<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

archive 6月-②


2004/06/24 生でんぷん

スカパーでやってた朝鮮料理がおいしそう。
じゃが芋のすりおろしと汁の底に沈んだ生でんぷんで焼く。

c0028304_18563395.jpg c0028304_18564774.jpg
じゃがいものお焼き ししとうのじゃこ炒め&冷奴
トマト、オクラ、もずくの酢のもの 卵、わかめのお味噌汁

         

2004/06/25 サービスメニューだよ

チャーハン一品で力尽きる。
好きな生ラーメン買って来て・・と携帯にメール。
こういうセットメニューをとても愛している夫。

c0028304_18512876.jpg
チャーハン&キムチ 濃厚!札幌生みそラーメン(・・だったかな。)
    
    

2004/06/26 白身魚の豆鼓蒸し

お魚にニンニク、生姜、トウチ、ネギ青いをのせて
オイスターソース、砂糖、ゴマ油、老酒をかけて蒸す。

c0028304_17272065.jpg
白身魚の豆鼓蒸し 生・茹で野菜(バジルペースト、中華ドレッシング)
キムチ しじみのお味噌汁

ホワイトアスパラやっぱり美味しい 缶詰めとは別モノ。



2004/06/27 ヘロヘロな一週間終了

疲れた~ もうブっかけご飯!な気分。 夫が後片付けをやってくれた日。

c0028304_17144758.jpg c0028304_1715743.jpg
豚肉と厚揚げのもやしあんかけ ぬか漬け 残りもん



2004/06/28 ヤムウンセン

今週は、ゆったりスタート 長芋たたきはリズミカルに。
BGMはR&Bチャンネル こういうのシアワセ ♪

c0028304_21352555.jpg c0028304_21364079.jpgc0028304_21365611.jpg
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ) 鶏のシソ竜田揚げ
ねばねば(オクラ、長芋、納豆、イクラ) わかめスープ
 


2004/06/29 野球みながら早めのごはん

明日からの雨を前に少しムシ暑い夜。
ポチのドッグラン・デビューで 自分達のほうが
よっぽど緊張して疲れたのか、気だるい休日の終り。

c0028304_21125294.jpg
冷しゃぶサラダ(おかひじき、玉ネギ、ラディッシュ)
生春巻き 鯵の干物のごまじょうゆがらめ わかめのお味噌汁

c0028304_2114860.jpg c0028304_21142123.jpg
作りすぎた昨夜のヤムウンセンを具に生春巻。
鯵のごまじょうゆ なんてことないけど美味しいっ!
(アジほぐして、醤油、みりん、ゴマ、小ネギを混ぜる)

c0028304_21144970.jpg
食後にグレープフルーツの白ワインジュレ



2004/06/30 とろとろ おジャガ

心霊写真のような手・・・

c0028304_2132321.jpg c0028304_2133652.jpg
肉じゃが 焼き椎茸とおかひじきの柚子胡椒あえ
オクラともずくの酢のもの 生たまご とろろ昆布のお吸物



2004/06/? ポチの指定席

ベランダでアイスティー飲みながら ポチさんサービス♪
お留守番続きでゴメンネ、わたしだってサビシ~の。
 
c0028304_21245994.jpg c0028304_2127153.jpg
いっちょまえに風を感じているようです(笑)
今日は暑くなりそう 予報は28℃。
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 06:01 | むかし

archive 2月-①


2001/02/01 クール便届く

c0028304_18523469.jpg
中は宗八カレイと豚ロースの味噌漬け。
大き過ぎてグリルに入らないので シッポ切っちゃった。



2001/02/03 今日のおチャ

c0028304_18435868.jpg
洋梨のタルト、紅茶はカレルチャペックのティーフォーツー。
3月までの期間限定パケ缶。 王様 カワイイ!



