<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014/11/29(土) yogaもどき

よりによって お昼近くに雨が降ってきたよ ☂

このわたしが、傘をさしてウォーキングするはずもなく
しょうがないので 掃除でも。

リビングの床を拭いて 次は洗面所の床を・・・ というところで
急に気が変わって 夫の部屋に侵入。

箱から抜けない発泡スチロールの型にギャーギャー怒りながら
空ダンボールをつぶしまくり、1階のトランクルームまで行ったり来たり。
(取っておくのなら せめてたためっ、夫!)

あっちを動かし こっちを戻し 、片づけの神 プチ光臨?

キテ━(゚∀゚)━━━━!!!


さて、キレイ&スッキリしたところで ヨガもどきです ♪

仰向けの姿勢って、ついつい目がいっちゃうよね。
照明器具のホコリとか、天井の四隅とか・・
「あぁ、あそこだけ黒ずんでいる、お線香ちがうのにしようかな~」とか、

雑念だらけ(笑)  しっかり呼吸せよ!


c0028304_1020075.jpg c0028304_1020136.jpg

今年の夏に新しく出たらしい 『ストレッチヨガ』 とで悩み
結局 「気持いいですよ♪」と教えてもらった 『骨盤ヨガ』 の方にしました。

持っていた今までの付録DVDと違って
(ハイッ、仰向け! ハイッ、うつ伏せ! また仰向け!みたいな・・)

これは、ちゃんとした流れがあって 急かされないのがありがたい ♡

この 超初心者のわたしでもついていけそう。
届いてから (めずらしいことに)毎日 気持ちよくやっています。
相変わらず ゴキゴキ グラグラだけれどね。

でも 終わった後に、ん?
大地に まっすぐ足がついている(踏んばれている)感覚が!!


・・・・・・・・・・

ばんごはん

c0028304_1061047.jpg

鶏クリームシチュー マスタードサラダ フォカッチャにドライトマトと厚切チーズ

夫が泣いて喜ぶ ハ△スのシチュー (さらさら粉の)
どんな手の込んだシチューよりも最強なのらしい、カレーも然り。
悔しい気もするけど、同じ昭和の生まれなので ちょとわかる。




[PR]
by lilicom | 2014-11-30 16:00 | 日々

2014/11/28(金) ポチさん 良好 ♪

10℃ はれ☀
風もなく暖か。 これが最後かなぁ。
来週からはまた雪マーク、そろそろ根雪かも。


今日の昼ウォーキング途中の木。
寒々しく うすらさみし~風景 葉っぱがありませんよ。


c0028304_17492950.jpg

11時半にお昼を食べるのは、ちょっと早過ぎで・・
帰ってから13時のお昼は、お腹が空き過ぎて目が回る・・
むむ どうでもいいような重要なことで悩んでます w


・・・・・・・・

今週末 〆の仕事完了 (嬉)

でも もっと嬉しいことは、
今週の受診で、ポチのお薬が減ったこと!
副作用が心配だった薬なので嬉しい~


c0028304_18343450.jpg

おくすり いらねぇですよ。


祝! ポチごはん

c0028304_18412363.jpgc0028304_18414045.jpg


これ食べて病気が治るわけじゃないんだけどね、
お薬や良からぬものの解毒を期待! デトックス&肥満予防。 

・ラム肉、さつまいも、カッテージチーズ、キャベツ、パセリ
・レバー、かぼちゃしじみおじや、ごま、レタス、
+(オイル、酵素、カルシウム、関節サプリ、お薬

*ドッグフードと手作りごはんと半々

ポチのごはんを一緒に食べていれば太らないはず・・・(笑)




[PR]
by lilicom | 2014-11-28 23:00

2014/11/21(金) 昼休憩ウォーキング

健さん(高倉の)って、
立ち姿が本当にカッコイイ ♡
背筋がシャッキリとキレイなんだね、姿勢って大事だなぁ。


家べん

どうせ(どうせ!?) 夫のお弁当を作るので
今日は自分のも。

c0028304_1524172.jpg

牛肉のオイスターソース炒め、小松菜おひたし、えのきバターとか。

・・・・・・・・

冬の体力つくり&脂肪撲滅キャンペーン!

