<< archive 1月-①

archive 1月-②


2003/01/15 シンボルツリー

うちのシンボルツリーにしてやりました、勝手に。

c0028304_1756108.jpg
すご~く大きくて高い木です。 
春夏秋冬 どんなふうに変わっていくのかな。 
木の奥の方では、雪の日も毎日 乗馬の練習をしています。



2003/01/18 家計管理

引越しをすると、しばらくの間イヤなことが
公共料金の請求書が新旧入り乱れてワケがわからなくなること。
もろもろのお金の出入り もう少し真面目に管理しなくては。

c0028304_1884741.jpg
まだ 真っ暗な朝の6時に電卓パチパチ
領収書と請求書と通帳と朝ごはん。



2003/01/20 ソーセージの天ぷら?

猛吹雪。 
夫が 「死ぬかと思った!」と雪まみれで帰宅した。

c0028304_18183213.jpg
結婚する前に、一番好きなおかずは何?と聞いたら
ソーセージの天ぷら!と 答えました(!)
魚肉のソーセージで、しかも天ぷらと言っていたのは
実はフライのことだったというのを後で知りました。

鱈のフライ ソーセージの天ぷらフライ しじみとじゃが芋のスープ煮



2003/01/25 シャキシャキ鍋

お昼の番組で、野村マサキ似の料理人が紹介していた一品。

c0028304_1828275.jpg c0028304_18281798.jpg
豚肉、水菜、大根  具は3つだけ。
味つけは、だし、みりん、酒 薄口しょうゆ、七味唐辛子。 

豚バラブロックがあったので 一度茹でて脂を落としてスライス。
大根は麺のように細~く切る。
片栗粉のとろみもおいしい、いっぱい食べた ♪



2003/01/28 きゅっきゅっ

c0028304_1053972.jpg
やかん(ケトルと呼んだって夫には通じませんよ・笑)、ボウル、おたま、栓抜き、
キッチン用品はつや消しの物に落ち着いてきました。
Kay Bojesen ナイフをもう2本買い足し。
適度に重みがあって握りやすい、シンプル、バカ高くない、永く買い足していける。
ここの木製のおもちゃも とっても可愛い ♪



2004/01/01 新しい一年

今年もよろしくおねがいします。
2004年の【初】 3連発。

c0028304_10233936.jpg c0028304_10235796.jpg c0028304_10241473.jpg

【初日の出】 曇り空にがっかりしていたら、 出た! 走った! 撮った!
【初キッチン】 いつも通り、ポチのごはん仕度で幕開け 茹でた小松菜とさつま芋。
【初おやつ】 口取り代わりに買っためでたそうなお菓子、すあま風。



2004/01/02 あけましておめでとう

年毎に、おせち → おせち風 → 酒の肴に。

c0028304_10485448.jpg c0028304_10492068.jpg

今年は大きな角皿で。
去年の夏に行った焼き物市より背負って帰ったもの。
美人の作家さんが、すごく丁寧な梱包で持たせてくれたのを思い出す。
大勢が集まるテーブルによく使うのだけど、二人のおせち盛りにも丁度よかった♪

伊達巻は夫があまり食べないので、大きなだし巻き玉子を焼いた。 
今年のおせちのメインは、かまぼこで作った麗しい孔雀 (笑)
時間がかかり過ぎて、一枚で挫折 (もう来年はない)

ま、我家に麗しいことはそう望んでもおらず 
夫とポチにゴハンを楽しみにしてもらえて、わたしも元気な気持ちでキッチンに立てて
得意料理が12品ほど増えて、二人と一匹が健康で・・・ 
またそんな一年を過ごしたい。

c0028304_10583570.jpg
夫の実家で用意してくれていたお餅、ゴマ入り。



2004/01/03 ポチも初詣

混雑を避け 人の少ない朝に出かけました。
早朝のキーーンとした空気に気持ちが引きしまる。

c0028304_10412039.jpg c0028304_10413748.jpg
雪を食べ食べ進む・・・         
おみくじと絵馬の前で神妙な顔。



2004/01/09 手とかかとに

美肌水つくり 

c0028304_11141253.jpg
お世話になってかれこれ3年め。
冬は、グリセリンを多めにサービス。
手も唇も荒れやすい。 空気が乾燥しているのがよくわかる。



2004/01/14 爆弾低気圧?

それはそれは凄まじい吹雪。 停電になっている所もあるよう。
夕方のニュースで 「爆弾低気圧というものですね」と言っていた。
初めて知った言葉。

祈りなさい、ポチ。
あなたの大好きなお父さまが無事に帰って来ますよう。

c0028304_11182541.jpg
へっ?



2004/01/21 寒い朝のスープ

『おうちのスープ』をパラパラめくっていたら、
土器さんの赤くてホットなスープで手が止まりました。

c0028304_11262091.jpg c0028304_11265292.jpg

トマトと卵のスープ。 玉ネギを入れ過ぎてみました。
濃厚なトマトが手に入りづらい今の季節、トマト缶でいこう。



2004/01/25 ポチ 大人の歯に

乳歯から大人の歯に生え変わっている真っ最中。
ムズムズするのかな? なんでもかじりたい気分なんだそう。
先日なんて うっとりと壁の角をかじってました(涙)

c0028304_1137529.jpg c0028304_1137399.jpg
マニアックなおもちゃが増えていく今日この頃。

c0028304_11381919.jpg
「あとでネ、これ終わったらネ」の言葉に机下で御立腹のポチさん。
この後 外に暴れに行きました。



2004/01/28 ミシンを引っぱりだして

このところ仕事も忙しくて、遊んであげる時間が少なかった。
長いお留守番もさせたので、きょうは罪滅ぼし。
洋服作りに初挑戦! フンガ!(← はな息)

c0028304_1273228.jpgc0028304_1274687.jpgc0028304_1275734.jpg
なんだか袖が太くて短いなぁ?と思ったら
間違って ミニチュアダックスの型紙で作ってしまったみたい・・
ポチさん、次はもっと上手にがんばりますから。



2004/01/31 ごまクラッカー

ポチのおやつ作り。

c0028304_11521648.jpg
薄力粉 全粒粉 無塩バター 粉チーズ 低脂肪牛乳 白ごま
注)ゴマは消化が悪いので、しっかりすりましょう。

警戒しながら手で転がしていたポチも (初めて食べるものは全部そう)
口に入れたとたん カリカリ カリカリ・・・ まぁ ♪ いい音。

c0028304_11592232.jpg
焼き上がり 粗熱をとっている間、いないと思ったら やっぱりキッチンにいた。
夢中になってカメラに気づかず 「ハッ!」と慌てているところ。       



                
[PR]
by lilicom | 2014-01-10 01:01 | むかし
<< archive 1月-①