2001/02/05 明日から雪祭り

c0028304_18321558.jpg c0028304_1832343.jpg
スクールの帰りに寄り道。 できてる、できてる ♪
大雪像もいいけれど 私は光りモノの氷像がスキ。



2001/02/07 列車の中にて

父の病院に向っている。 昨夜 弟から電話があった。
「親父、なんか変なんだ。」
記憶障害、足がもつれる、話をしなくなった、目がおかしい。
なぜ? あんなに元気にリハビリを頑張っていたというのに・・・

c0028304_17393963.jpg
早く逢いたい。 でもちょっと怖い。
ドキドキ 心臓が痛いです。



2001/02/08 病院ロビーにて

到着してすぐ主治医の説明を弟と聞く。 
ただ今、父 2度目の頭の手術の真っ最中。
あの交通事故から 3ヶ月も経過しているというのに。



2001/02/09 ICUロビーにて

当初、頭の中の出血は治まり 緊急手術は頚椎のほうで
首だ、骨だ、金具だと、大騒ぎだった。
すっかり安心していたところで慢性硬膜下血腫。
頭部ってやっぱり油断ならない、おそろしい。



2001/02/11 病室にて

ナースステーションの前の個室に移る。
父 またまた復活! 意識もピッカリ。
昨日まで 名前もわからないと言っていたのが嘘のよう。
血や水が抜けて 脳に悪さをしなくなればこんなものらしい。
よかった、ゾンビのように何度も生き返ってくれてありがとう!



2001/02/13 自宅にて

朝一番 先手をうって父より電話。
「元気だからなーー 寒いぞ~ 来なくていいぞ~」

先生から 高次脳機能障害の説明も受けた。
痴呆のお年寄りと見分けがつかない様な症状なのだそう。
不安になるけれど、今 頑張っている父を見ると元気が出る。



2001/02/14 バレンタイン

ご主人とご一緒に休んでねと、いただいたお茶。

c0028304_17265839.jpg
“お洒落で小粋な男性をイメージ”と書いてあります。
本当に夫に飲ませてよいのでしょうか?



2002/02/02 鶏肉のクリーム煮とキャロットライス

c0028304_16302717.jpg
友達が遊びに来て お昼♪
クリーム煮は、有元さんレシピ。
生クリームを使わずのこってり感 好評。



2002/02/08 マムラサキ

c0028304_2334554.jpg
生協から届いた紫芋。 自然がつくる色って すばらしい!
すばらしいけれど、ふきんもエプロンも紫色さ (涙)

~ 今日のソルトレイク ~
無駄に早起きな私にとって (時差)
ソルトレイクシティは、身体にやさしいオリンピック。
朝起きてTVをつけると ちょうど決勝のシーンだったりする v



2002/02/09 紫芋のガレット

きのうの紫芋の残りで焼いてみました。

c0028304_2250043.jpg
ラム酒がきいて 紅茶がとてもおいしい。
夫もパクパク食べていた。 ピザのように・・・ とほほ。
あざみの花がチクチクして痛い。



2002/02/11 つぶつぶ

雪がちらつくのを見るのは何日ぶりでしょう。         

c0028304_11371435.jpg
シリアル・ブレッド キャベツにカレー味のポロポロひき肉
豆のサラダ  クリームチーズ ミルクティー
いろんな雑穀がつまってるパン。



2002/02/12 お届けおかず

c0028304_1715586.jpg
今日も あれこれ父におかずを送る。
冷ます時間も頭に入れておかなくっちゃ。
集荷のお兄さんとも親しくなった。



2002/02/14 バレンタイン

c0028304_11453876.jpg
可愛いお花の写真を撮ったはずなのに
ピースサインの夫が写ってる・・・ えぇぃ、カットしてやる(笑)



2002/02/15 LOFTにて

BRITAの替カートリッジを買いに出かける。
ついでに野菜の水切り器も手に取って、レバーをぶんぶん回してみる。
買ってしまおうかどうか悩んで また買わなかった。
もうかれこれ半年近く、売場でそういう不審なことをしている。 



2002/02/16 デリ弁

イタリア~ンなお惣菜やさんでお弁当を買って家でゆっくり食べた。

c0028304_22354314.jpg
かじきマグロのタタキと麦ごはん。
バルサミコのソースで野菜たっぷり。 カボチャのサラダもデリ。

~ 今日のソルトレイク ~
フィギュア審判員の密約 → どちらにも金メダル(!)
4年間頑張ってきた選手に失礼。
掃除もしないで ワクワク見ていた私に対しても すごく失礼!