 \(ΦωΦ)/ ドンヒャラ~

歩いてきた、寒かった。 ただいま肩こり中(笑)

時間は、正午きっかりから 13時まで。
工事のお兄さん達は、実に規則正しく休憩を取りますんで
作業のないこの時間なら ポチもお留守番OK!

なんで今まで気がつかない? (その気がなかったとしか・・)

60分一本勝負!
本屋で立ち読みしたり、茶してる時間はないよ。




[PR]
by lilicom | 2014-11-21 17:30 | 日々

2014/11/20(木) 冬の脂肪撲滅キャンペーン

せっかくのいいお天気なのになぁ、、


c0028304_958135.jpg c0028304_102653.jpg

今日は、窓に ビニールをはる作業が着々と。
い、息が・・・ (普通にできるけれど) 息苦しい~



さて、 体重は少し戻せても 体脂肪が帰ってきませんよ。
どこに向かっていますか?

同じ数字のはずなのに、身体がブヨっているのが確認できます 015.gif
(もともとだけど) すぐ疲れるし、体力が失せた感じ。

これは (・A・)イクナイ!

どこかで脂肪を売って、
売ったお金で筋肉を買ってこなくては・・・

さて、どこでだ?(笑)




[PR]
by lilicom | 2014-11-20 14:15 | 日々

2014/11/14(金) 朝、起きたら

ひゃぁ~~

c0028304_7475154.jpg

ひと晩で 一気に冬っ!


c0028304_7531010.jpg

工事、大丈夫ですかぁ?  急げーーーー!



深夜までテニスを見ちゃった。 
ねむい・・・




[PR]
by lilicom | 2014-11-14 07:30 | 日々

2014/11/11(火) グラフ&カロリズム

体重が増え、翌日にちょっと戻って、やれやれ・・を繰り返し
でも さっき グラフを見たら一目瞭然!
上がったり下がったりの土俵の位置が じわじわと上にズレていっている~(笑)
見えないものが見えるグラフって侮れないね。

わたしの最近のグラフは勢いあるよ、昇り竜だよ!


おいしいものは糖と油でできている!の週末を終え、
昨日はやっと正気の食事に戻れた。

(;´Д`)ハァ~


昨晩の孤食(夫飲み会)と今日のお昼。


c0028304_1755520.jpg c0028304_17552589.jpg

・肉豆腐 わかめとじゃこの和サラダ なめこのみそ汁 キムチ 雑穀ごはん
・チキンカレーチャーハン(クミン、カイエンヌペッパーたっぷり刺激的)



わたしのカロリズムは、乙女心に欠けるよ。

c0028304_1845245.jpg

これが、壊れず 失くさず 3年め。
がんばってますよ、カロリズムはね・・(笑)
がんばりが足りないのは、わたしです。


ヘタレタラコの手帳より

えらかった日 2117(総消費㌍) 865(活動㌍) 11302歩 7.0km 101分 8.6EX
ありがちな日 1852(総消費㌍) 540(活動㌍) 4118歩 2.55km 39分 3.6EX
腐敗してた日 1604(総消費㌍) 352(活動㌍) 2238歩 1.38km 21分 2.5EX

(恥ずかしながら) こんな感じ。
ヨガや筋トレ(ってほどでも・・)の時は痛いので外してます。

どんな強度でカウントしてるのか よくわからないけれど面白いね。
歩いてはいないけど、掃除をがんばった日はドカンとカロリー消費してる。
特に 窓みがきと床ふき。




[PR]
by lilicom | 2014-11-11 18:45 | 日々

2014/11/10(月) 誰か、見張って

おはよう、ダラコ(だらこ)です。

もう思い残すことはない!ってくらいに 食っちゃ寝て
放牧された牛のように過ごしていたら もう土日が終っていたよ。

昨夜の食べ過ぎの苦しさと、あの脳のもわもわ感。
この不快感を忘れまいぞ!と胸に刻んでおきました (アホだ!)

今日から出勤する事もなくなり、仕事は在宅のみ。

見張ってくれる人が誰もいない(笑)
しっかり生きなくてはっ!


