<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西日の桜

困りました~ 今日もドピカンで。

いや、今日こそ 仕事を仕上げなくては。 
机の上が大変なことになってる。

毛布も洗って外に干す!




少しメドがつきました、ホっ。


ちょっとだけ 桜の様子を見に (結局 行った・笑)


c0028304_17164341.jpg

もう西日の時間です。



c0028304_1782449.jpg

ほぁ~~ きれい、満開 ❀



c0028304_17222314.jpg

桜の木の上に 小~さくお月さん。

また新玉ねぎと白滝を買って帰りました。



・・・・・・・・・・・




c0028304_1875161.jpg

「老年にいたっても、人生にはたいへん美しい瞬間があります。」

「どうして、自分を責めるんですか? 
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」


そうよ、あるよねっ、老年バンザイ! そんな本日は、昭和の日





[PR]
by lilicom | 2015-04-29 21:00 | 日々

おべんとう (まとめて)

【おべんとうの記録も こちらに】


c0028304_17323594.jpg

ゆでたまごとカボチャのサラダ
小松菜、しめじのだしびたし
鯵の干物ごはん(発芽玄米、青じそ、黒ごま)


わたしべん。
いくら春とはいえ、草? 
虫のごはんのようなお弁当になりました(笑)



c0028304_17331924.jpg

たまご焼き(三つ葉) 豚ヒレと新玉ねぎのフライ
イカとほうれん草のごま和え
白ごはん(昆布つくだに)


夫べん。
新玉ねぎ、どうやって食べてもおいしいね、いっぱい食べよう ♪



c0028304_17334396.jpg

たまご焼き(ニラ) 鶏からあげ
ひじきとれんこん煮物 絹さや、いんげん、人参(辛子マヨ味)
白ごはん(しそわかめ)


夫べん。
ビジネスバッグを替えたので、最近はこの細いお弁当箱を好む夫。
わたし、これ苦手なんだな。 詰めるのが難しい~




[PR]
by lilicom | 2015-04-27 19:00 | 日々

春爛漫 うずうず ♪

しばらくはずっと初夏のような気温の日が続くんですって。


しかし、今日こそは 〆切の仕事を進めなくては・・・なのに

う~ん 困った! 外に遊びに出たくて仕方ないっ。
こんな日に もったいないっしょ。

桜の開花とともに フラフラと出かけてばかりです。
また 間際になって泣きをみそう (((( ;゚д゚))))



c0028304_16313184.jpg

散歩のポチ写真は後頭部ばかり (笑)



c0028304_16371968.jpg  c0028304_1637354.jpg

いっそのこと
雨でも降ってくれれば、あきらめがつくのに・・・



c0028304_1734198.jpg

というわけで、桜ウォーキングの途中のカフェでお茶してます v

明日こそ がんばる。
[PR]
by lilicom | 2015-04-26 20:00 | 日々

見上げてごらん

16連休の人もいるんだね~ (もう現実には戻れないねw)


c0028304_1545164.jpg

ふんふん 晴れてます ♪  最近 上ばっかり見てるよ。



c0028304_15454938.jpg

この桜は、もうちょっと。


・・・・・・・・・・


ポチとおいしいパン


c0028304_15353738.jpg

麦々堂さんの玉葱田舎パン
ひとつだけ残っていた、よかったーー♡

夫が車をちょっと移動しただけで 取り乱すポチ。
忘れられてないから大丈夫だってば(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-04-25 20:00 | 日々

春のデトックス

セリ、クレソン、わけぎ、根ミツバ、パセリなどの
苦味や香りの強い春の野菜は、


c0028304_16592690.jpg

冬にたまった余分な毒を解毒してくれるそうで。

一年中、毒づいてるけど・・・



c0028304_16594117.jpg

かぶを軽くソテーして、オイルごとクレソン、玉ねぎと和える。
クルミを散らし 塩、こしょう、レモンをぎゅっ。

シンプルおいしい。


・・・・・・・・・・


ポチ通院日。

c0028304_1752093.jpg

本日も心は遠くへ・・・(笑)



c0028304_17441681.jpg

いつも天井に届きそうなワイルドなお花が飾られています。
[PR]
by lilicom | 2015-04-24 18:00 | 日々

もう 咲いたよ ❀

今日は文句なしのいいお天気。

いよいよ 冬眠から目覚めます。


c0028304_18364093.jpg

ポチの散歩コースの桜の蕾も 一気にふくらんで



c0028304_18313726.jpg

あ、タンポポも ♪   ポチは、向こうの散歩仲間にロックオン!