2002/02/17 おチャタイム

c0028304_22221668.jpg
ポストに春夏の通販カタログが。 買わなくても楽しい ♪

~ 今日のソルトレイク ~
ウォザースプーンのスタートにドキドキ、また危なかった。
厄払いしたほうがいいね。 オリンピックに魔物は絶対いる。

                 

2002/02/21 Pure Assam

c0028304_12245874.jpg
缶が爽やか~になりましたね、いいカンジ ♪
ミルクに負けない ひときわしっかりめ。

~ 今日のソルトレイク ~
うつぶせで暴走するソリ競技 スケルトン。
小学生の頃 学校の坂でソリ遊びをしていてね、
不本意ながら そういう体勢で滑り出してしまったことが!
思い出しただけでチビりそう。 なんて勇敢な人達・・・



2002/02/22 苦手・・

新しいノートパソコンを買いました。
買いましたが、テーブルの上のそれはただの板です。
今日は 『箱のなかみを確認しよう』 までやりました。 おわり。



2202/02/23 疲れた・・

なぜにパソコンというものは、言う通りに動かないのだろう。
あきらめてアイロンかけをしてます。
アイロンは偉いよ、電源に差し込んだら すぐに働き出す。
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 02:02 | むかし

archive 2月-②


2003/02/08 塩豚つくり

知らない事を教えてもらったり、楽しい気持ちにさせてもらったり
それは本に限らず、立ち寄る皆さんのホームページも同じです。
これからもどうぞよろしく。

c0028304_17445377.jpg
やっぱり 塩豚も作りたくなりますよね。 

c0028304_17453984.jpg
岩塩と、タイムが加わった海塩の2種類をすりこんでみました。
ゲロゲロな色をしているけどミネラルも旨みもたっぷり。



2003/02/13 ぬりえ

c0028304_1714564.jpg
パソコン横のカレンダー 2月のイラストはピクルス。
ムラムラと色鉛筆でぬりたくなるようなピクルス。



2003/02/13 で?

新しいオーブンで初めて焼くパン 何がいい?
(まるで焼けないものはないような物言い・・・笑)

c0028304_1764486.jpg
バターロールでいいそうです。
「で」ってなんだよ、「で」って! けっこう難しいんだよ~



2003/02/13 エコ

c0028304_20105157.jpg
ミツバの二期生



2003/02/20 お気の毒・・・

出張の夫から 「最終便で帰ります」のメール。

c0028304_2054927.jpg
が、夫は再び羽田へ運ばれてゆきました、さようなら~
雪で空港に降りられず (よくあること)
そのへんの上空まで来ていながら まことに残念。
お帰りは、明朝6時の臨時便。



2003/02/21 もっちりベーグル

新しいオーブン やっと慣れてきました。
コンベクションでも ほったらかしはダメなのね。
時々は覗きこんで目を光らせましょう。

c0028304_10283411.jpg c0028304_10285097.jpg
焼きあがったベーグルで朝ごはん。



2003/02/22 春の影

ちょっとばかり春を感じただけで気持ちが元気になる。
今年は一段と春が待ち遠しい。

c0028304_10171213.jpg
今まで見られなかったおもしろい影が現れるようになった。
くねくねと自分の影が加わると もっとおもしろい。



2003/02/25 パッタイ

タイ料理のお店で みんなでお昼。
麺がとても美味しくて、「これは、なに?」と聞いたら
パッタイ?  タイの焼きそばなのね。
他のお料理はいいから、これだけ山盛り食べたいなぁ。

c0028304_18594777.jpg
デパ地下の食材コーナーに寄ったら、あった!
ナンプラーベースの甘いような酸っぱいような、麺はきしめんのような。
すごく好きーーーーー ♪  また作ろう。