若干 二日酔いの頭ですが

c0028304_10221990.jpg

好物の蜜入リンゴかじりながら
増えた時間で やりたいこと、やらなきゃいけないことを書き出してみて
ニヤニヤしたり ため息ついたり・・・

まずは、収納コーナーをもう少し使いやすいように変えよう、うん。

それから 母のことかな。

先月、入居しているケアハウスのロビーのガラスに激突。
数日あちらに泊まって、骨折や頭の検査を受けに病院に同行。
幸い、大きな怪我はなかったのだけど 職員さんもびっくりしたみたい。

本人が言うには、
ボケたわけじゃないけど おそろしく注意力散漫になったって。

「お医者さんの説明が自力で理解できるうちは大丈夫だけど
その先はそっちでよろしくね~~ いい所を探しておいてねっ!」

母に関しては、(漠然と)もう少し先の話だと考えていたけれど
自分が思っているほど そんなに遠い話じゃないのね。

とりあえず 高齢者向け施設の基礎知識っていう冊子を読んでます。
こんなに色々な種類があるなんて・・・

わたしの場合は、まずはそこから勉強です。




[PR]
by lilicom | 2014-11-10 13:10 | 日々

2014/11/08(土) 危険な昼下がり 

昨日で外での仕事が終了。
ひとまず おわったーーー。


c0028304_12153178.jpg

これで ポチをお迎えに走ることもナシ。
う、うれしい・・・


今日は、さっそく朝からダラダラ・・ダラダラ・・ 
予想通り・・・ (;´Д`)

寝転がって たまった録画を見ながら ピザ食べてます。
焼いたのかって? まさか、宅配 (笑)

じゃ、また続きを見ます。
ぁぁでも ジャクギは脱落しそうです・・・
つらい、ムズムズして苦しいの 特にラブシーンが(笑)

お腹いっぱいなのに、まだなんか食べたい。
私は、こういう解き放たれた時がいちばん危ない!




[PR]
by lilicom | 2014-11-08 13:00 | 日々

2014/11/02(日) 11月です!

カレンダーも残り2枚 ぺらぺら。

11月1日が紅茶の日なのは知っていたけれど、
寿司の日でもあるんだ?
お寿司 食べに行っていないなぁ、食べたい、貝と中トロ食べたい。

そう、紅茶のおいしい季節になってきました。
でも今日の気分は中国茶です (?!?


c0028304_11365050.jpg

錦上添花 工芸茶は楽しい。
可愛い菊の花がゆらゆらと上がってきて ジャスミンのよい香り~❀
あぁ、もっと こなたを癒してちょうだい。 

雨で工期が押しているらしく 休日もダダダダと工事をしています。
ポチだけじゃなく、こちらも鬱々としてきた、噴死しそう(笑)


おべんとう

c0028304_1124870.jpg c0028304_11353024.jpg

左)
焼ししゃも たまごやき れんこん人参きんぴら 
小松菜の柚子みそ和え ごはん(梅干、ゴマ)
■ 日高のししゃもが旬です。 メスは食べ過ぎ注意!コレステロール↑

右)
ほたて照焼き たまごやき 舞茸とかぼちゃソテー
れんこん人参きんぴら ほうれん草ごま和え ごはん(ふりかけ)
■ あーー のりたまが食べたくなった


c0028304_11354933.jpg c0028304_113661.jpg

左)
4色ごはん(いりたまご、鶏そぼろ、塩鮭、ほうれん草おかか)
サラダ(大豆、小女子、キャベツ、水菜、わかめ)
■ 夫のは、鶏そぼろが半分を占めるバージョン

右)
酵素卵っていうのをもらった。 黄身の色が明るいレモン色 ♪
■ 鶏が米ぬかを発酵させた飼料を食べているのだそう。


・・・・・・・・

固有スペースの工事も多くなってきて、
いよいよ人の出入りも激しく ポチの足の調子もいまひとつ。
外での仕事の方をしばらくお休みすることに。

復帰の根回しもしてこなくては (汗)
来週 あと残り少し、がんばるっ!
[PR]
by lilicom | 2014-11-02 20:00