<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おべんとう (ゆでたまご、鱈の塩こうじ焼き)


c0028304_1944133.jpg

ゆでたまご 真鱈の塩こうじ焼き 
煮物 小松菜おかか
雑穀ごはん(梅干)



あぁ、また お弁当箱の一歩手前で、お魚が崩れてしまった、無念。
煮物は、たけのこ、椎茸、コンニャク、ぼたんちくわ。


・・・・・・・・・・

ちと心配事ができちゃって ショボン。

だからこそ、ちゃんと食べよう。
食べれば 眠くなる。
眠れば 頭が冴えて、よい考えも浮かぶってもんだ。
わっしょい!
[PR]
by lilicom | 2015-02-16 18:00 | 日々

おべんとう(真鱈の子あえ、コンビーフ野菜炒め)


c0028304_22575288.jpg

たまごやき(あさつき) 真鱈の子コンニャクあえ
コンビーフ野菜炒め なめたけ
白ごはん(松茸つくだに、ごま)



夫べん。  わたしはお休み ♪
コンビーフなんて何年ぶりかしら。
油をひかずに野菜も炒められて、チャチャっと便利。
[PR]
by lilicom | 2015-02-13 18:00 | 日々

おべんとう(厚揚げ、さつま芋レモン煮)


c0028304_23132594.jpg

たまごやき 厚揚げの生姜だれ焼き ゆで大豆
切昆布とえのきピリ辛 さつま芋とりんごのレモン煮
雑穀ごはん(ゆかり、ごま)



今日は外で食べようかな・・と思ったけれど
冷蔵庫のおかずタッパを引っぱり出してなんとかなった。
さつま芋煮には大好きなシナモンを。



c0028304_23141798.jpg

毎度おなじみ 切昆布とえのきのピリ辛炒め。
うちの常備菜ベスト3 あたり。
で、ベスト1と ベスト2 はなんなのさ(笑)
[PR]
by lilicom | 2015-02-10 18:00 | 日々

机の下に

たいくつ爺 が やって来てじゃまをします。


c0028304_10551993.jpg

リラックマの足はうまいか?



c0028304_1056187.jpg

えぇ~ もう 飽きたのぉ?

お散歩も行ったじゃないか~
[PR]
by lilicom | 2015-02-09 12:00 | 日々

おべんとう(デパ地下お惣菜・ひじきあっさり煮・ほか)


間違い探しのような 週末のお弁当×2



c0028304_19171625.jpg

鶏挽ひじき豆腐だんご ちくわきゅうり
ひじきのあっさり煮 ほうれん草おかか
雑穀ごはん(梅干)


ひじき感謝デー? ふふふ。
あっさり煮は、油揚げ、大豆、人参、コンニャク、おやつじゃこ。
濃いめのお出汁、薄口しょうゆ、昆布茶、みりんで。
ナタデココみたく見えるけど、それ コンニャクです。

太いちくわだったので、きゅうり1本まんま(!)





c0028304_19175657.jpg

たまごやき お惣菜のえびチリ+インゲン
ひじきあっさり煮 ちぢみ雪菜とワカメのだしびたし
コチュジャン焼おにぎり
(買った)


昨夜は忙しくて 帰りにデパ地下で晩ごはんを調達。
さらに! そのまたお惣菜の残りを今朝も何食わぬ顔で・・・。

買ったえびチリは海老が少なくて、ソースはだっぷり。
悔しいので そのソースに解凍したインゲンをからめました。


・・・・・・・・・・・


ちぢみ雪菜 (宮城県産)

 
c0028304_19191948.jpg c0028304_19194133.jpg

ターツァイの仲間。 緑がとても濃いです。
寒さで葉を縮ませ、自ら栄養分を蓄え甘みが増すのだそう。

もっとスラリとした雪菜も見かけますが
茎の短いこの円盤型のが好きなのです。
[PR]
by lilicom | 2015-02-08 18:00 | 日々

基礎体力不足につき

700g ダンベルから

   ↓

400g 水ペットボトルにチェンジ!


c0028304_12154875.jpg

やりますっ!
今回こそやります。


ホント・・・ (のはず)  です。
[PR]
by lilicom | 2015-02-08 12:00 | 日々

節分と雪祭りとバレンタインの

立春になったとたんに めちゃ冷え込み。


c0028304_1273132.jpg

ポチの敵 ↑

がるるぅ~~と唸って 逃げて行きました。

小さい頃に鬼役になったことがあって、そのトラウマ。

虐待だわね (汗)


・・・・・・・・・・・

今日から 雪祭り。

どうしようかな、行こうかなぁ~って悩んでいるのは
そっちじゃなくて、

デパート ぁ、百貨店のチョコの売り場。



c0028304_14554589.jpg c0028304_1456395.jpg c0028304_1543491.jpg

左) ベルギーのなんとかさんのショコラ。 カシスのあの赤いのが食べたい
中) チョコの器にワインの生チョコ スプーン2本つき (いらない、そのぶん引いて)
右) 夫はこれでいっか(笑) チョコよりクッキーがいいって言ってたし・・


はぁん、悩ましい~
[PR]
by lilicom | 2015-02-05 16:00 | 日々

おべんとう(キーマカレー、サラダ・ほか)


c0028304_19284330.jpg

ゆでたまご 
キーマカレー&ターメリックライス
サラダ(れんこんチップ、わかめ、しらす、水菜)


寝坊した! 冷凍庫をゴソゴソ・・・
お米にターメリックを入れ 鍋で15分炊飯。 

ターメリックライスで土手を作り、真ん中のくぼみにカレー。
さらに みつ葉でせき止める。
乙女ポイントどころか、おやじポイント高いよ。

クミン、コリアンダー、カイエンペッパーも
さらに足しているので、色のわりには深くて辛いのです。
立春を過ぎても寒いしね、 ヒ~ハ~ッ!


・・・・・・・・・・


節分
今年の恵方は、西南西。

って、のり巻きは切るし、恵方はテレビの方角。


 
c0028304_19292071.jpg c0028304_19295051.jpg

巻き寿司(キムパプ風) 塩豚と大根のスープ サラダ
うちんとこ、豆は落花生よ ♪

具が、なぜ真ん中にこないっ・・・と 毎回 言っている(笑)
ご飯と具をつめ過ぎなんだわ。
[PR]
by lilicom | 2015-02-04 18:00 | 日々

おやすみなさい

c0028304_05594.jpg

すこし眠れて

明日の朝はお疲れが減っていますように。
[PR]
by lilicom | 2015-02-04 00:47 | 日々

おべんとう(ホッキごはん、五目たまごやき・ほか)

c0028304_193524.jpg

五目たまごやき(鶏挽、椎茸、春菊)
かぼちゃのメープルシロップ焼き
ホッキ貝の炊込みごはん



黒っぽくて ちょいグロなホッキ(北寄)貝だけれど、
熱が入るとこんなに可愛らしいピンク色になります♡
炊き込みごはんの粗熱がとれてから みつ葉を混ぜると
シャッキリ感が残り 色もきれい。

具だくさんたまごやきは、ずっしりとボリュームあり。


・・・・・・・・・・

これも乙女なピンク色の和菓子  週末のおやつ。


c0028304_1935595.jpg c0028304_19361737.jpg

左) 寒椿と柚子  右) 梅に雪


吹雪でスタートの2月です。



[PR]
by lilicom | 2015-02-02 17:00 | 日々