2003/02/27 救いの生たまご

あくびが連発。 やる気のでない一日。 
おかずがどうにも浮かばない。

c0028304_18434586.jpg
運よく今日は生協の日。 
新鮮な生卵をおつけして一品としました(笑)
ホタテのたまり醤油漬け、ほうれん草ピーナッツ炒めなど。



2004/02/03 ポチ、はじめての節分

夕方からキンキンに冷え込んできました。
本当の春は、まだまだ遠い。

c0028304_10481480.jpg

今年はカリフォルニアロールもどきも巻いてみた。


c0028304_10484052.jpg
のり巻きって、大人になって食べる機会が減ってしまった。
思えば残念なこと。



2004/02/06 腰ぬけ星人

また突然に腰がぬけた! 情けない。
病院の壁伝いにヨロヨロ歩いていて、お婆ちゃんに哀れまれた。
色々な予定がすべてオジャン・・・(泣)



2004/02/16 腰、復活! 近づく春

c0028304_10515355.jpg
確実に日は長くなってきています。
気長に待ちましょう ♪

c0028304_10523528.jpg c0028304_10525452.jpg
朝は温まろう タラのスープ、カキのチャウダー



2004/02/18 春告魚

大きな生ニシンをこんがりと焼いて食べた幸せな朝。

c0028304_11115648.jpg
雪の下で眠っていたという貯蔵大根。
寒さのおかげで一段と甘みが増しています。
ピリ辛な大根おろしとはまた違った美味しさ。



2004/02/19 きょうのおチャ

c0028304_1119786.jpg c0028304_11193270.jpg
ミクニでパンと一緒に買ってみたサフランのプリン。
堀りすすむにしたがって激しい甘さに・・・ 激甘は苦手。



2004/02/22 ポチ 散髪へ

c0028304_11263698.jpg
男のコだから おリボンはいりませんと言ったら
フリフリのお花を首に巻いて帰って来た! 不機嫌そうだ・・(笑)



2004/02/25 太陽がいない

また低気圧がやってきて吹雪です。

c0028304_1136633.jpg
颯爽と飛んでいるように見える鳥も
強風に流されてゆきました。 さらば~

c0028304_11365218.jpg
全粒粉を混ぜて焼いたパンケーキに、スモークサーモン、菜花、チーズ。
暗くて 朝だか夜だかわからない朝。
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 02:01 | むかし

archive 1月-①


2000/01/02 2000年問題

暴走してしまったのは、心配されたパソコンではなく
このわたしのほうでした・・・ 元旦に舞いあがり飲み過ぎ。

~初詣のおみくじ~

夫 「吉」 
仕事は新しい場へと (えっ! まさかリストラ・・)
健康は長年の病が治る (鼻炎のことじゃない? よかったね)

私 「吉」 
全般的に欲張らず 何事も八分目に (腹八分ってことね?)
大きな決め事は常識ある身近な人間の意見を (どうせ私は常識ないよ・・)

同じ「吉」なのに、なんだか私のは説教くさいような・・?



2000/01/16 お誕生日おめでとう

父の誕生日 64歳になった・・・はず。
おめでとうコールを入れたけれど留守電。 
ハッピ~バ~スデ~♪ 
フルコーラスで歌ってあげている途中で切れた。
メッセージの録音設定、短いよっ! >実家



2001/01/05 シンプル&エコ

今日のお昼は、お好み焼き。

c0028304_1883943.jpg
お正月のかまぼことか、エビの残りとか、あるものなんでも。

食材は、上手に使いまわして腐らせないよう、捨てないように。
使い切れないものや無駄なものは買わない。
21世紀は、去年色々と教えてもらったシンプル&エコな生活に近づきたいな。 



2001/01/07 バリの香り

バリ島から注文していたMASACO石鹸がやっと届いたよ。

c0028304_1929617.jpg
石鹸7種類 シャンプーバー3種類、
青いびんが Cananga(カナンガ)のエッセンシャルオイル。
南国のお花っぽい甘い香り イランイランと似てるかな。
椰子の葉で編んだ籠に入ってやってきた。 これがいちばん嬉しかったりして♪

