<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014/07/31(木) カツ代さんのおかず

今週1週間の「きょうの料理」は、小林カツ代さん特集。

今年の1月に亡くなったカツ代さん。
懐かしい映像を録画しちゃった。


c0028304_18165256.jpgc0028304_175389.jpg
 
料理本も200冊近く出版されているそうですが
あまりカツ代さんのレシピって作ったことがなかったなぁ。

でも これはよく買いました。

小林カツ代の生活提案 まな板がわり
この白色の何枚買ったかしら(笑)


c0028304_17485539.jpg

昨夜は、番組でやっていたおかず
厚揚げチャポン」をつくったよ、すっごく簡単。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

暑くて台所に立つのも うへぇ~~なので
こういう一品、ありがたいわ ♪


あとは 息子さん・ケンタロウの回復を祈るばかり・・・(涙)
彼のガッツリレシピを並べれば、夫はまず文句を言いません。


おまけ

どちらかというと、

c0028304_17492760.jpg

新妻時代は、ブームだったハルラーでした(笑)

(本名まるだしなので、葉っぱで隠し・・・)
[PR]
by lilicom | 2014-07-31 20:00 | 日々

2014/07/27(日) 開かずの窓

今日は朝から雨。
工事もお休みで ホッとひと息、静かな日曜日です。

業者の方が玄関先まで こんなものを持って来ました。


c0028304_12304087.jpg

窓用の防犯補助錠 「開かずの窓」とな!
ほんの少し窓を開けながらロックできるのは助かるわ。
たくさんの人達がバルコニーにも出入りするんだものね。

怪しい音楽を流しながら あんまりおかしな格好で
家ヨガなんかやってられないわね(笑)


・・・・・・・・・

ポチさんのストレス発散。
週末はちょっと遠くまでお散歩に。


c0028304_12311898.jpg

目線くださーーーーーーい。
[PR]
by lilicom | 2014-07-27 12:29

2014/07/24(木) 工事3日目 ポチのん気

お暑ぅございます~ (ё_ё)

ポチが心配・・・とかなんとか言いながら
今日も家でグダグダのタラコです。


工事3日目なんですけど これがですね、

今日は駐車場スペースの養生とか
クレーンリフトの組み立てだそうです。

コソコソとやっているのか?  普通に平気。
働く自動車が大好きな小さい男の子がママと見物しています。
のどかな風景じゃありませんか。

肝心のポチなんて、コレですよ!


c0028304_12201342.jpg

おかしなポーズで爆睡中!  白目だし(笑)

(わたし、休まなくてもよかったんじゃ・・?)

こんなに平和でいいですか?  なんだかコワイ。


・・・・・・・・・

毎日 トマトだらけ。 飽きない。


c0028304_12261129.jpg c0028304_1226276.jpg

トマトのピクルスと トマト農家さんのトマトジュース。

でも 冷して丸かじりが、やっぱりイチバンおいしいわ。
[PR]
by lilicom | 2014-07-24 18:00

2014/07/21(月) 工事がはじまる~

3連休の最終日・・・と言っても
朝から大物を洗って干して、また干して
もう洗うものはない? 干すものはない?

肌かけ布団に、ポチのハウスに、オモチャに、夫の長靴に、、
もうないですかーーーー?

・・・・・・・・


ついに 明日から マンションの大規模修繕工事が始まるんです。
消費税アップや入札のからみで、今年はやらないような事を聞いていたのだけど。

細かい説明とスケジュールを読んだところ、
バルコニーの物、物干し竿、置いてある物はすべて撤去!
(そりゃそうだよね~)

折りたたみの丸テーブル、いす、でかいラティスを引っぱがし、テラコッタの鉢やら土やら。
あのタラコガーデンのハーブ達も最後の収穫をしてサヨナラしました(涙)

うちなんて、物を置いていないほうだから まだ何とかなったけど
他のお宅はどうするんだろ? 
コソコソと覗いたら 隣も隣も たんまりとまだ荷物が~(汗)


同じくマンションの修繕工事を経験した友人の話では、
そりゃぁ、そのストレスたるやハンパじゃないらしいの!

