カテゴリ:日々( 246 )

2014/07/14(月) サッカー決勝

あ~~ 眠い一日だった。

ドイツ vs アルゼンチン W杯決勝の日。
さすがに 早朝4時からのリアルタイムは無理だったけど
5時(テレビ前に)集合で、追っかけ再生で見た。

わたしはアルゼンチンを応援しているので
夫には無理やりドイツを応援させる。
そのほうが盛り上がるから(笑)

でも最後は自分もドイツを応援しちゃってたかも。
脳しんとうを起こしたり流血したりで痛々しかった。

また4年後ね サッカー 次はロシアで。

・・・・・・・・

夏のおたのしみのトマトが届いたよ。

c0028304_12112882.jpg

大きさは普通だけど パンパンで ずっしりと重い。
量ったら、1個がだいたい300g前後もあった。

朝のパターン。
まずは白湯をすすり、お弁当と朝ごはんの用意。
トマトの半分を立ちながら食べて、残り半分をお皿に。

本日はサッカーのため お弁当は休み。
[PR]
by lilicom | 2014-07-14 21:00 | 日々

2014/07/09(水) イカのパンパン焼き

強烈な台風、大きな被害がでませんように。
こちらは今日は雨、雷も鳴りました。

体重、体脂肪の増加は 食べたからです!
あと、アルコールよ。( 自慢するな・・)
この1週間に、誕生日と結婚記念日がありました。
毎年です・・・(?)

ちょいと ビールっ腹 (汗)
もう宴会は終了し、正気を取り戻さねば。

・・・・・・・・

夏になると引っぱり出してきます。

きょうの料理 』2003年7月号
なかなか捨てられない号。


c0028304_1120495.jpg

買ってきた特売のイカで作ったのは、


イカのパンパン焼き 256kal

c0028304_652112.jpg

イカに具を詰める作業って、なんか楽しいよね~


c0028304_11274545.jpg

すでにパンパンです(笑) 爆発してます。

イカの中身は 鶏ひき肉、えのき、マッシュルーム、たまご。
ダイエット献立なのに、ボリュームがあっておいしかった ♪

もう11年前のレシピなのに、ちゃんとありました。

みんなのきょうの料理
[PR]
by lilicom | 2014-07-09 21:00 | 日々

2014/07/04(金) λ........... スタタタ

スカッと青空~♪
暑くなってきそう。

本日は 空き缶、びんのゴミの日。
先週、タッチの差でおいていかれたので過ちは繰返さないよ。

県議が会見で ギャーギャーやかましく泣き始めると
ポチがテレビの前に寄って行き、ジーーっと見ています(笑)

夫からサングラスをぶん取りました。
今日はそれをして歩こう。

λ........... スタタタ
[PR]
by lilicom | 2014-07-04 08:00 | 日々

2014/07/02(水) ドゥングレ茶

ドゥングレ茶(アマドコロ茶)

何年か前に
韓国の方からいただいて飲んだのが始まり。


c0028304_1154636.jpg

ほんのり甘みがあって、ちょっと蕎麦茶に似ているかな。
疲労回復、特に目の疲れにいいと その時教えてもらいました。
あと美肌にも効くそうだけど、
まっ、この程度なので(笑) その効果のほどはよくわかりません。

ユリ科の山野草なんですね。
写真を見たら、すずらんの花みたいだった。

こっちは、以前飲んでいた別の種類のドゥングレ茶(手前のほう)


c0028304_11561925.jpg

どちらも ティーバッグです。
[PR]
by lilicom | 2014-07-02 21:00 | 日々

大きくなぁれ ♪


ガーデンは、今のところ 総面積 鉢3つ(笑)



c0028304_22112628.jpg c0028304_22114419.jpg c0028304_2212843.jpg


スカスカだった苗が少し大きくなりました。

チマサンチュ、赤いシソ、
ミニセロリ、イタリアンパセリ、ふつうのパセリ
スペアミント、ローズマリー、バジル。

見事に 食べる葉っぱばっかり・・・。



[PR]
by lilicom | 2014-06-12 18:00 | 日々

桜とお花見べんとう


雪が消えて
 

c0028304_20341190.jpg

やっと咲いたよ~


     

c0028304_20345289.jpg

今年はGWにドンピシャリ!




c0028304_20361776.jpg c0028304_2036458.jpg




c0028304_2042752.jpg  c0028304_20423155.jpg  c0028304_20424687.jpg


朝から張り切って からあげを揚げました。

なんたって 晴れてるんだけど風が強くてね、
今日は、紙皿の料理もろとも飛んでいくブルーシートを見たわ(笑)



お花見べんとう


c0028304_20374743.jpg

だしまきたまご  鶏のからあげ 
紅しぼり豆の甘煮  小松菜からし和え 
赤かぶら漬 
えんどう豆と桜花塩漬おむすび
とろろ昆布と梅干おむすび
抹茶玄米茶(ポット)




おまけ


c0028304_20515922.jpg

お父さん、わたしは桜の木を折ってはいません。
すごい風で桜の木が揺れて 桜が小枝ごと落ちて来たんです。
下に落ちた桜を拾って 家に持ち帰り飾っただけです。

ホントです! ポチが証人です。

c0028304_20434591.jpg




[PR]
by lilicom | 2014-05-05 21:00 | 日々