・・・・・・・

電話で父の調子よさげな声を聞く。
ちょっと安心。 ホッとしたところで お風呂といこうか。
まずは、Orange&Ricebranの石鹸から使ってみよう。



2001/01/26 ただいま、我が家

11月の末から ずっとお休みしていた生協の戸配を再開。
父の病院との行ったり来たりで、まったく予定がたたなかった。
とりあえず ここしばらくは我が家の冷蔵庫を優先でゆっくりできそう。
赤ペン握りしめ、カタログにチェック印。



2001/01/31 スティーブン・キング原作

映画 『グリーンマイル』を観た。
いいシーンも おぞましいシーンも記憶に残りそう。
あの『ショーシャンクの空に』と原作、監督 共に同じ。
夫いわく、やっぱり! 何がやっぱりなのよ(笑)



2002/01/01 元旦の朝

c0028304_22152830.gif
ちっともマメじゃない私の願い。

寝不足のわりに 爽やかな元旦の朝でした。
カーテンをシャバっと開けて振り返り 部屋を眺めた時に
「あ~ この感じ、この空気が好きだ・・」と思った。
一年の最初の朝にそう感じられたのは嬉しいこと。



2002/01/02 えぇ正月じゃ

c0028304_22304530.jpg
お年賀やメールをありがとう。
ネットのお年始まわりには、まだ出かけておりませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2002/01/03 お茶の福袋

東海地方の雪に驚く。
飛行場とか、Uターンの道路とか大変そう。

c0028304_1829657.jpg
レピシエの福袋。 今年は「竹」にした。
今日は、おめでたい「福茶」を飲んだ。
緑茶に小さなピンクのお花が入っている。 ヒースフラワーっていうんだって。



2002/01/08 千両入り氷のボウル

昨夜 お水のはったボウルを外に出して寝た。
できてた♪

c0028304_18461250.jpg
マーサ・スチュワートの創刊号で紹介されていた。
作ってみたかったんだ。
で、何に使えばいいんだろ?(笑) 日本酒を冷してみた。

そういえば 子供の頃、
外のバケツの水と枯葉がこんな感じで凍っていたっけ。
なつかしい。



2002/01/10 トム・ハンクスの役者魂

きのうは、二人で夜更かしをして 映画 『CAST AWAY』を見た。

c0028304_1932891.jpg
ありがとう、心の友よ・・ (忘れないうちに書いてみた)

今晩は、キムチ鍋にしよう。
お餅がまだ残っているのでそれも入れよう。 ニラもいっぱい入れよう。



2002/01/15 弟よ、サンキュー(笑)

おとしだま年賀ハガキ 3等の「ふるさと小包」が当たった。
弟の年賀状で!

c0028304_21485299.jpg
8年前にも3等賞が当たったことがある。
その時は、たしか長崎県のちゃんぽん&皿うどんセットにした。
今回は、何を選んだらいいかな。

早速、弟にメールを送っておいた。 悔しがるあやつの顔が目に浮かぶ。 
「返せ!」って言うね、きっと、ウシシシ。



2002/01/17 バナナマフィン

阪神大震災から 今日で7年。

なんのマフィンにしようか考えていたところ
きたない色になったバナナが2本。
この熟し加減が正解な時もありますよね。

c0028304_22502335.jpg
バナナ・マフィン 全粒粉も混ぜて焼いてみた。



2002/01/20 ブイヨン土鍋

例の土鍋が届く。

c0028304_2258629.jpg
粉引の白とギリギリまで悩んだ末の茶。
茶色というよりも ビターなチョコレートの色だった。
寒さもまだまだ続きます 活躍してくれるはず。



2002/01/22 まるで春のよう

c0028304_2325489.jpg
デジカメをパシパシやっていて
楽しいなって思うのは、こんなやわらかな陽射しのとき。

鯨のニュース 一頭だけでも助けられてよかった。
沖には出たけれど、元気に生きていけるだろうか。



2002/01/26 レシピカード

c0028304_23131323.jpg

ひとやすみしながら 3枚 書き足しました。



2003/01/03 謹賀新年 

明けましておめでとう 2003年!
皆さんもわたしも元気に過ごせる一年でありますように。

c0028304_22222832.jpg c0028304_2242675.jpg
ミカンに負けている餅(笑)
お雑煮は、四角い餅、豚肉、ごぼう、人参、大根、なると、舞茸、三つ葉。
舞茸を入れたのが敗因。 まっ黒になってしまった。