騒音、暑さ、室内の薄暗さ、シンナー系の臭い、人の出入り ((( ;゚д゚))))アワワ

なんでまたこのクソ暑い時期にっ!と思うけれど、
仕方ないのよね、、、 こっちは一年の半分は雪だから(涙)


クーラー嫌いの私がついに、「よし急げ、クーラー買おう! 今がその時よ。」
(夫、嬉し涙目)
ついに山が動いたのに、どうやら工事中はクーラー(室外機)取り外しなんだそう。

お盆明けからは、全網戸も取り外し各自保管。

げーーーーっ、虫は?  地獄絵図じゃん。


でもわたしがイチバン心配してるのは、
花火、雷、大きな音でパニックを起こすポチのこと。

とりあえず どのくらいの音なのか (まったく想像がつかず)
どこまで怖がってしまうのか様子を見たいので
開始から少しの間 外での仕事はお休み(ナシ)にしてもらうよう
この1週間 それは低姿勢で働いて来ました。 (;´Д`)グッタリ


日曜、祝日以外 毎日8:30~17:30
12月初旬まで 4ヶ月ちょい・・・(長過ぎ!)  あぁぁ、鬱。

じわじわと発狂していきそうなタラコをどうぞお見守りください(笑)

工事作業の皆さまは どうぞ事故のないよう、(ささっと終りますよう)


・・・・・・・・・・

てなわけで、


c0028304_121643100.jpg

帰り道、公園のフリマで見つけた 懐かしくカワイイもの。

嵐の前の癒し・・・。
[PR]
by lilicom | 2014-07-21 12:00 | 日々

2014/07/14(月) サッカー決勝

あ~~ 眠い一日だった。

ドイツ vs アルゼンチン W杯決勝の日。
さすがに 早朝4時からのリアルタイムは無理だったけど
5時(テレビ前に)集合で、追っかけ再生で見た。

わたしはアルゼンチンを応援しているので
夫には無理やりドイツを応援させる。
そのほうが盛り上がるから(笑)

でも最後は自分もドイツを応援しちゃってたかも。
脳しんとうを起こしたり流血したりで痛々しかった。

また4年後ね サッカー 次はロシアで。

・・・・・・・・

夏のおたのしみのトマトが届いたよ。

c0028304_12112882.jpg

大きさは普通だけど パンパンで ずっしりと重い。
量ったら、1個がだいたい300g前後もあった。

朝のパターン。
まずは白湯をすすり、お弁当と朝ごはんの用意。
トマトの半分を立ちながら食べて、残り半分をお皿に。

本日はサッカーのため お弁当は休み。
[PR]
by lilicom | 2014-07-14 21:00 | 日々

2014/07/09(水) イカのパンパン焼き

強烈な台風、大きな被害がでませんように。
こちらは今日は雨、雷も鳴りました。

体重、体脂肪の増加は 食べたからです!
あと、アルコールよ。( 自慢するな・・)
この1週間に、誕生日と結婚記念日がありました。
毎年です・・・(?)

ちょいと ビールっ腹 (汗)
もう宴会は終了し、正気を取り戻さねば。

・・・・・・・・

夏になると引っぱり出してきます。

きょうの料理 』2003年7月号
なかなか捨てられない号。


c0028304_1120495.jpg

買ってきた特売のイカで作ったのは、


イカのパンパン焼き 256kal

c0028304_652112.jpg

イカに具を詰める作業って、なんか楽しいよね~


c0028304_11274545.jpg

すでにパンパンです(笑) 爆発してます。

イカの中身は 鶏ひき肉、えのき、マッシュルーム、たまご。
ダイエット献立なのに、ボリュームがあっておいしかった ♪

もう11年前のレシピなのに、ちゃんとありました。

みんなのきょうの料理
[PR]
by lilicom | 2014-07-09 21:00 | 日々

2014/07/04(金) λ........... スタタタ

スカッと青空~♪
暑くなってきそう。

本日は 空き缶、びんのゴミの日。
先週、タッチの差でおいていかれたので過ちは繰返さないよ。

県議が会見で ギャーギャーやかましく泣き始めると
ポチがテレビの前に寄って行き、ジーーっと見ています(笑)

夫からサングラスをぶん取りました。
今日はそれをして歩こう。

λ........... スタタタ
[PR]
by lilicom | 2014-07-04 08:00 | 日々

2014/07/02(水) ドゥングレ茶

ドゥングレ茶(アマドコロ茶)

何年か前に
韓国の方からいただいて飲んだのが始まり。


c0028304_1154636.jpg

ほんのり甘みがあって、ちょっと蕎麦茶に似ているかな。
疲労回復、特に目の疲れにいいと その時教えてもらいました。
あと美肌にも効くそうだけど、
まっ、この程度なので(笑) その効果のほどはよくわかりません。

ユリ科の山野草なんですね。
写真を見たら、すずらんの花みたいだった。

こっちは、以前飲んでいた別の種類のドゥングレ茶(手前のほう)


c0028304_11561925.jpg

どちらも ティーバッグです。
[PR]
by lilicom | 2014-07-02 21:00 | 日々