・・・・・・・・・


家に戻り、ポチを捨て

友達と待ち合わせて お昼を一緒に。

まだ生え揃っていない草っぱらを眺めながら並んで食べます。
恋人同士のように (笑)


c0028304_18253615.jpg

長岡式 酵素玄米 炊いて3日寝かせるっていうやつ。
もっちりしておいしいよね、 よく噛んで食べました。
友達は「仏さんのご飯のにおいがする」って言ってたけど (何それ~w)

そうくると、おかずはマクロビ?と思っちゃうけれど
ちゃんと お肉も卵も ♡

豚肉の塩麹焼き、青菜の和え物の味つけには甘麹が。
やさしい やさしい甘さ。

私も 甘いほうの麹、作ってみたくなった ♪



帰りは違う道を歩いて


c0028304_18374927.jpg

あら~ こっちの桜はもう咲いている。


開花予報は またまた早まって4月26日に。

去年よりぐんと早いです。


【追記】 なんて、のんきな事を言ってたら 本日 開花宣言でたそうな(!)
[PR]
by lilicom | 2015-04-22 20:00 | 日々

糖質無制限週間 ´Д`)丿

実家に向かう国道沿いに

c0028304_11512961.jpg c0028304_11514865.jpg

わらわらと ふきのとう。  しつこく 残雪・・・



あっちもこっちも重なって、今週もドタバタでしたが


c0028304_10481524.jpg

ホっとしたのは、弟の命日を実家で穏やかに過ごせたことかな。

父が、俺は十三回忌までは元気でいなくては!と。

そんな目標と日々のやる気を与えてくれている息子は
親不孝なのか、親孝行なのか?  う~ん 微妙(笑)



毎年の事ながら、わたし的にマズイのは


c0028304_184319.jpg

命日の前日が誕生日だった弟の
イチゴのケーキを用意するのは、あの日も今も一緒で

わたしが頑張って食べる係です。
お供えの和菓子もたくさん持ち帰り
 
今日は、おまんじゅう3個 ペロリ! 胸やけ (;´Д`) アアア…



・・・・・・・・・・


c0028304_1161732.jpg

知らないあいだに 犬がわさわさに (笑)

その目の毛を切りたい・・切りたい・・ ぁ、逃げた。
[PR]
by lilicom | 2015-04-19 18:00 | 日々

雪解けチェックに参りました

選挙に行って、
途中で捨ててもらって 遠回り歩き。


c0028304_203618.jpg

平日だけど、
走っている人やウォーキングしている人が多かった。

みんな 雪が消えたのが嬉しいのか
心なしか 手の振りが大きいような、わたしもね(笑)



c0028304_2033332.jpg

緑(抹茶)、 茶色(小豆)、 白(卵白) 
こんな三層の和菓子、あったなぁ ♪



c0028304_20245088.jpg

ここには枯れ木の精霊が住んでおるそうな。
さぁ、帰ろう 帰ろう。
[PR]
by lilicom | 2015-04-10 10:00 | 日々

おべんとう(豚なすロール、ピーマンじゃこ)


c0028304_1650150.jpg

たまごやき 豚肉なすロール
人参ツナ炒め グリーンアスパラ
白ごはん(ピーマンとじゃこのふりかけ、ゴマ)


燃える新年度ですが、わたしは外での仕事が減ったので
今日は、夫のお弁当をば。

豚しゃぶのお肉にナスを巻いて甘辛く。
新タマネギ、アスパラ、ピーマン、ナス、
使う野菜の顔ぶれが変わってきました。

ふりかけと呼ぶには、あまりにもドッサリなふりかけ(!)


・・・・・・・・・・・

春に3日の晴れなし。

また寒さが戻りましたね。
今朝は関東に雪がチラついたんですって?
[PR]
by lilicom | 2015-04-08 18:00 | 日々

桜はまだまだ先

あちらこちらで 満開の桜の写真を見せてもらって
すっかり 脳内花見気分です ♪

皆既月食と夜桜、幻想的ね~~


で、こちらの桜はというと、


c0028304_9563239.jpg

まだ寝てる・・・  寒さが戻りました。


・・・・・・・・・・・


実家方面に北上すると、まだ雪がたんまりと。


c0028304_10212819.jpg  c0028304_10211119.jpg

甘いお菓子とコーヒーを買って列車に乗るのがひそかな楽しみ。

どこも可愛い春のお菓子だらけで、なかなか決められない♡

コーヒーは、改札にいちばん近いローソンの100円コーヒー。
さらに お湯で薄くして(!) アメリカン・・って今も言う?

コーヒーもおいしいなぁ~と目覚めた53の春 うひゃひゃ。



ポチの散歩途中、

c0028304_10303444.jpg

まだモノクロに近い景色の中で、まぶしいクロッカスの黄。
[PR]
by lilicom | 2015-04-06 11:30 | 日々