今年は、ちょっぴり縁起をかついでみたいような、気を引きしめたいような
そんなお正月だったので、定番のおせち料理もめずらしく作ってみたり。
なます、海老のうま煮、昆布巻き(←失敗)、炒り鶏などです。

c0028304_229367.jpg  c0028304_2293421.jpg
白花豆の薄煮、夫に好評だったピリ辛豚角煮。

c0028304_22111595.jpg
柚子のお饅頭でいっぷく♪
                            
元旦の夜、人ごみを覚悟で初詣へ。 夫は小吉、わたし大吉。
昔は「愛情」 その後は、「仕事」とか「金銭」、今は「健康」が気になるかな。
その忘れ去った愛情の項 「愛は熟した 翳りがみえる」 だそうで(爆)



2003/01/10 巻いてみました 

うなぎときゅうり、たまごとシーチキンの2種。

c0028304_22455722.jpg
あとは、鶏肉とエリンギの柚子しょうゆ和え、白菜のおみそ汁。 
柚子って、絞っても果汁はほんのちょっぴりなんだね。
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 01:02 | むかし

archive 1月-②


2003/01/15 シンボルツリー

うちのシンボルツリーにしてやりました、勝手に。

c0028304_1756108.jpg
すご~く大きくて高い木です。 
春夏秋冬 どんなふうに変わっていくのかな。 
木の奥の方では、雪の日も毎日 乗馬の練習をしています。



2003/01/18 家計管理

引越しをすると、しばらくの間イヤなことが
公共料金の請求書が新旧入り乱れてワケがわからなくなること。
もろもろのお金の出入り もう少し真面目に管理しなくては。

c0028304_1884741.jpg
まだ 真っ暗な朝の6時に電卓パチパチ
領収書と請求書と通帳と朝ごはん。



2003/01/20 ソーセージの天ぷら?

猛吹雪。 
夫が 「死ぬかと思った!」と雪まみれで帰宅した。

c0028304_18183213.jpg
結婚する前に、一番好きなおかずは何?と聞いたら
ソーセージの天ぷら!と 答えました(!)
魚肉のソーセージで、しかも天ぷらと言っていたのは
実はフライのことだったというのを後で知りました。

鱈のフライ ソーセージの天ぷらフライ しじみとじゃが芋のスープ煮



2003/01/25 シャキシャキ鍋

お昼の番組で、野村マサキ似の料理人が紹介していた一品。

c0028304_1828275.jpg c0028304_18281798.jpg
豚肉、水菜、大根  具は3つだけ。
味つけは、だし、みりん、酒 薄口しょうゆ、七味唐辛子。 

豚バラブロックがあったので 一度茹でて脂を落としてスライス。
大根は麺のように細~く切る。
片栗粉のとろみもおいしい、いっぱい食べた ♪



2003/01/28 きゅっきゅっ

c0028304_1053972.jpg
やかん(ケトルと呼んだって夫には通じませんよ・笑)、ボウル、おたま、栓抜き、
キッチン用品はつや消しの物に落ち着いてきました。
Kay Bojesen ナイフをもう2本買い足し。
適度に重みがあって握りやすい、シンプル、バカ高くない、永く買い足していける。
ここの木製のおもちゃも とっても可愛い ♪



2004/01/01 新しい一年

今年もよろしくおねがいします。
2004年の【初】 3連発。

c0028304_10233936.jpg c0028304_10235796.jpg c0028304_10241473.jpg

【初日の出】 曇り空にがっかりしていたら、 出た! 走った! 撮った!
【初キッチン】 いつも通り、ポチのごはん仕度で幕開け 茹でた小松菜とさつま芋。
【初おやつ】 口取り代わりに買っためでたそうなお菓子、すあま風。



