2015-05-25 18:00 | 日々

ビューチフル サンデー ☀


ちょぃと お酒の残る日曜の朝。

世間が 眩し過ぎる・・・w


c0028304_1105753.jpg

洗濯 おわった。




[PR]
by lilicom | 2015-05-24 11:00 | 日々

さばバゲット


日曜日の朝マルシェで買った さばバケットがヒット!


c0028304_19535725.jpg


さばは、そのまま鯖なワケで

わたしは、なんとなく 焼いた塩鯖が一尾包まれたパン?
なんて 勝手に想像していたんだけど、そんなはずないか(笑)

鯖+ グリーンカレー、クミン、レモンピールの隠し味。
そういえば、うちのお店の人気の商品です・・・って、奥様が言っていた。

作り手さんの熱いお話が聞けるのもイベントの楽しいところ ♡
[PR]
by lilicom | 2015-05-22 22:00 | 日々

おべんとう(鶏挽チーズオムレツ、ちりめん山椒)


c0028304_17471981.jpg

夫べん
鶏挽きチーズオムレツ イカの黒こしょう炒め
ブロッコリー アスパラ
白ごはん(ちりめん山椒)



これでもか!ってくらいに ゴリゴリと
イカにブラックペッパーをふってあります。


・・・・・・・・


第2話 『ランチのアッコちゃん』の お好み焼きが頭から離れない。
ソースが じゅぅじゅぅ。


c0028304_188651.jpg

黒川部長(戸田菜穂) かっこええ ♡

生き方を変えたいなら まずは食べものを変えなさい。」 ピシッ!

ヽ(´Д`; ビクっ・・・ スミマセン
[PR]
by lilicom | 2015-05-21 19:00 | 日々

おべんとう(時鮭フライ、紅しぐれ大根)


c0028304_174247.jpg

時鮭のしそカレーフライ
たまごキャベツ塩麹炒め
じゃが芋ごま和え 紅しぐれ大根浅漬け
黒豆雑穀ごはん(ゴマ)



身がふっくら 時鮭がおいしい季節です。
カレー粉をふって、しその葉で包んでフライに。
レモンで食べると本当においしい。

ごま和え (じゃが芋、椎茸、冷凍の枝豆)は、ブサイク茶巾しぼりに。


・・・・・・・・


まさに リラ冷えだった先週。


c0028304_17543456.jpg

今週は、また暖かい日がありそう。

ライラック祭りまで なんとか花ももつかな。
[PR]
by lilicom | 2015-05-18 18:00 | 日々

朝マルシェは雨・・・


先日のスムージーが、甘くておいしかったので


c0028304_1719125.jpg

おやつスムージーと
いつものエクソシストなスムージーとのハーフ&ハーフ ♡

緑の薬をいただいてから 乙女の味に突入します。



c0028304_17193782.jpg

小松菜、パセリ、レモン
いちご、バナナ、熊本の晩柑 豆乳 

これを全て混ぜると おどろおどろした色になるのであります。



・・・・・・・・


今朝は早めに起きてダッシュで洗濯後、
自転車をかっ飛ばして(今年、お初だわ。) 朝マルシェへ。

出発した時は、あんなに晴れていたのに
到着したとたん いきなりの冷たい雨(!)


c0028304_14473186.jpg

最初の会場になっていたカフェで雨宿りの図。

皆、外の緑のベンチで食べるのを楽しみにしてたのになぁ。
主催したお店の方々も残念そう。



c0028304_14371925.jpg c0028304_14413218.jpg

新玉ネギのおいしそうなパンとか、もっそり系の焼き菓子を。

あす月曜の朝からの ささやかなオタノシミとする ♪
[PR]
by lilicom | 2015-05-17 19:00 | 日々

青くさくないスムージー


午前中 ミーティング。

終了後 パンを買って、本屋によって



c0028304_16394724.jpg

ついでに スムージー飲んでひと休み。

今日のは SUPER POWER BERRY MIX (長いわっ、)

マキベリー、ゴジベリー、アサイー、ストロベリー
ブルーベリー、バナナ、豆乳、はちみつ。



c0028304_16494911.jpg

うちで作るのは、エクソシストのようなスムージーだから

おやつスムージーは、やっぱり甘くておいしい ♡
[PR]
by lilicom | 2015-05-15 17:00 | 日々

おべんとう (豚の角煮、じゃこ大根葉炒め)


おはよぅ 雨が残って どんよ~りね ☂


c0028304_16592474.jpg

キッチンも電気をつけてのお弁当つくり。



c0028304_16524250.jpg

夫べん
たまごやき(のり) 豚の角煮
じゃこと大根葉っぱ炒め キュウリの浅漬
雑穀ごはん



連休中のテレビで 肉フェスなるものを知った夫。
いつも以上に 肉! 肉!と うるさくてかないません~  ヽ(´Д`
中年は魚を食べなさい、魚を。

じっくり煮込んだ(鍋が勝手に) とろとろの角煮。
これでどうよ、 ドヤサ!

(キュウリが一切れ 消えたような気が・・・?)


・・・・・・・・・


そんな夫は野球観戦につき、今晩はご飯なし。

「フィールドシートはテレビに映るかも、見ててね ♪ 」って メールがきた。

えーーーやだ、 めんどくさい いつ映るかわからないのに~

お風呂に入って、のんびり映画でも見るんだもん。
「うん 映ってた、映ってたよ! 」って言っておこう、 うん。



・・・・・・・・・・



たびたびメールがきて うるさいから録画しておくとこにした(笑)



c0028304_1742729.jpg

大谷の坊ちゃま
なんなんでしょう、この顔の小ちゃさ (!)


帰ってきたので、一緒に録画を見てみたら

彫刻のような大谷君の後ろに

ビール飲んでる疲れたオッサンが
恥ずかしいくらいに映り込んでいて爆笑。




[PR]
by lilicom | 2015-05-14 18:00 | 日々

ポチ不在


薄曇りの一日。


c0028304_16424772.jpg

広告を背負った 謎(・・でもないか)の物体、久しぶりに見かけた。

去年は読めたけど 今年はよく見えないわ、 アハハ・・ハ (涙)


・・・・・・・・


曇り空なので、平常心で仕事がはかどりました。



c0028304_16332263.jpg

はかどらなくても お茶するんですが・・・

枇杷と紅茶。

なんと! うちの枇杷は、種がなく 餡子が入ってます。
なぁんて、六花亭 5月のお菓子。


本日 やっとポチさん散髪へ。

ボヤっとしていたら 連休で予約がとれず、
ついに チューバッカのようになってしまった。

お茶を飲んだら お迎えに行ってきます ♪
[PR]
by lilicom | 2015-05-08 19:00 | 日々