<< archive 2月-① archive 1月-① >>

archive 2月-②


2003/02/08 塩豚つくり

知らない事を教えてもらったり、楽しい気持ちにさせてもらったり
それは本に限らず、立ち寄る皆さんのホームページも同じです。
これからもどうぞよろしく。

c0028304_17445377.jpg
やっぱり 塩豚も作りたくなりますよね。 

c0028304_17453984.jpg
岩塩と、タイムが加わった海塩の2種類をすりこんでみました。
ゲロゲロな色をしているけどミネラルも旨みもたっぷり。



2003/02/13 ぬりえ

c0028304_1714564.jpg
パソコン横のカレンダー 2月のイラストはピクルス。
ムラムラと色鉛筆でぬりたくなるようなピクルス。



2003/02/13 で?

新しいオーブンで初めて焼くパン 何がいい?
(まるで焼けないものはないような物言い・・・笑)

c0028304_1764486.jpg
バターロールでいいそうです。
「で」ってなんだよ、「で」って! けっこう難しいんだよ~



2003/02/13 エコ

c0028304_20105157.jpg
ミツバの二期生



2003/02/20 お気の毒・・・

出張の夫から 「最終便で帰ります」のメール。

c0028304_2054927.jpg
が、夫は再び羽田へ運ばれてゆきました、さようなら~
雪で空港に降りられず (よくあること)
そのへんの上空まで来ていながら まことに残念。
お帰りは、明朝6時の臨時便。



2003/02/21 もっちりベーグル

新しいオーブン やっと慣れてきました。
コンベクションでも ほったらかしはダメなのね。
時々は覗きこんで目を光らせましょう。

c0028304_10283411.jpg c0028304_10285097.jpg
焼きあがったベーグルで朝ごはん。



2003/02/22 春の影

ちょっとばかり春を感じただけで気持ちが元気になる。
今年は一段と春が待ち遠しい。

c0028304_10171213.jpg
今まで見られなかったおもしろい影が現れるようになった。
くねくねと自分の影が加わると もっとおもしろい。



2003/02/25 パッタイ

タイ料理のお店で みんなでお昼。
麺がとても美味しくて、「これは、なに?」と聞いたら
パッタイ?  タイの焼きそばなのね。
他のお料理はいいから、これだけ山盛り食べたいなぁ。

c0028304_18594777.jpg
デパ地下の食材コーナーに寄ったら、あった!
ナンプラーベースの甘いような酸っぱいような、麺はきしめんのような。
すごく好きーーーーー ♪  また作ろう。



2003/02/27 救いの生たまご

あくびが連発。 やる気のでない一日。 
おかずがどうにも浮かばない。

c0028304_18434586.jpg
運よく今日は生協の日。 
新鮮な生卵をおつけして一品としました(笑)
ホタテのたまり醤油漬け、ほうれん草ピーナッツ炒めなど。



2004/02/03 ポチ、はじめての節分

夕方からキンキンに冷え込んできました。
本当の春は、まだまだ遠い。

c0028304_10481480.jpg

今年はカリフォルニアロールもどきも巻いてみた。


c0028304_10484052.jpg
のり巻きって、大人になって食べる機会が減ってしまった。
思えば残念なこと。



2004/02/06 腰ぬけ星人

また突然に腰がぬけた! 情けない。
病院の壁伝いにヨロヨロ歩いていて、お婆ちゃんに哀れまれた。
色々な予定がすべてオジャン・・・(泣)



2004/02/16 腰、復活! 近づく春

c0028304_10515355.jpg
確実に日は長くなってきています。
気長に待ちましょう ♪

c0028304_10523528.jpg c0028304_10525452.jpg
朝は温まろう タラのスープ、カキのチャウダー



2004/02/18 春告魚

大きな生ニシンをこんがりと焼いて食べた幸せな朝。

c0028304_11115648.jpg
雪の下で眠っていたという貯蔵大根。
寒さのおかげで一段と甘みが増しています。
ピリ辛な大根おろしとはまた違った美味しさ。



2004/02/19 きょうのおチャ

c0028304_1119786.jpg c0028304_11193270.jpg
ミクニでパンと一緒に買ってみたサフランのプリン。
堀りすすむにしたがって激しい甘さに・・・ 激甘は苦手。



2004/02/22 ポチ 散髪へ

c0028304_11263698.jpg
男のコだから おリボンはいりませんと言ったら
フリフリのお花を首に巻いて帰って来た! 不機嫌そうだ・・(笑)



2004/02/25 太陽がいない

また低気圧がやってきて吹雪です。

c0028304_1136633.jpg
颯爽と飛んでいるように見える鳥も
強風に流されてゆきました。 さらば~

c0028304_11365218.jpg
全粒粉を混ぜて焼いたパンケーキに、スモークサーモン、菜花、チーズ。
暗くて 朝だか夜だかわからない朝。
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 02:01 | むかし
<< archive 2月-① archive 1月-① >>