<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014/09/17(水) 不漁一転サンマ到来

とは、今朝のローカルニュースの見出し。

我が家も初サンマ ♪


ばんごはん

c0028304_1872565.jpg

サンマの塩焼き 厚揚げと昆布の煮物 
舞茸と小松菜の柚子びたし 岩のりのお吸もの 雑穀ごはん

「そこが美味しいのに~」と 酒呑みが言うけれど
やっぱり お腹の内臓は取っちゃう。
[PR]
by lilicom | 2014-09-17 21:00 | 日々

2014/09/14(日) オータムイベント

本日は、夫がポチさまのお世話係の番。

心地よい風もあって最高のお天気。
友達と待ち合わせの場所まで歩いて行くことに。

本当に久しぶりのウォーキング 気持よかった ♪


c0028304_21574474.jpg

カジュアルフレンチのランチでぐだぐだと


c0028304_2215479.jpg

この連休は、あちこちで秋のイベントが ♪
(これは会場の大きなパネル)
こちらのテーマは 「地元の食と音楽を楽しむ」だそう。

雑貨ショップをのぞいたり みんなでブラブラと歩き



c0028304_2147131.jpg

移動して、今度はオータムフェストで飲んでます(笑)

燻製屋さんのスモーク盛り おいしかった!
鯖、大豆、玉ねぎ、サーモン、牡蠣、ホタテ。 
ワイン ぐびぐび ♫


c0028304_21475237.jpg

夏野菜のペンネアラビアータ

まだ他にも食べて撮ったはずなのになぁ、 まぶしいのと酔っぱらいで
いったい何を残したかったのか? 謎の画像がいっぱい・・・



c0028304_21493138.jpg

どなたなんでしょうか?
[PR]
by lilicom | 2014-09-14 21:00 | 日々

2014/09/13(土) バジルペーストに

わたしの可愛い鉢植えハーブ達は
工事の開始とともに消え去ってしまったけれど(涙)


c0028304_717584.jpg

きのう買った元気なバジル わっさわさで108円 ♡

すぐ黒ずんじゃうから バジルペーストにしておこう。
うん、そうしよう。

半分は松の実で、もう半分はクルミで。
あとはオリーブオイルと塩、にんにく、ブラックペッパー。
傷みにくいよう今回はパルメザンチーズは入れずに作ってみたの。


c0028304_7172524.jpg

頭の悪そうなラベルの字はさておき
やっぱり松の実のほうがコクがあって好きかな。
少しずつ平らにして冷凍にも。


c0028304_7174838.jpg

げーーーっ、
作るのは楽しいけど 後片づけは・・・ 誰かやって。
[PR]
by lilicom | 2014-09-13 18:00 | 日々

2014/09/11(木) まさかの大雨特別警報

夜中から明け方まで ずーーーっと激しい雷。
発狂のポチをなだめながら 朝までリビングで過ごす。

初めての大雨特別警報が出ました。
今すぐ命を守る行動を・・・と 何度もくり返し。
暗い窓の外を見てみても こちらは普通に雨なのだけれど
市内の反対側は避難勧告が出て大変なようす(!)

命も守りますが、とりあえず雷とこの犬をなんとか・・・(;´Д`)

どよよんと寝不足で仕事にならない一日。


ばんごはん

c0028304_186192.jpg

なんとか帰宅。 夫は飲み会へ。
さて、何 食べようか。
このところ体重は上昇ムード、お昼も外食続き。
ここは、あっさり鶏肉きのこ汁でも。

とか言いながら
この後に 鯖の押し寿司も食べた。
[PR]
by lilicom | 2014-09-11 21:00 | 日々

2014/09/09(火) 中秋の名月

今のところ 空模様は大丈夫。


今日のできごと (Yahoo!ニュースより)

全米オープン男子シングルス 錦織圭が準決勝 ♪

c0028304_744097.jpg
すごいねーー ♡


おやつ

c0028304_75632.jpg
月のうさぎ、まずは耳からおしおきよ~ ♪
明日の夜もスーパームーン ☽
[PR]
by lilicom | 2014-09-09 18:00 | 日々

2014/09/07(日) 宮廷メロン 

残暑でざんしょ。
でも スイスイと飛んでいく赤トンボをいっぱい見た。
秋はすぐそこ ♪


c0028304_11384827.jpg c0028304_1139960.jpg

ばんごはん
和風のハンバーグ 豆腐とネギの味噌汁 ナス漬物 とうもろこしごはん

大根おろしの上に水耕再生させた豆苗 (満足げ。)


おまけ

c0028304_1252418.jpg

そろそろ最後かな、の 頂きものメロン。
箱を開けたら この最強っぷり。

「香瓜 こなたの宮で御一緒に」 鱈妃
[PR]
by lilicom | 2014-09-07 23:00 | 日々

2014/09/05(金) 敵基地襲来

よそのお宅の押入れには、お片づけの神が降臨したらしいのに
我が家には一向に現れる気配なし。

それどころか、とんでもねぇな状態のうちの部屋。


c0028304_17561112.jpg c0028304_17563450.jpg

工事業者さんのお達しに従い取り外された網戸と物干し竿。
なぜか室内に(笑) 

ヒトスジシマ蚊でも入ってきたらどうしますかこれ。
で、切売りの網戸ネットを買って来て わたしが中から貼ったの。
ガムテープが哀愁~  でもとりあえずデング熱は大丈夫。


c0028304_17565742.jpg

宇宙船のようなリフトクライマーが
ビーッビーッビーッ


c0028304_1757153.jpg

緊迫の効果音と共に何度も上がったり下がったり 
通過時は 一瞬 辺りは闇につつまれ

こんな映画 あったよね、なんだっけ。 
インデペンデンス・デイ?

最初 恐怖でギャンスカ!吠えていた負け犬ポチも
だいぶん慣れたようで、今は固まりながらも静かに見送る日々。
[PR]
by lilicom | 2014-09-05 18:45 | 日々