2004/01/02 あけましておめでとう

年毎に、おせち → おせち風 → 酒の肴に。

c0028304_10485448.jpg c0028304_10492068.jpg

今年は大きな角皿で。
去年の夏に行った焼き物市より背負って帰ったもの。
美人の作家さんが、すごく丁寧な梱包で持たせてくれたのを思い出す。
大勢が集まるテーブルによく使うのだけど、二人のおせち盛りにも丁度よかった♪

伊達巻は夫があまり食べないので、大きなだし巻き玉子を焼いた。 
今年のおせちのメインは、かまぼこで作った麗しい孔雀 (笑)
時間がかかり過ぎて、一枚で挫折 (もう来年はない)

ま、我家に麗しいことはそう望んでもおらず 
夫とポチにゴハンを楽しみにしてもらえて、わたしも元気な気持ちでキッチンに立てて
得意料理が12品ほど増えて、二人と一匹が健康で・・・ 
またそんな一年を過ごしたい。

c0028304_10583570.jpg
夫の実家で用意してくれていたお餅、ゴマ入り。



2004/01/03 ポチも初詣

混雑を避け 人の少ない朝に出かけました。
早朝のキーーンとした空気に気持ちが引きしまる。

c0028304_10412039.jpg c0028304_10413748.jpg
雪を食べ食べ進む・・・         
おみくじと絵馬の前で神妙な顔。



2004/01/09 手とかかとに

美肌水つくり 

c0028304_11141253.jpg
お世話になってかれこれ3年め。
冬は、グリセリンを多めにサービス。
手も唇も荒れやすい。 空気が乾燥しているのがよくわかる。



2004/01/14 爆弾低気圧?

それはそれは凄まじい吹雪。 停電になっている所もあるよう。
夕方のニュースで 「爆弾低気圧というものですね」と言っていた。
初めて知った言葉。

祈りなさい、ポチ。
あなたの大好きなお父さまが無事に帰って来ますよう。

c0028304_11182541.jpg
へっ?



2004/01/21 寒い朝のスープ

『おうちのスープ』をパラパラめくっていたら、
土器さんの赤くてホットなスープで手が止まりました。

c0028304_11262091.jpg c0028304_11265292.jpg

トマトと卵のスープ。 玉ネギを入れ過ぎてみました。
濃厚なトマトが手に入りづらい今の季節、トマト缶でいこう。



2004/01/25 ポチ 大人の歯に

乳歯から大人の歯に生え変わっている真っ最中。
ムズムズするのかな? なんでもかじりたい気分なんだそう。
先日なんて うっとりと壁の角をかじってました(涙)

c0028304_1137529.jpg c0028304_1137399.jpg
マニアックなおもちゃが増えていく今日この頃。

c0028304_11381919.jpg
「あとでネ、これ終わったらネ」の言葉に机下で御立腹のポチさん。
この後 外に暴れに行きました。



2004/01/28 ミシンを引っぱりだして

このところ仕事も忙しくて、遊んであげる時間が少なかった。
長いお留守番もさせたので、きょうは罪滅ぼし。
洋服作りに初挑戦! フンガ!(← はな息)

c0028304_1273228.jpgc0028304_1274687.jpgc0028304_1275734.jpg
なんだか袖が太くて短いなぁ?と思ったら
間違って ミニチュアダックスの型紙で作ってしまったみたい・・
ポチさん、次はもっと上手にがんばりますから。



2004/01/31 ごまクラッカー

ポチのおやつ作り。

c0028304_11521648.jpg
薄力粉 全粒粉 無塩バター 粉チーズ 低脂肪牛乳 白ごま
注)ゴマは消化が悪いので、しっかりすりましょう。

警戒しながら手で転がしていたポチも (初めて食べるものは全部そう)
口に入れたとたん カリカリ カリカリ・・・ まぁ ♪ いい音。

c0028304_11592232.jpg
焼き上がり 粗熱をとっている間、いないと思ったら やっぱりキッチンにいた。
夢中になってカメラに気づかず 「ハッ!」と慌てているところ。       



                
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 01:01 | むかし